記録ID: 962467 全員に公開 ハイキング東海

蕎麦粒山(西美濃)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー2人
天候曇り・一時雨
アクセス
木ノ本IC−八草トンネル経由−坂内遊ランドスキー場跡−蕎麦粒山登山口

Sスタート地点08:0611:45蕎麦粒山12:2815:04ゴール地点G
コース状況/
・藪が酷い.....

備考 ・笹薮にアームカバーなしで突っ込んで、手が痛痒くてたまらなかった
・虫よけスプレーは必須(ダニ、蛭、スズメ蜂、アブ・・たくさん)

駐車地から進行方向。赤→の道に少し入る。
こっちに入る。
うりゃ〜、突撃!!
そこに橋は有った。
しばらく行くと登山道が2手に別れる。右手を上がっていく。
ミヤマホツツジ
いや〜ん、蛭。靴にもついていて虫よけスプレー噴射。
Yさんに1センチ程のダニも付いており、心が萎える。
如何せん私は食べられるのか判別できないので見てるだけ。
蜘蛛の巣に葉っぱがくっついて宙に浮いている。ストック払っても顔に纏わりついて不快。
大きな籾の木(今日の収穫はこれだけ)
判りづらいがここも蜘蛛の巣
ここらあたりはまだ歩ける。
ガスの中、蒸し暑い。
往路1/3あたりからこんな笹薮ばっかり。半袖なんで手が痒くてたまらない。
道がわかんない・・
ずっと蜘蛛の巣地獄
稜線出ても視界無し・・
山頂方面
・・ほろほろの躰で到着
東の方
少し紅葉
Tシャツドボドボ
帰りも激藪と蜘蛛の巣(また張りやがった・・)
ブナ
ブナ
なんとか帰ってきた。

20数年ぶりの蕎麦麦山・・つらかった・・・湿度120%(印象)の蒸し暑い中、大量の汗を噴出し、ダニ、蛭、スズメ蜂に怯えながらひたすら藪をこぐ・・。加えて登山道はず〜っと蜘蛛の巣地獄・・顔に蜘蛛の糸が纏わりつくので不快極まりなく、神経が疲弊。極端だが気が狂うのではないか?と思うほどの山行でした(-_-;)

ずっと視界無し、山頂もガスで全く視界無し。一時、雨も降ってきたが既に汗でビショ濡れで全く気にならず。Tシャツを絞ると汗が ”ジャ〜ッ”

途中、本気で心折れ、往路1/3くらいで”やめましょう”と言い出す始末。同行のお二人に小津権現を変更させ、”この山を是非!”と言ったのは、”この私め”であったにも関わらず(-_-;)・・・本当申し訳ない!!。前来た時は高度感のある山頂が素晴らしかったんだけどな〜。