記録ID: 964483 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 八合目〜田沢スキー場

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー henatyoko
天候晴れ のち 曇り
アクセス
バス、 車・バイク

S駒ヶ岳八合目08:1908:43笹森山08:4809:53焼森分岐10:02横岳10:06横岳分岐10:11阿弥陀池避難小屋10:1210:23秋田駒ヶ岳10:5811:06阿弥陀池避難小屋11:12男岳鞍部11:1311:22男岳11:3011:52水沢分岐11:5313:39ゆぽぽ山荘13:47駐車場G
スキー場のあたりでiphoneが死亡して、ポイントを無理やりログを動かした。
コース状況/
■登山道
明瞭ですが、縦走路などは草が伸びており朝露などでびしょびしょになります。

■水場
縦走路などで沢がありましたが、そのまま飲めるか不明。

■トイレなど
八合目と阿弥陀池避難小屋にトイレがありました。
その他周辺情報■温泉
田沢湖高原温泉は昨年泊まったので、乳頭温泉 黒湯へ。
こちらもすばらしい! 600円 かけ流し、混浴あり。泊まりたくなる温泉です。

個人装備 タトンカグレイシャー(かなり古い40Lザック) モンベル40Lザックカバー エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 行動食2食 非常食2食分 水2L スポーツドリンク(薄め)0.5L カップラーメン PENTAX K-5(一眼)

八合目からちょっと進んで笹森山方面。
笹森の途中から駒
乳頭山
笹森山と駒
乳頭と連なる穏やか稜線。縦走したくなる。
紅葉するときれいそう。
湯森山。
ちょっとガスってきた。
盛岡方面の山。
焼森。完全にガスってしまった。
横岳
横岳
阿弥陀池
水場。ちょっと細かった
避難小屋とトイレ。
山頂
山頂
カップラーメン!
男岳
男岳
スキー場へ降りる登山道の様子。
スキー場についた。
田沢湖

東北遠征二日目。
田沢スキー場の駐車場でテン泊。朝晴れていたが、睡魔に襲われ二度寝。
やっと起きて出発。晴れるか曇るか微妙そうだがひとまず山頂まで見える。

移動し、八合目までいけるかと思いきや、バスでないといけないことを知る。
アルパこまくさのバス乗り場へ移動し、準備して出発。縦走するので片道切符。
こんなことなら駐車場で泊まればよかった。しかしバスでも寝てしまった。
少々寝ぼけながら出発。山頂へいきなり行くか悩むが、楽しみをとっておくことに。
これが大失敗。周回しているうちに山頂は曇ってしまった。無念。
こんなことなら、山頂行ってから乳頭温泉まで縦走してバス帰りも良かったな。

しかしせっかく来たのでガスガスの山頂へ。カップラーメンを食す。
思わず帰りもバスにしようかと思うがせっかくなのでスキー場へ降りることに。

男岳からの激下りが厄介でした。晴れてれば楽しそうな登山道。
登ってくる20名くらいの人たちがひーひー言ってました。
火山らしく小さい石がごろごろしていて、非常に歩きにくい。
少し歩くと植生が出て展望がなし(今日はガスでどちらにしても見えないけど)。
少々草が伸びているところもあったが、それなりに草を刈っている形跡も。
縦走装備の女性二人が登ってきたが、あとは誰にも会わず。
スキー場につき、道路をバス停へ向かって歩く。2〜3kmなのでたいしたことはない。
アルパこまくさに着き、せっかくなので乳頭温泉へ行ってみた。
温泉はすばらしく、泊まってみたい温泉になった。
このあたりの温泉はどこも素晴らしい。硫黄系温泉好きにはたまりません。
秋田駒はスキーか紅葉の時期にでもまた訪れてみたい。
といっても遠いのでそうそう、いけませんが‥