記録ID: 965816 全員に公開 ハイキング道東・知床

快晴!の筈がちょっと微妙な天気だった阿寒岳

日程 2016年09月21日(水) [日帰り]
メンバー take1104
天候快晴! 阿寒岳頂上はガスガス
アクセス
阿寒温泉駐車場

S雌阿寒温泉登山口08:1010:06雌阿寒岳10:2010:48阿寒富士分岐10:4911:19阿寒富士11:4612:01阿寒富士分岐12:0212:49オンネトーコース二合目13:08オンネトー国設野営場13:1114:00雌阿寒温泉登山口G
コース状況/
危険箇所はありません。オンネトーから阿寒温泉登山口への道は最後の方が小川の様でした。
その他周辺情報登山口にある野中温泉本館(200円!)、別館(350円) ものすごく濃厚な硫黄臭のきつい効用が高そうなお湯です。水道の洗い場はありませんがシャンプー石鹸は受付で買えます。

朝、オンネトーより。がっつり雲がかかってます。
登ってるうちに晴れてきた
またガスってきました
完全にガスガスですσ(^_^;)
9合目を過ぎると雲の切れ間から火口が見えました。凄い迫力です!
あっという間に頂上です。
頂上に着きました〜。一瞬見えた青空をバックに。
また戻って来るまでに晴れそうなので、あまり待たずに阿寒富士へ向かいました。
もう晴れました(ー ー;) 火口が凄いです
火口と阿寒富士。
ずいぶん下って阿寒富士に取り付きます。もう6合目まで降ってきていて、この時点で雌阿寒岳に戻る気が失せました。
急斜面の九十九折り。落石が怖いです。
振り返って阿寒岳。デカイです。
登りきったと思ったらまだありました。
阿寒富士頂上に着きました〜。こっちはスッキリ晴れ渡ってます。
降りる前に雌阿寒岳をバックに。下りは砂走りの要領であっという間でした。
オンネトーコースから見たオンネトー。
オンネトー登山口まで降りてきました。
駐車場に戻りました〜。もう頂上はスッキリ晴れてますね。
帰りに寄ったオンネトーからの雌阿寒岳と阿寒富士。絵はがきみたいですね。

北海道遠征その2、幌尻岳の次は、北上してトムラウシに行く予定でしたが、幌尻岳で体力を使い過ぎてしまい、とてもじゃないけどトムラウシは無理。でも天気は快晴予定で登らないと勿体無いということで、軽く登れる阿寒岳に行くことにしました。
朝、網走から出発した時は雲ひとつない快晴! これは間違いなく快晴登山になると思いながら運転していると、阿寒湖方面にモクモクとした大きな雲が…ずっと向こうだと思ってたのに、結局雲の中に。こんな全道晴れ予報の日にガスガス登山か〜、と思いつつ午後には晴れるだろうと思い、朝から野中温泉に入ったりして僅かながら時間稼ぎをしてから登りましたが、それでも早かったみたい。もう少し遅く登れば良かったと思いつつも、早朝だけ晴れる日もあるし、しょうがないですね。(翌日の羅臼岳ではもう1時間早く登ればと後悔することにw)