記録ID: 962910 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

石割山〜杓子山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候曇時々晴
雲が多く展望不良
アクセス
忍野の溜池付近の駐車場利用、トイレあり

Sスタート地点09:1610:45一ノ砂ノ沢ノ頭10:5811:10石割山11:32二十曲峠11:3412:00加瀬山12:10立ノ塚峠12:1112:57子ノ神12:5813:01鹿留山13:08子ノ神13:0913:29杓子山13:51大榷首峠14:29杓子山登山口15:15内野バス停15:1615:31ゴール地点G
コース状況/
スタートは溜池近くのトイレのある駐車スペース、7-8台駐車可能。
300mほど舗装路を進んだ後に林道に入る。次第に踏み跡が少なくなり、登山道らしきものが無くなってきた。少し戻って右側の鹿よけゲートに入り登山道らしき道を進んだが、柵に沿った作業道のようだった。登山道でないことはわかったが、稜線が見えてきたので戻るよりも上を目指して進んだ。柵の下を潜ったり乗り越えたり悪戦苦闘し、柵に沿って登山道らしき道に出てようやく稜線に到着した。GPSログを確認したところ、平尾山付近にでるはずだったが、かなり石割山方面にずれていた。
石割山から二十曲峠へ、ここは車でも来られる富士展望の名所だが、この日は展望が悪かった。
二十曲峠から杓子山までは急登が多く岩場もあるきついところ。杓子山からもこの日は展望は不良であった。
杓子山から高座山経由で鳥居地峠へ、あとは忍野村の舗装路を歩き、少し道の迷った末に駐車スペースにたどり着いた。
その他周辺情報下山後の温泉は「紅富士の湯」800円。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

駐車場
石割山頂上
石割山頂上から
御正体山?
富士山の稜線がかすかに見える
二十曲峠
二十曲峠から
富士山方面
この日では最高レベルの富士山
加瀬山頂上
毒々しいキノコ
富士山の五合目あたりから上は黒い雲
鹿留山(ししどめやま)頂上
樹林帯で展望はないが杓子山より標高は高い
子ノ神
トリカブト
杓子山頂上
高座山(たかざすやま)頂上
高座山から少し下ったところから
富士山方向
高座山を振り返る
鳥居地峠
二十曲峠標識
紅富士の湯

今回は入山時の登山道で間違いを犯したが、この入山ルートは利用せずに、二十曲峠からスタートした方がよい。
来週開催のSTYのコースの一部を試走することが目的だったが、スタートでつまずいて精神的にかなり疲れてしまった。