記録ID: 966734 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hiroshi-baramatsukun
天候曇り時々晴れ
アクセス
新田ふるさと村 駐車場(無料)

S新田ふるさと村09:5610:34作畑バス停10:3611:30作畑分岐11:3812:13千ヶ峰13:0415:14新田ふるさと村G
コース状況/
危険個所なし マーキング・標識・コースとも 明瞭です
その他周辺情報帰り高速道路で ”吉川温泉 よかたん”に行きました
新田ふるさと村で、千ヶ峰そば うまいです

新田ふるさと村から出発です。いい天気
ここに駐車しました(無料)
そば畑
ここに下山予定だよ
2kmあまり アスファルト道を歩いて、石風呂ルート登山口に向かいます
山椒の実が赤く、綺麗です
石風呂ルート 登山口にGOです
石風呂ルート 登山口に着きました
石橋が崩壊していました。川を渡ります
登りは赤◎のマーキングが多数あり、迷いません
登ります
やっと、稜線っぽいとこに出ましたが、登りは続きます
千ヶ峰とーちゃこ しんどかった
昼ごはんの準備です
きょうは、イオンの袋入り”おでん”です。おいしかった。
千ヶ峰1005m
笠形山遠望
尾根稜線を下ります
小さい栗がいっぱい落ちてました
千ヶ峰遠望
市原峠 尾根稜線と水谷東コースとの分岐です
水谷東コースを下山します
清流が綺麗です
新田不動の滝 上の雄滝周辺は 山ヒルがいると 教えてもらったので 行きませんでした
新田ふるさと村に着いて、千ヶ峰そば を食べました。こしがあっておいしかった。
新田ふるさと村

以前から行きたかった、中国山地 最東端の1000m峰 千ヶ峰にやっといきました。谷筋のルートで涼しかったです。急登もあり、登りは疲れました。
今年は、千ヶ峰〜笠形山 仙人縦走大会がないので、いつか、個人的にやってみたいです。尾根歩きは、いい景色でしたよ。

人気を避けて静かな山行きを目的に西側の石風呂コースからのコース採りとしました。
上り始めは林道やコンクリの簡易舗装が続き、今一つ面白みに欠ける感じでしたがコンクリが途切れる辺りからいい感じの上りが続き気がつけば等身大のススキをかき分け千ヶ峰山頂に到着する感動的的なコースでした。
山頂からの眺望は素晴らしく、360度見渡すことができます。
復路も駐車の関係から水谷コースを下りました。
下山後、車道から見えた不動の滝を間近に見るため近づきましたが周辺はヒルの生息地らしく、タイツの上を1匹這ってました。ヒルには過去いやな経験があるため早々に引き上げました・・