記録ID: 966512 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー yukishio, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス
中央道須玉インターから、増富ラジウムラインを進み、塩川ダムのところで610号に進んで瑞牆山荘に行きました。塩川ダムのところにある観光案内所のトイレで会った人は、自分たちより先に出てラジウムラインのほうに行ったのに、610号を使った自分たちのほうが先に着きました。帰りは温泉に行くためにラジウムラインで行きましたが、道がせまく走るのに気を使うので、610号周りのほうが良いと思いました。

Sみずがき山荘08:4409:28富士見平小屋09:4810:13瑞牆山・八丁平分岐10:17桃太郎岩10:2611:17大ヤスリ岩11:3211:40瑞牆山13:0813:12大ヤスリ岩13:2414:21桃太郎岩14:2614:37瑞牆山・八丁平分岐14:3815:03富士見平小屋16:00みずがき山荘G
コース状況/
前日までの雨の影響で、桃太郎岩のところから先で、登山道に水が流れていました。
岩が濡れていて滑りやすかったですが、気をつければ大丈夫でした。
その他周辺情報温泉は、増富の湯に行きました。瑞牆山荘のトイレの側に割引券がありましたので、それを利用させてもらいました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

トイレの隣にも駐車場があり、運良くこちらに停められました。
瑞牆山荘のトイレです。使用するために100円を入れます。
トイレの隣に増富の湯の割引券が入っているボックスがありました。50円引きで、30円がここのトイレのために寄付される仕組みになっているそうです。
バス停
瑞牆山荘
登山開始です。
なんと日が差してきました。
クマに注意の看板があり、こんな道から始まります。
昨日までの雨のせいか、しっかりとした流れになってました。気分は渡渉です。
最初の登りを終えると、林道と合流します。車が通ってました。
登りきるとベンチがあり、休憩するには最適です。
大きな石が増えてきました。
光が射して、神秘的です。
富士見平小屋の下にある水場。冷たくて美味しかったです。ここで昼ごはんに使うために水を汲みました。
富士見平小屋
テント場
小屋の隣にトイレがあります。
ここのトイレも100円を入れて使用します。
ここでエネルギーを補給。貰い物のアミノ酸のやつは、美味しくなかったです。自分では買わないです。ウイダーのやつは美味しいので、いつも持って行ってます。
そそられる幟。ぜひ味わってみたいものです。
きのこ。
いたるところに生えています。
富士見平小屋からは、そこまでアップダウンがなく、楽に歩けます。
倒木がゲートみたいになっています。
小川山に行く分岐のところから、一気に下ります。
どんどん下ります。
下まで行くと、雨の影響か大きな水溜りがありました。
初めての渡渉です。どうやって渡っていいか悩んでしまいました。
無事に渡り終えると、桃太郎岩。パッカーンとなっています。
桃太郎岩の脇の階段を登ります。階段にも水が流れてました。
沢に沿って登っていきます。
最初の鎖場です。
この階段は桃太郎岩の所より登りやすかったです。
石で人形みたいなのが作られており、オブジェみたいになっていました。
支えたくなる岩。
2つ目の鎖場。岩が濡れていて、滑りやすかったです。
大ヤスリ岩が見えてきました。
岩のトンネルがありました。体をめいいっぱい小さくして通ります。
大ヤスリ岩に到着。
なんと登っている人がいました。
3つ目の鎖場。
だいぶ登ってきました。
登りきったと思ったら、まだここからもう少し登ります。
あと10分。
最後の4つ目の鎖場。左から回って鎖を使いました。
ロープもあります。
この梯子を登ると山頂はすぐです。
瑞牆山登頂。
真っ白だと思っていたのに、景色が見れました。
昼食です。ついにデビューしました。どうせ買うなら良いものを買おうと、SOTOウインドマスターで、別売りのゴトクも買いました。風があったのに、すぐにお湯が沸いて、名前通りの働きをしてくれました。
ノーマルと迷いましたがシーフードにしました。最高に美味しかったです。
さっきまでの景色が嘘のように、真っ白になってしまいました。一気に冷えてきました。
体が冷え切る前に下山です。下りの方が急に感じます。
パックマンみたいなきのこ。
そのまま渡れてしまいそうです。
桃太郎岩まで下って、スポーツ羊羹で補給。甘すぎて、砂糖を食べてるようでした。普通にコンビニとかで売っている羊羹のほうが断然美味しいです。
渡渉をしたら登りになりますが、ずっと下っていたので、登りが心地良かったです。
霧がかかってて、神秘的な雰囲気に。
富士見平小屋まで戻ってきました。テントが増えてました。
ハムスターの横顔のような岩。
とても時間がかかりましたが、無事に下山できました。
お疲れ様でした。
ちょうどバスが来てました。
下山後の楽しみの温泉。増富の湯で疲れを癒しました。
入り口の隣に靴を洗う場所があります。ありがたいです。

雨の予報だったので行くのをやめようと迷いましたが、思い切って行ってきました。
麓では雨が降ってましたが、登山口に着いてからは雨がやみ、その後は下山時の富士見平小屋で軽く雨に降られたくらいで、あとは大丈夫でした。前日までの雨で増水しており、桃太郎岩の手前のところの渡渉がスリル満点だったのと、登山道に水が流れていたので、神経を使いました。
山頂での景色は諦めていましたが、ちょうどガスが晴れていて、景色も楽しめました。下山を開始するときには真っ白になっていたので、運が良かったです。
また、ついにバーナーを購入して、カップラーメンデビューもしました。山頂は寒かったこともあり、スープの温かさが体に染み、今まで食べた中で1番美味しいカップラーメンになりました。
下山時に、連れの足が痛くなってしまい、予想以上に時間がかかりました。3時を過ぎると凄く暗くなったので、ヘッドライトを用意して、不測の事態にも対応できるようにしないといけないと反省しました。
瑞牆山は、登るにつれて登山道の雰囲気が変わり、渡渉もあり鎖場もありで、アドベンチャーを感じて楽しかったです。今回は瑞牆山荘からのピストンでしたが、力をつけて、みずがき山自然公園からの周回コースも味わってみたいと思いました。