記録ID: 966427 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー natugoro
天候曇りのち雨、風、雷
アクセス

S太尾登山口06:4407:17P146807:44古田の森07:4508:21釈迦ヶ岳08:2508:55古田の森09:15P146809:37太尾登山口09:38ゴール地点G
コース状況/
登山道に危険個所無し。なだらかな登り。
一番気を使うのは落石がある登山口までの林道です。
その他周辺情報天川の「みずはの湯」に入りました。渓流沿いの露天風呂が素晴らしい。600円。

到着時は曇り空。この天気で早朝から登山する車は私を含めて3台。手前は立派なトイレ。
登山届はここの登山口にあります。
立派な木の根を思わず1枚。
美味しそうな野イチゴ
なだらかな笹の登山道
青空が無いのと引き換えに素敵な雲海。
1465mの合流地点。左の登山道から登ってきました。
本当に雲海が綺麗。十津川方面です。
気持ちの良い笹の稜線が続く
おっ!左に釈迦ケ岳が見えた。今日は右の大日岳まで行くぞー。
釈迦ケ岳のアップ。独特の形。
雲に浮かぶ大日岳のアップ。かっこいい! もうすぐ行くぞー !
何枚も撮ってしまう見事な雲海。
近づいてきた。あれっ!大日岳がガスに隠れてきた。
古田の森を通過
1600mを超えたあたりから綺麗な苔が現れる
登山道から見えなくてちょっと通り過ぎてから引き返して見つけた隠し水。
釈迦ケ岳にもガスが出てきた。これもまた神秘的・・・などとこの時はまだ余裕でした。
到着。この時から天気が激変。雨だー!
写真では分からないけど、すごい雨に耐えながらセルフタイマーで大急ぎで記念写真。大日岳までなんてとんでもない。これから先の下山は風と雷も加わり写真は無し。
番外 登山口までの林道の落石は時々こんな感じ。
こんなのも

イヤー雷が怖かったー。
100名山一筆書きの田中陽希さんを思い出しました。
山頂直下でガスが出てきたけどこんな酷いことになるとは思ってもみませんでした。
今日は大日岳まで縦走、あわよくば孔雀岳も攻めるつもりだったのにとんでもない天気になって、すたこらさっさと下山しました。
釈迦ケ岳到着後に雨と風がひどくなり、更に下山途中からは頭の上で雷がゴロゴロ。
生きた心地がしませんでした。
登りでは綺麗だった笹原の稜線が恐怖に変わりました。
周りで一番高いのは自分自身。ゴロゴロなるたびにストックを放り投げて身を低くして・・・・・これを何回繰り返したことか。
雨と風は我慢すれば何とかなりますが雷はどうにもなりませんね。
帰りは天川温泉に寄ってまったりしました。
あーーーー疲れた。