記録ID: 962546 全員に公開 ハイキング甲信越

天候うす曇り
アクセス
陣馬形山登山口駐車場

S美里駐車場10:2511:17陣馬形山登山口11:2612:12ブナの大木12:39陣馬形山13:1713:34ブナの大木14:01陣馬形山登山口14:1414:47美里駐車場G
コース状況/
問題なし

駐車場には1台もなかった。
いつもの彼岸花。
ベンチから。
ガスガス。
大きなキノコ。
キノコはたくさん出ていた。
丸尾のブナ。
この辺りでくたばってきた。
キャンプ場入り口。
利用制限「避難小屋改修工事中」
キャンプ場から約200m手前の臨時駐車場。
20台くらいは停められそう。
避難小屋工事中。
反対側の駐車場は15台くらいは停められそう。
トイレ前から撮影。
2:15で山頂到着。
北方面、街並みの景色は圧倒。
山は完全に雲の中。
南方面。
南アルプス方面。
雲で全く見えない。
キャンプ場。
テントは15張位。丁度お昼時。
これからもっと増えるんだろうな。
キャンプ場。
テントは15張位。丁度お昼時。
これからもっと増えるんだろうな。
お昼ごはんはセブンのシーフードヌードルに味付けゆで卵を入れて、自宅で作った大きなおにぎりもペロリ。

久々の陣馬形山、40肇競奪はきつかった。
 シルバーウィーク前半の3連休、台風接近と前線の影響で山歩き出来るのは初日の今日だけ。
 朝の仕事を急いで終えて登山口へ、準備して出発できたのは10:25.駐車場は1回もいなかった。気温は22℃とそれほど高くは無いが、うす曇りの日差し、それに湿度が高く、歩き始めから汗だくだく。アスファルトの登りもきついし。彼岸花が沢山咲いている民家前では今年もきれいに咲いている、そうかもう秋のお彼岸だな。
 登山口に入って前半のきつめの登り、ドングリは落ちているが今期の落ち葉はまだ。キノコはにょきにょき。ベンチでザックを一度下ろして帽子を脱ぐ、5分休憩。
 丸尾のブナ以降は脚に乳酸がたまって、更に歩みが遅くなる。2時間くらいで最後のアスファルトへ。
 避難小屋の改修工事をしていて、キャンプ場入り口の駐車場は進入禁止。小屋も入れないけどトイレや水道は通常通り使用できる。テントは既に15張位、みんなお昼ご飯の真っ最中。
 山頂では山の景色は全くなし、街並みは相変わらず迫ってくる景色。手前、天竜川に向かって傾いているから、迫ってくるような迫力である。
 写真撮ったらすぐにお昼ごはん、ちょっと食べ過ぎたけど、腹が減っていたから仕方ない。
 下りはつま先が痛い。階段状の場所が少なく道が斜面になっているから、登りでは足首がきつく曲がって変形している右踵がすれて痛いし、下りでは両足のつま先が痛い。やはり靴が少しちいさいな。

復帰後初の、ザックはカリマー40函中身は少なくしたけどやはり重い。疲れた。

帰りはflat Kでお風呂とストレッチ。