記録ID: 966191 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能・越生 顔振峠合同ハイキング大会(第3回)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー psyom
天候曇りのち雨
アクセス
行:8:24 東武越生線 越生駅(8:02 坂戸発 越生行)
帰:14:42 西武池袋線 東吾野駅(同駅発 各駅停車 池袋行)

S越生神社08:5709:05高取山09:0609:19西山高取09:58桂木山10:07桂木観音10:2010:26桂木峠11:05全洞院11:0611:09黒山バス停11:57顔振峠12:1112:28諏訪神社12:5214:01ゴール地点G
コース状況/
いわゆる難路はありませんが、連日の雨で一部泥濘、または滑り易くなっているところがありました。
その他周辺情報Kinoca 今回のゴールになる東吾野の製材所の敷地内にある雑貨とカフェの店
地元の木材である西川材を使った内装が特徴だそう

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

というわけで今年もやってきた飯能・越生の合同ハイキング
今年は過去2回とはスタート、ゴールが逆になり、越生スタートになりました。これは越生町役場の広場
越生駅8:30着だったのですでに開会式は終わってしまってます。
というわけで今年もやってきた飯能・越生の合同ハイキング
スタート地点近くの越生神社横を通って
そのすぐあとに今回の新機軸、コース分岐です。
ここで正法寺コースと高取山コースに分かれます
自分は山道歩きになる高取山コースに
登ったのに降りる
で、大高鳥山の休憩場所ここまで短いながらも結構な登りでした。
で次は桂木観音へ
ちょっとした登りがあって、これは桂木山の三角点、ここからずるずる滑る道を下って
桂木観音着
すぐ下には休憩場所とトイレと飲料自販機
休憩場所からの毛呂方面
休憩場所でたあとの道端に群生している彼岸花
アップ
桂木観音からは黒山へスタートは民家の脇道
すぐに急なくだりになりますが
この通り、この道結構なぬかるみが。
通り過ぎたあとに結構な数の黄色い悲鳴があがってました。
坂を下ったあとは木に囲まれた暗い沢沿いの道になりますが
ここも道に小川ができていたりします。
一転して見晴らしの良い舗装路を通ります
ここは山と高原地図のハイキングコースに設定されていないので、こんな機会でもないと通ることはないでしょう
黒山に着きました
ここは無料接待所の横にあった熊野神社

麦茶がおいしかった
黒山に着きました
ここは無料接待所の横にあった熊野神社

麦茶がおいしかった
三滝入り口
でもこちらには行ってはいけません。
入り口手前の道を進みます。顔振峠まで2.8Km
しばらくは川沿いに舗装路を上がっていきます。
水は、勢いあるのかな
この後、山道に入り今回一番きつい登りがあるんですが、途中の写真はなし
というわけで山道の出口は顔振茶屋横のココ
顔振峠で小休止して今度は諏訪神社に向かいます茶屋は混んでいたので、そちらで昼食をとることにしました。
これは峠方面を振り向いた一枚。ちょっとコワイ
諏訪神社着です。
こちらには無料のお茶と座席が用意されています。
昼食後、ここから東吾野までは全て下りかつ舗装路なので足には辛くなりそう。
後、天気はスタート地点が嘘のようなドンヨリ感
坂の具合がお分かりいただけるかと
分かりにくいけど阿寺
地面と空以外ほぼ緑
で、下りはじめからポツポツ来てた雨がここらあたりで本降りにもうすぐゴールなのに
軒下で雨宿りしていました。
3匹いたのですが2匹はカメラを向けると同時にダッシュ
彼だけがメンチきりつつ撮影に応じてくれました。
軒下で雨宿りしていました。
3匹いたのですが2匹はカメラを向けると同時にダッシュ
彼だけがメンチきりつつ撮影に応じてくれました。
福徳寺です。ここまでくればゴールも同然
というわけでゴールしました!
これはあいそを振りまいていた夢馬くん
でこちらがKinocaカフェ。ゴール地点の製材所の敷地内にあります。

by psyom

過去2回は天候の不安定な9月開催にも関らず好天に恵まれたのですが、3回目はそうはいきませんでした。
という訳で今年も飯能市と越生町の顔振峠を中間点とする合同ハイキング大会にいってきました。

気温が高めで湿度も高めの中樹林帯中心の山道を歩くわけで、決して快適とはいかななかったのですが、今回もややマニアックなコース設定で新鮮な道行を楽しめました。
そう考えると後半諏訪神社からの下りが全て舗装路になってしまったのはやや疑問なのですが、今回前半の登りがややキツメだったのでそこを配慮したのではと良い方向で理解しておきました。

後半には雨も降られましたが、今回も無事完歩できました。
来年のコース設定はどうなるか期待しつつ感想を終えます。