記録ID: 964458 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
下りのみロープウェイ使用。片道750円

Sスタート地点06:5107:29弥彦山五合目分岐07:3408:06弥彦山九合目分岐点08:1508:32弥彦山09:2009:31弥彦山九合目分岐点09:33ゴール地点G

弥彦神社の第一駐車場からスタート。後で気づいたのですがここだけでなくさらに奥まであってとても広いスペースです。
こちらはふもとの方の弥彦神社。地元の方は「おやひこさま」と呼ばれるそうです。
ここから登山道。
石がビニール袋に入れられていっぱい置いてあります。
4.2合目まで運んでね、ということのようなので協力させていただきます。
ここからはずーっと山道の階段です。歩きやすいですが結構つらい。
やっと4.2合目の石置き場まで来ました。結構重かったなー。
見晴しのいい場所に来ました。霞んではいますが、田んぼがパッチワークになっていていい感じです。
登りはずっとこんな感じの階段。って撮りたかったのですが下山者がどんどん下りてきていままで撮れませんでした。
御神水です。7合目。
こちらのお花が沢山咲いていました。ピースしているみたい。
アキノキリンソウ?
9合目に到着。お腹が空いたので売店で何か買おうかと思いましたが、まだ開いてませんでした。ロープウェイ動く時間前なので当然ですね。
こちらで朝食代わりの栄養補給。
着きましたー。
山頂、弥彦神社、御神廟(奥宮)です。
日本海が一望です。写真は霞んでいますが・・・ここでしばしロープウェーでやってくる同行者を待ちます。
同行者は来ましたが、9:00過ぎても社務所が開かないようなのであきらめて下山します。
ロープウェー山頂駅でお食事して帰ります。こちらは展望レストランからの景色。
カレーとハヤシのダブル。メニューの名前忘れてしまいました。両手に花だったかしら。美味しかったです。
ロープウェイの駅にて。後ろにすごいタワーがありますが、あれも展望台で登れるようです。
ロープウェイで帰ります。
ロープウェイからの景色。
はい。
ふもとのおやひこさまに戻ってきました。
ご朱印いただきました。
こちらは山頂でもらえなかった分、紙で貼るタイプになりましたが、いただくことができました。

by meg77

今回は土日月の連休は新潟旅行で、弥彦神社は元々来る予定だったのですが、弥彦山というのがあるじゃないの。しかも東京スカイツリーと同じ標高の634m。これは是非登らなきゃ。

とのことで東京の自宅を1時過ぎに出発し(私は運転していませんが)、弥彦神社の駐車場に着いたのが6時半。同行者はクロックスで来たし、登らないとのことでロープウェイの時間まで車で待つことになり、歩いて登るのは私のみ。ということで出発。
朝の神社は静かで清々しい。でもこんな早くに登る人がいるのかしら?熊が出たらどうしよう、なんて心配はすぐに杞憂だとわかりました。朝の7時だというのにもう下山してくる人にどんどんすれ違います。感じからして地元の人がトレーニングというか日課みたいに登っているような印象を受けました。東京でいうところの高尾山みたいな感じなのかなー。それよりももっとまじめ(?)な感じかな。

私はというと、寝不足と朝ごはん抜きがたたって結構ヘロヘロになりました。2週間以上前に山で痛めた左足がまた痛くなってきたので、下りはロープウェイ乗っちゃいました。

弥彦山!!写真は霞んでいて残念な感じですが、実際の景色は結構感動しました。晴れていたらもっとすごいんでしょうね。