記録ID: 962715 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー kaz_twind, その他メンバー2人
アクセス
タクシー、 車・バイク

S猿倉荘05:4406:24白馬尻荘06:30白馬尻小屋06:3407:37岩室跡07:3908:53避難小屋10:13白馬山荘10:2410:46白馬岳11:14三国境11:51小蓮華山12:0012:31船越ノ頭12:3613:03白馬大池山荘13:2013:45乗鞍岳14:28風吹大池方面分岐14:37天狗原の祠15:14栂池山荘15:14ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ヘルメット アイゼン

男三人の登山です。前日の雨飾山後、白馬アルプスオートキャンプ場で一泊してから、早朝、白馬八方温泉みみずくの湯の駐車場に車で移動、白馬駅からバスで登山口に向かうつもりで歩いていて、タクシーの運転手さんから声をかけられました。3人ならバスとあまり変わらない料金で行けるとのこと、3500円でしたが、早く行けるならとタクシー移動になりました。
猿倉の登山口から大雪渓を抜けて、白馬岳へ山頂付近で青空を見ることができましたが、総じて曇りで残念ながら景観は不十分でした。白馬岳山頂から、三国境、小蓮華山とガレ場が多いの尾根道を通って、白馬大池へと下りました。
最後の登りは白馬乗鞍岳、そこを下るとさらに急峻な下りが続き、栂池自然園・栂池ロープウェイ自然園駅まで下山しました。あとは、栂池ロープウェイ、栂池ゴンドラリフト「イブ」と乗り継いで下界へ帰還、タクシーで駐車してあるみみずくの湯へと帰りました。
大雪渓のあとの白馬岳に向かう登りはきつく、その後のコースも長かったです。全体として一連の山でありながら、極めて変化に飛んだコースでガレ場や終盤の巨石ゴロゴロの難所など苦しくもあり楽しくもありの山行でした。