記録ID: 966718 全員に公開 ハイキング京都・北摂

霧の中の比叡山(北白川〜大比叡〜延暦寺〜紀貫之の墓〜無動寺道)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー manekin
アクセス
京阪電車の出町柳駅から3号系統北白川仕伏町行き(同じ3号系統でも京都造形芸術大行きはダメ)
3号系統
のりばは銀閣寺方面に行くバス停と同じです。

S北白川仕伏町バス停08:4609:54掛橋石鳥居10:09水飲対陣跡碑10:33千種忠顕碑10:3510:50京都一周トレイル東山最終標識11:03比叡山人工スキー場跡11:0411:10四明岳11:4511:49四明岳駐車場11:5011:54比叡山11:5612:14阿弥陀堂12:30ケーブル延暦寺12:4012:59裳立山13:0014:02ゴール地点G
08:34出町柳駅BS⇒08:43北白川仕伏町BS8:46
12:20根本中堂
12:30坂本ケーブル延暦寺駅12:40
12:55紀貫之の墓
13:45登山口(琵琶湖病院)
14:00京阪坂本駅
コース状況/
山頂までは京都一周トレイルの道標があるので迷うことはありません。山頂からの無動寺坂も要所要所に道標があります。
その他周辺情報トイレはケーブルやロープウェーの駅、駐車場やお寺に設置されています。

北白川仕伏町のバス停、ここからスタートです
パプテスト病院の右横を進みます
ゲンノショウコ
分岐点、左が瓜生山ですが、今日は直進します
ツユクサ
瓜生山からの合流点。左が瓜生山
変わったキノコです
オブジェのようなキノコ
二の鳥居、ここから左に少し下り、小川を三か所渡渉すればキララ坂に合流です
一つ目の渡渉
キララ坂に合流しました
合流地点から少し上がるの眺望が良いスポットです
V字のつまらない路が続きます
秋の味覚。山栗
今日は左に上がり千種忠顕卿のお墓を経由しました
千種忠顕卿戦死の地
ここを左に進みます
ケーブル比叡駅前の眺望。
ケーブル比叡駅
元比叡山人工スキー場です。以前は廃墟でしたが、きれいになっていました
ロープウェイ比叡山頂駅。ここのベンチで昼食です
ガスが掛かって眺望なし。残念
ガーデンミュージアム
山頂駐車場からの眺望もガスで残念。本当なら琵琶湖が眺められるのですが。
大比叡の山頂もガスの中
東塔
東塔
大講堂前の鐘楼。一突き50円です
根本中堂。比叡山延暦寺に延暦寺というお堂は無いんですね。山全体が延暦寺だそうです
坂本ケーブル延暦寺駅。この前でヤマガラの餌付けができます
延暦寺駅前からの眺望。ガスが掛かっていなかったら伊吹山まで見えるのかな?
延暦寺駅横から下山です
ケーブルが停まっていました。福号ですね
ケーブル途中の「もたて山」駅。普段は通過の駅です
急こう配ですね。ここは日本一の長さだそうです
土佐日記の「紀貫之の墓」
無動寺坂コースの途中でようやく琵琶湖が確認できました
琵琶湖病院近くの登山口。直進すれば京阪松ノ馬場駅です。今日は遠回りして京阪坂本駅に向かいます
有名な「鶴喜そば」味は一番、電話は2番、店は角から三軒目だそうです
京阪坂本駅にようやく到着しました
上栄町近くの鮒ずし。元祖坂本屋
味は良いのですが、臭いが気になります

パプテスト病院横からスタート。今日は瓜生山に寄らずに尾根に向かいます。尾根道に出ると緩やかなアップダウン。先日からの雨のせいか、沢山キノコが出ていました。変わった形のキノコもありました。

二の鳥居から一度下り三回ほど渡渉すればキララ坂に合流です。合流点から少し上がると見晴らしの良い場所に出ます。

ここから先はV字の路で、風通りも悪く見晴らしもない路が続きます。

千種忠顕卿戦死の地を経由してケーブル比叡駅に到着。ここからの眺めも良いのですが今日は霞んで遠くまで確認することができませんでした。

元比叡山人口スキー場に着いてビックリ!建屋やリフトの残骸が綺麗に処分され更地になっていました。ようやく綺麗にしてくれたんですね。

山頂付近を見上げるとガスが流れ込んでいました。何だかテンションが下ります。最後のコンクリートの急登を登りきりロープウェー比叡山頂駅のベンチで昼食です。

ここのベンチで昼食を済ませ山頂駐車場へ。ここからの琵琶湖方面の眺望も最高なんですが、今日はガスのため全く眺望なしです。大比叡の山頂を見てもガスの中でした。

大比叡山頂の三角点を確認し阿弥陀堂に。今日は土曜日だからか結構な参拝者が訪れていました。一回、50円の鐘付きも並んでいました。

私は参拝料も払っていないハイカーなのでお堂の前も通過だけ。下山のため坂本ケーブル延暦寺駅前で手のひらに餌を乗せるとヤマガラが近づいてくれるのですが、今日は警戒され手には乗ってくれませんでした。やはり冬が良いですね。

紀貫之のお墓を見るためにケーブルの「もたて山駅」を経由してゆきます。山の中にあの土佐日記を書かれた紀貫之のお墓がありました。

お参りを済ませ無動寺道コースに戻りますが結構急坂で、あまり人が歩いていない様子でした。

無動寺道コースからは少し緩やかになり石畳も石の階段もありました。

登山口に着いてそのまま下ってゆけば松ノ馬場駅でしたが、駅で着替えや顔を洗いたかったので京阪坂本駅に行きました。

帰りに一度食したかった「鮒ずし」を求め、京阪坂本駅から浜大津駅に行き、そこから上栄町駅方面の「元祖坂本屋」で鮒ずしを購入。明日、家族で食したいと思います。たぶん、匂いが強烈なので嫌がられるでしょうね。