記録ID: 964318 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー Ssakana
天候
アクセス

Sスタート地点(駐車地点)08:1708:27会津駒ヶ岳滝沢登山口08:3009:35水場09:58標高1800m付近10:0110:41駒の小屋10:4311:00会津駒ヶ岳11:0311:21駒の小屋11:2712:35水場13:44会津駒ヶ岳滝沢登山口13:4813:59ゴール地点(駐車地点)G
その他周辺情報「アルザ尾瀬の郷」特別割引期間中で入浴料500円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

駒ヶ岳滝沢登山口の自家用車乗入れ最終地点付近は他の登山者の車でいっぱいだったので,500mくらい戻ったところに駐車。車道を乗入れ最終地点までまず7,8分歩く。
駒ヶ岳滝沢登山口の自家用車乗入れ最終地点。駐車スペースは広くないが,「福島」や「会津」ナンバーは少なく,ほとんどが県外ナンバーの車が停められていた。
自家用車乗入れ最終地点
自家用車乗入れ最終地点から先も少し舗装道路が続く。
会津駒登山口の道路標識
会津駒ヶ岳滝沢登山口
会津駒ヶ岳滝沢登山口。登山届を出し,まずは木の階段を登ることになる。
登りはじめの付近には木の根の階段の部分もある。
登山道沿いに山頂までの距離を表示した木柱がいくつも設置されている。
山頂まで3.7kmと表示された木柱
山頂まで3.7kmと表示された木柱の裏面に国道まで3.0kmの表示
色づいているオオカメノキの葉
ツリガネタケ(釣鐘茸)
山頂まで3.2kmと表示された木柱
雨が降りしきり,登山道上でも水が流れている。
ベニテングタケ(紅天狗茸)の幼菌。ベニテングタケはハラタケ目テングタケ科テングタケ属の毒キノコ。
「水場」の山頂まで2.9kmと表示された木柱
「水場」。ここで何組かの登山客が休んでいた。登山口から先行するグループにここまで追いつかなかったが,この先先行する何組ものグループを追い抜きながら登る。
水場への下り口
山頂まで2.7kmと表示された木柱。裏には国道まで4.0kmと書かれている。
独特の造りの木段
このタイプの木段は前日に登った燧ケ岳でも見かけた。
山頂まで2.2kmと表示された木柱。裏には国道まで4.5kmと表示。
勢いよく登ってきたが,標高1800m付近で初めて立ち止まって水分補給。雨の中なので水分補給を怠り気味。
一気に500mlペットボトル1本空ける。
山頂まで1.7kmと表示された木柱
初めて現れた小さな湿原のところの,山頂まで1.2kmと表示された木柱。ここで休んでいた2人組の山ガールをパス。
草原の登りが現れた。
雨の中の湿原の池塘
草原の中の木道を登る。
草原の登りの先に駒ノ小屋が見えてきた。
草原の登りの先に駒ノ小屋が見えてきた。雨でコンパクトカメラのレンズに水滴がついている。防水カメラで良かった。
駒ノ小屋前の駒ノ池のほとりの道標
駒ノ小屋と駒ノ池のほとりのベンチ
駒ノ池の向こうに会津駒ヶ岳
駒ノ池のベンチ
駒ノ池と会津駒ヶ岳
駒ノ小屋
駒ノ小屋を後にして会津駒ヶ岳山頂へ
駒ノ池と駒ノ小屋を振り返る。
会津駒ヶ岳山頂と中門岳への分岐。せっかくここまで来たので中門岳にも行っておけばよいのだが,帰りの長い運転があるので中門岳に行くのは断念。
会津駒ヶ岳山頂への登り木段
会津駒ヶ岳山頂
会津駒ヶ岳山頂の三角点
会津駒ヶ岳山頂のパノラマガイド(南側)。天気が悪いので全く展望はない。
会津駒ヶ岳山頂のパノラマガイド(北側)
会津駒ヶ岳山頂の様子。山頂に来たときはひと組の夫婦がおられたが,ほどなく下山。誰もいない山頂のベンチでおにぎりを食べようかと思ったが,駒ノ小屋まで下りることにした。
駒ヶ岳から下りるときの木道は濡れて滑りやすそうなので慎重に下りる。
駒ノ池,駒ノ小屋に戻ってきた。
駒ノ池と駒ノ小屋
駒ノ池すぐ脇の木道を通る。
駒ノ池のベンチ
山頂から下山開始からストックを1本使用
早朝にセブンイレブン会津田島新町店で買ったおにぎり
駒ノ小屋
駒ノ池。やはりまだ雨が降っている。
駒ノ池より下山開始
駒ノ小屋の下の湿原
駒ノ小屋の下の湿原の池塘
登山道脇の小さな湿原の池塘
登山道脇の小さな湿原の池塘と休み場所のベンチ。湿原はここで終わり,以後登山口まで湿原はない。
ちいさな湿原脇のベンチのところの道標。国道まで5.5kmの表示。
国道まで5.0kmの表示木柱。裏には山頂まで1.7kmの表示。
国道まで4.5kmの表示木柱
国道まで4.0kmの表示木柱
ニカワホウキタケ(膠箒茸)。アカキクラゲ科ニカワホウキタケ属のキノコ。
「水場」。国道まで3.8km。
「水場」付近の様子
ハナウロコタケ(花鱗茸)。シワタケ科ハナウロコタケ属のキノコ。地上に群生。不食。
ハナウロコタケ(花鱗茸)
ドクツルタケ(毒鶴茸)。テングタケ科テングタケ属の毒キノコ。
ドクツルタケ(毒鶴茸)。シロタマゴテングタケやタマゴテングタケとともに猛毒キノコ御三家と言われる。
ドクツルタケ(毒鶴茸)。シロコドク(秋田県),テッポウタケの地方名がある。
国道まで3.0kmの表示木柱
傘をしっかり広げたベニテングタケ(紅天狗茸)
国道まで2.6kmの表示木柱
カワラタケ(瓦茸)。タマチョレイタケ科カワラタケ属のキノコ。
カワラタケ(瓦茸)。白色腐朽菌の一種。枯れ枝や倒木などに多数群がって生える。
ブナハリタケ(�摘針茸)。エゾハリタケ科ブナハリタケ属の食用キノコ。
ブナハリタケ(�摘針茸)。ブナ,カエデなどの枯れ木に重なるように張発生する。襞は、柔らかい針のようになっている。
ブナハリタケ(�摘針茸)
ツリガネタケ(釣鐘茸)。サルノコシカケ科ツリガネタケ属のキノコ。ブナやカンバ類の立ち枯れ木や倒木上に発生。年々生長を繰り返し,表面に環状の模様ができる。
ツキヨタケ(月夜茸)か。ツキヨタケはハラタケ目ホウライタケ科ツキヨタケ属の毒キノコ。子実体の主要な毒成分はイルジンSで,シイタケやムキタケ、ヒラタケなどと誤食されやすい。
ツキヨタケ(月夜茸)か。ツキヨタケは晩夏から秋にかけて主にブナの枯れ木に群生。ひだに発光成分を有し,傘が充分に開いた後の2-3日程度が発光のピークという。
アカヤマドリタケ(赤山鳥茸)。枝の陰に隠れていたが,大きさは20cm以上ありかなり大きい。アカヤマドリタケはイグチ科ヤマイグチ属の大型の食用キノコ。
オヤマボクチ(雄山火口)。キク科ヤマボクチ属の多年草。アザミに似た花。
オヤマボクチ(雄山火口)
国道まで2.0kmの表示木柱
会津駒ヶ岳滝沢登山口まで下りて来た。
会津駒ヶ岳滝沢登山口。下山届けの紙切れをポストに入れる。
会津駒ヶ岳滝沢登山口の階段
自家用車乗入れ最終地点に戻ってくると駐車の数がそれなりに減っている。
カメバヒキオコシ(亀葉引起こし)。シソ科ヤマハッカ属の多年草。別名:カメバソウ。
カメバヒキオコシ(亀葉引起こし)。東北南部から本州中部まで分布。
カメバヒキオコシ(亀葉引起こし)
下山後,登山口から近い森の温泉館アルザ尾瀬の郷で入浴
森の温泉館アルザ尾瀬の郷。特別割引期間中で入浴料500円。
森の温泉館アルザ尾瀬の郷の玄関
会津下郷のラーメン店「姑娘(くうにゃん)」。なかなか来れる場所ではないが,去年の11月29日以来,2回目。
姑娘の辛味噌らーめん
辛味噌らーめんの揚げ餃子セット。980円。思った以上のおなかいっぱい。これからの長距離運転で眠くなるのが必至。

降水確率が80%なので,登るのをやめる選択肢もあったが,登山口までなかなか来るチャンスがないほど遠く,せっかくなので登ることにした。はじめから雨降りであったが,遠来の登山客も多かったようだ。蒸れるのを嫌ってレインコートも着ずに登ったが,この時期は気温も低くないので比較的快適に登れた。登山道は整備されていて歩きやすい。山頂付近は木道が多く,濡れているときは滑りやすそうなので,特に下りは慎重に歩いた。