記録ID: 966500 全員に公開 ハイキング道南

狩場山(千走新道コース)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー makko-, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
登山口前の駐車場までは全面舗装。
駐車スペースだけで5〜6台は駐車可能。

S千走登山口07:5810:46狩場山11:3613:47千走登山口13:4813:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所などはありません。とても整備されていて歩きやすいです。昨日の雨のせいか、所々泥濘や、滑りやすい箇所がありました。
その他周辺情報ちはせ川温泉 日帰り入浴500円 リンスインシャンプー、ボディソープあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

登山口に向かう途中の海岸から。この時点では雲ひとつ無かったんですけどね・・・
登山口。入林箱があります。シルバーウィーク中は雨の日以外、毎日数組の方が登られているようです。
早速、ブドウマイマイが迎えてくれました。本当に真っ黒!
しばらくは昨日の雨のせいか泥濘や、滑りやすい箇所が続きました。
1合目、
2合目と合目標識が目に付く場所に1合ずつ設置されています。とても親切です。
大平山もくっきり。キツかったけど、とても印象に残った花の山。いつかまた登ってみよう。
休み台(4合目)。ちょっとしたスペースがあり、ここで小休止。
6合目手前から南狩場方向を見上げると雲が…(´Д` )
8合目。真駒内コースとの分岐。この辺からはガスの中。山頂からの眺望はムリそうです。
南狩場(1464M)。
ここの前後は岩ゴロ地帯で、歩きにくい道が続きます。
そこを過ぎると頂上までは、なだらかな道。
左手に親沼、子沼と見ながら。
頂上では小さな赤い鳥居が迎えてくれます。
狩場山頂上(1520M)!道南の最高峰です。
上空は青空なのですが、残念ながら 眺望は望めません。
一等三角点(点名「狩場岳」)。
頂上少し奥に茂津多コースの看板(下書きが残っています(^^))。狩場山最長のコース。熊の心配がなければ歩いてみたいな。
お昼ご飯を食べながら暫し粘りましたか、ガスは取れたりかかったりを繰り返しすっきりしません。下山します。
下山時は秋の気配を感じながら、
の〜んびりと。
ある程度下ると遠くの山々も。
雲はあるものの、気持ちが良いです。
下が晴れ、真ん中が曇り、上空晴れな狩場山でした。また来ます。

by makko-

未踏だった道南の最高峰、狩場山に登って来ました。登山口に向かう途中の海岸からは雲ひとつない姿を見せていたのですが、実際に登り始めると上空の方が雲で覆われてしまい、残念ながら期待していた眺望は望めませんでした。
登山道はしっかりと整備されており、とても歩きやすく感じました。心配していた熊も、痕跡は一つもありませんでした(登山口に向かう林道の路上には、ちらほら糞が落ちてた感じもしますが)。手軽な時間で道南の最高峰に登れます。次回は花の時期に再訪しようと思います。