記録ID: 967664 全員に公開 ハイキング奥武蔵

巾着田〜日和田山 − 森を赤く染め尽くす曼珠沙華の群生 −

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー piazzolla, その他メンバー1人
天候○ 天気 : 曇り 時々 晴れ。
○ 風速 : 普通。
○ 気温 : 暑め(27℃くらい)。
○ 視程 : 普通。
アクセス
○ 往路
 ・JR中央線/12:00 {最寄駅} - 12:07 国分寺
 ・西武国分寺線/12:13 国分寺 - 12:23 東村山
 ・西武新宿線/12:26 東村山 - 12:29 所沢
 ・西武池袋線/12:36 所沢 - 12:41 小手指
 ・西武池袋線/12:42 小手指 - 13:09 高麗

○ 復路
 ・西武池袋線/17:28 武蔵横手 - 18:07 所沢
 ・西武新宿線/18:10 所沢 - 18:13 東村山
 ・西武国分寺線/18:16 東村山 - 18:28 国分寺
 ・JR中央線/18:33 国分寺 - 18:41 {最寄駅}

S高麗駅13:1513:59ドレミファ橋14:0214:42日和田山登山口駐車場14:5015:08金刀比羅神社15:1315:19日和田山15:2615:57物見山15:5816:43五常の滝16:4417:07武蔵横手駅G
○ CT(標準) : 3時間25分
○ CT(実績) : 3時間00分 (休憩含まず)
 ※ログが一部バグってます。
コース状況/
○ 巾着田曼珠沙華まつりの会場に入るには入場料(300円)が必要です。
○ 特に危険個所はありません。
その他周辺情報(1) トイレ
 以下の場所にありました。
   高麗駅
   巾着田
   日和田山登山口
   高指山と物見山の間の林道
   武蔵横手駅

(2) 登山ポスト
 見つけられませんでした。

(3) 曼珠沙華の開花状況
 上流エリアは見頃をやや過ぎており散り始めている個体もあります。
 下流エリアはちょうど見頃で、まだ蕾の個体もあったため、
 あと数日は見頃が続くのではないかと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

巾着田へ向かう道すがら、ここぞとばかりに露店が軒を連ねてました。ふんっ!ぼ、僕らは曼珠沙華を見に来た訳であり、これしきの誘惑に負けるはずが、、、
買っちゃったっ(笑)!大好物のキウイのソフトクリーム、チアシード入り!美味しかったぁ。
巾着田に着くなり、(まだ有料エリアの外ですが)一面赤の世界が始まります。
おおおっ!おおおおオニヤンマが曼珠沙華に止まってるよー。
もっと大渋滞で身動き取れないくらいかと思ってましたが、意外とそうでもなかったです。
木漏れ日に妖しく浮かぶ曼珠沙華。自然界においてこんなに鮮やかな「赤」はなかなか無いのでは?
その数500万株!関東最大級とのこと。ってか、日本一じゃないのか?
風雨にやられたのでしょうか。一部ミステリーサークルのように、薙ぎ倒されている場所もありました。
すごすぎ。森が燃えているようです!
下から覗き込むと複雑な形をしているのが分かります。
パンフレットによると「河川の増水等により流れてきた漂流物の中に混じってきた球根が漂着し、根付いたものと考えられています。」ってあるけど、、、
嘘だぁ〜!だって500万株もあるんだよ。
人いきれにちょっと疲れたので、まつりの会場内にある出店でブレイク。「神社エール」なる謎の炭酸飲料で喉を潤しました。もちろん文字入力で変換を間違えたのでしょう。
ドレミファ橋を越えた先にある下流エリアのほうが、見頃を迎えた個体が多かったように思います。まだ蕾のものもあったので、あと数日は楽しめるかと思います。
カメラのエフェクトで遊んでみました。これはポップカラー。いっそう鮮やかな色彩になりました。
圧巻の赤一色!
この赤が無くなると、こんなに地味な森なんです。
もう、ため息の連続です。
数は少ないですが、白い個体もちらほら。ちなみに、京都の清水寺でも白いのは見ました。目白の自由学園明日館では黄色いのも咲いてました。はい。
一度は来たいと思って来てみましたが、毎年来たいという思いに変わりました。
さて、巾着田を後にした僕らは、次なる目的地、日和田山(ひわださん:305m)を目指します。
男坂の程よい岩場を楽しみつつ、、、
ほら!あそこっ!
さっきまでいた巾着田を俯瞰!って、あれ?赤くない!!菜の花の季節に来たときは黄色一色に染まっていたので、今回は赤一色なのかと思ってました。まぁ、よく考えれば曼珠沙華が咲いていたのは森の中だったもんね。
でもここ(金刀比羅神社)は眺めも良いし好き♪
今日は時間が遅めだから(最近このパターン多くて弛んでます)無理だけど、今度来たときはここでゆっくりしたいなぁ。
金刀比羅神社から山頂は目と鼻の先。
到着〜!
なかなかの眺めですが、今日はスカイツリーは見えませんでした。
日和田山だけだと物足りないので、もう少しだけ奥に進みます。
ほっそりしたこのキノコはなんだろう。赤紫がかってるからサクラタケかな?
物見山(ものみやま:375m)に到着!今日はここから(まだ通ったことのない道を使って)武蔵横手に下山します。
秋と言えばシュウカイドウ。薄いピンク色の花弁に黄色い雄しべが可憐すぎです。なんとなく中国っぽい印象を覚えるのは僕だけでしょうか。
巾着田の大群生も見事でしたが、山野にひっそりと咲く曼珠沙華も好きです。期せずして宝物を発見したような心地になります。
ってか、こんなところ(小瀬名)にいきなり山上集落が。ユガテだけではなかったのですね。今日一番の発見かも知れません。
とりあえず、林道に出たのでゴール!お疲れ様でした♪

俗称、ヒガンバナ。英名、Red Spider Lily。

その妖しげで不気味なまでの深紅と相まって、
不吉を連想させる花として有名です。

嫁が幼少の折、近所に咲いていた曼珠沙華を摘んできて、
家の玄関脇に生けたところ、「これは縁起の悪い花だから」と、
母親に叱られた挙句せっかく摘んだ花を捨てられてしまう、
というなんとも切ないエピソードまであるほどです。

本当は花にも嫁にも罪はないのに。

そんな人々に忌み嫌われがちな曼珠沙華が主役の
「巾着田曼珠沙華祭り2016」に行ってきました。

会場の巾着田に着くなり、圧巻の光景が目に飛び込んできました。
大概の場合、ポスターで見た景色を期待して現地に赴くとがっかりするものですが、
木漏れ日の射す森に、ポスターで見た通りの真っ赤な絨毯が広がってました。

一面赤の世界。

山登りを始める前から一度は来たいと思っていましたが、今となっては
一度とは言わず毎年来たい。そう思わせるほどのクオリティでした。

さて、この絶景を是非とも上から眺めたいと思って、日和田山に登りました。
菜の花の季節に、一面黄色に染まった巾着田を上から眺めたことがあったため、
今回も期待していたのです。が、残念ながら、真っ赤な巾着は見られませんでした。
それもそのはず。曼珠沙華は森の中に咲いているため、
巾着が一面赤く染まることはないのでした。巾着の縁がほんのり赤いだけ。
(良く考えたらわかることでしたね)

せっかくなので物見山まで足を運び、まだ歩いたことのない
武蔵横手へ下山するルートを取りました。
最初のうちは、いつもの奥武蔵の感じ。

ところが、ふと視界が開けたかと思うと、突然目の前に小さな集落が現れました。
小瀬名(こぜな)の山上集落です。これは密かな発見でした。
ユガテ以外にもこのような山上集落が残っているとは。
痩せた斜面に貼りつくようにして広がる、手入れの行き届いた畑。
この場所だけどこか懐かしいゆっくりとした空気の流れる不思議な空間でした。

そんな集落の外れに彩りを添える、数株の曼珠沙華を見つけました。
巾着田の大群生も良かったですが、人知れず山野にひっそりと咲く
曼珠沙華もこれはこれで魅力的でした。