記録ID: 964537 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田 太平山 表参道をピストン

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー suzukawander, その他メンバー4人
アクセス
車・バイク、 飛行機

Sスタート地点08:1111:00剣岳11:1811:33宝蔵岳11:3412:18太平山13:0313:33宝蔵岳13:48剣岳15:49ゴール地点G
コース状況/
 丸舞コースが橋が墜ちて、通行止めなので、野田口から登りました。
 アクセス林道は、材木の切り出しで大型トラックの出入りするぬかるみの轍の大きいダート道です。車高の低い車は注意してください。四駆のほうが良いと思います。
 最初の沢沿いの道は踏み跡が頼りです。草が生い茂ってトラバースは細心の注意が要ります。
 剣岳への最後の急登は、滑りやすく大変きつい。弟子還への鎖場も岩が丸く滑りやすいので注意が必要。
 ほとんど登られていないマイナールートで、静かな山行が楽しめますが、夏はいかない方が良いでしょう。

真ん中のとがった山が太平山です。
登山口の鳥居、太平山表参道と書かれています。古いルートですが、最近は登る人は少ないようです。
沢沿いの道、踏み跡は草で覆われていて見つけにくい。
尾根に取りつく。尾根道は広くしっかりとしている。
最後の水場の女人堂。水はブナ林のため大変うまい。
水場、パイプで飲みやすい
見事なブナ林の登山道
剣岳の朽ちた標識
前岳との野田分岐
宝蔵岳の分岐、宝蔵だけと弟子還の注意書きは、特に危険なところはなかったようでよくわからなかった。
ここからの鎖場がハイライトです。
弟子還頂上
太平山頂上は、すぐそこ、快適な尾根道を行く
山頂 1170m コースタイム4時間のアルバイトでした。