記録ID: 966960 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾・小仏城山

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー dtoyazi, その他メンバー1人
アクセス
高尾山口駅最寄りのタイムパークへ駐車。

S高尾山口駅07:0707:11高尾山・清滝駅07:40稲荷山07:4208:20高尾山08:2308:29もみじ台08:3009:01一丁平09:0309:19城山09:3509:48一丁平10:12もみじ台10:1310:24高尾山10:2510:39高尾山薬王院10:4110:54霞台園地11:0011:03高尾山駅11:18金比羅台11:37高尾山・清滝駅G
コース状況/
稲荷山コースから上り、小仏城山までいって帰ってくるルートです。
前夜の雨でかなりぬかるんでいましたが、特に危険個所などはありませんでした。
シルバーウィークかつ久しぶりの晴天ということもあり、下山時の高尾山頂からは物凄い人出でした。(薬王院入口は登山客でごった返していたので迂回路を下山する必要があるほどに)
その他周辺情報高尾山口駅最寄りの極楽湯へ立ち寄り。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル T
備考 常備薬を持っていくのを忘れる。

高尾山は稲荷山コースで登頂。
知人と二人登山でしたので、しゃべってばかりで写真を撮る行為を失念しました。
画像は稲荷山コース最後の階段の手前あたり。
高尾山は稲荷山コースで登頂。
画像は稲荷山コース最後の階段の手前あたり。
高尾山。今回は通過点です。
気持ちの良い晴れですが、まだケーブルカー稼働時間前ということもあり人はまばらでした。
展望も見ごたえのあるものに。
画像右手の葉っぱに邪魔されていますが富士山も見えました。
富士山のみ拡大。
道中、初冠雪との噂も聞きまして、いいもの見た気分に。
高尾山頂で小休止をし出発。もみじ台を経由し一丁平へ。
相変わらず写真は忘れがちです。
いい天気ですが木陰じゃなくても暑すぎず、非常に気持ちの良い天候です。
整備された砂利の道はぬかるみとは無縁の歩きやすさ。
高尾山頂で小休止をし出発。もみじ台を経由し一丁平へ。
相変わらず写真は忘れがちです。
整備された砂利の道はぬかるみとは無縁の歩きやすさ。
一丁平からの展望。
高尾山頂からと比べると少し雲が出てきたかな?
そして小仏城山山頂へ。
天狗像を撮影してる人が大勢いましたので順番待ち。
有名なんですね!
そして小仏城山山頂へ。
天狗像を撮影してる人が大勢いましたので順番待ち。
有名なんですね!
スカイツリーより高い場所に来たと思うと歩いた感がありました。
まだまだ初心者が服を着て歩いてるレベルの自分には、十分達成感ありました。
いろいろな人の登山記録に出てくる噂のなめこ汁をいただきました。
おいしい…。寒い時期でも温まるし、癒されますねー。
山頂からの富士山は少し近づいた気がしないでもない…。
帰りは知人の高尾山観光を兼ねて1号路より下山。
私達は下山組なので良かったのですが、登りはかなり渋滞していました。
画像は有名なアレ。
帰りは知人の高尾山観光を兼ねて1号路より下山。
画像は有名なアレ。
ひたすら舗装された急斜面の1号路だけっていうのもアレなので、金毘羅台に立ち寄っていくルートを取りました。
金毘羅台のルートはかなり高低のある階段の連続で、鎖の手すりのようなものはありますが、ぬかるみのせいもあり慎重に歩く必要がありました。

2回目の登山も高尾山でしたが、初めての時とは違うルートとし、一つだけ奥の小仏城山まで足を延ばしてみました。
体力的にも時間的にもまだいける感じはありましたが、今回は単独ではないので計画変更はせずに予定通り。
次はまだ上ってない6号路から登り、景信山まで行けたらなぁと思ったりしています。
とにかく道中随所に出現する階段がきつく、日ごろの運動不足が悔やまれます。