記録ID: 967843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剣岳展望の毛勝山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー yuberon
アクセス
魚津IC 左折で片貝山荘、右折でセブンイレブン(最終コンビニ)
駐車スペース手前7キロくらい 片貝山ノ守キャンプ場(最終トイレ 24時間利用可)

S東又第五発電所登山口05:3305:39毛勝登山口07:27三角点09:02モモアセ山09:36クワガタ池09:3910:17毛勝山11:0011:28クワガタ池11:3211:57モモアセ山13:11三角点13:1214:41毛勝登山口14:4214:46東又第五発電所登山口G
コース状況/
笹や藪が濃いので、早朝や降雨後は下半身カッパ着用がお勧め
その他周辺情報登山後の温泉 満天の湯 魚津店

僧ヶ岳登山口の駐車スペース6、7台ほど
駐車スペースの先を右折し橋を渡ります
車止めを先へ進みます
林道を歩いて5分程で登山口 林道の左側
赤テープとテープの下方に小さな木盤(字は読めない)があります。
急坂の連続
猫又岳、釜谷岳
剣岳、猫又岳、釜谷岳、
後立山連峰
毛勝山山頂付近は紅葉が始まっています
毛勝山登山口
僧ヶ岳登山口
片貝山ノ森キャンプ場 ここから7キロほどで登山口

200名山、毛勝山へ行ってきました。北西尾根の登山口へはヤマレコで下調べしたお陰で迷うことなく行けました。登山道はよく踏まれており、判り易く道迷の心配は有りませんでした。高低差が1,400メmほどあるので急坂も多く往路は大変でした。また、大きなな杉の巨木があり思わず写真に収めてしまいました。登山道途中の三角点を過ぎ、アップダウンを繰返し樹林帯を抜けるとやっと毛勝山らしき姿を見つけることが出来ました。有名なクワガタ池まで来ると、山頂が迫ってきます。池を過ぎ山頂までの急坂を上りきると標識のある山頂に出ました。山頂付近は紅葉が始まっており黄色が鮮やかでした。当初、剣岳方面は靄っていましたが、しばらくすると靄も取れ剣岳、猫又山、釜谷山が眺望できました。山頂標識の向こう側(東側)は後立山連峰、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳が見渡せ見事でした。北西側には日本海も見ることが出来て、360度の展望を楽しめ良い山行が出来ました。