記録ID: 966190 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー yasu72, その他メンバー1人
天候曇り後雨
アクセス
駒ヶ岳登山口付近の駐車場利用。
トイレあり。

Sあかぎ広場前バス停10:0410:07駒ヶ岳大洞登山口10:56駒ヶ岳11:0211:11大タルミ11:38黒檜山大神11:3911:42赤城山11:46黒檜山展望台12:1712:21赤城山12:24黒檜山大神13:06猫岩13:17黒檜山登山口13:2013:35ゴール地点G
コース状況/
黒檜山から黒檜山登山口に向かう下りは、石や岩が多い急斜面があり、滑りやすいので注意が必要。

スタート時は、ほんの少し雨が降っていました。
駐車場からすぐの所に登山口がありました。
歩き始めはササが多く、ズボンが濡れてしまいましたが、
すぐにこんな道になりました。
鉄の階段が3ヶ所あり、3つ目の階段を登ると尾根道に出ました。
ガスで景色は全く見えません。
尾根道を400メートル歩くと、
駒ヶ岳山頂に着きました。
ここでも景色はこんな感じです。
駒ヶ岳から一度降ったあと、一気に登ると、黒檜大神に着きました。
少し歩いて、
黒檜山山頂です。予想以上にたくさん人がいました。
人混みは苦手なので、さらに奥の絶景スポットへ。誰もいなくて静かでした。ここで昼食を摂りました。
下山道は岩の多い急斜面で、しかも雨で滑りやすかったため、慎重に降りました。写真撮り忘れて、登山口の写真だけです。

by yasu72

日曜日に苗場山に登る予定だったため、土曜は短時間で登れる赤城山に登ることにしました。天気予報も曇りで大丈夫だろうと、朝6:30頃東京を出ました。

でも、赤城山に近づくと雨。雨なら止めようと思いながらも、とりあえず駐車場まで行きました。雨は霧雨程度だったため、登ることに決め、10:00頃出発しました。雨はすぐに止み助かりました。

前半は天気のせいもあり、薄暗い登山道を登ります。階段が多く歩きやすいですが、結構疲れました。尾根に出て、本来は景色がいいはずなのでしょうが、ガスガスで、全く見えません。

天気回復を願って歩きましたが、駒ヶ岳、黒檜山のピークでも、ガスで何も見えず残念。おまけに、下山途中から雨も降り出してきたので、急いで下山しました。

下山後は、水澤うどんを食べて、伊香保温泉に浸かり、疲れを癒やしました。