ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 967855
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

初秋の早池峰

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
4.8km
登り
663m
下り
657m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:42
合計
3:34
7:59
19
8:18
8:20
44
9:04
9:04
13
9:17
9:19
13
9:32
9:34
3
9:37
9:39
4
9:43
10:14
7
10:21
10:21
2
10:23
10:24
7
10:31
10:32
9
10:41
10:41
32
11:13
11:14
19
11:33
天候 くもり時々晴れ 山はガスガス・風強し
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は河原の坊駐車場です
バイクは小田越えに停めさせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
河原の坊から山頂に至るコースは5月の大雨で登山道が崩壊し通行止めになっています。
車は河原の坊駐車場に駐車し、小田越えまでは徒歩での往復となります。
森林限界を超えると岩歩きなので濡れているとスリップに注意。
道標も整備され、山頂まで高山植物保護のため登山道の両側にロープが張られていますから道に迷うことはなさそうです。
その他周辺情報 花巻温泉郷 http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/play/onsen/index.html
7時過ぎ、道の駅から山頂を望む
7時過ぎ、道の駅から山頂を望む
小田越の監視員詰所です
小田越の監視員詰所です
登山ポストの中にも河原の坊ルート通行止めの説明が
登山ポストの中にも河原の坊ルート通行止めの説明が
登山道入り口
山はすっかりガスに包まれています
登山道入り口
山はすっかりガスに包まれています
登山届を出していざ出発
登山届を出していざ出発
木道もすぐに終わり
木道もすぐに終わり
クマよけのカンカンを鳴らしながら
クマよけのカンカンを鳴らしながら
緩やかに山道を登っていくと
そこはかとなく秋の雰囲気が漂ってきました
緩やかに山道を登っていくと
そこはかとなく秋の雰囲気が漂ってきました
いきなり視界が開け
岩稜帯に突入です
いきなり視界が開け
岩稜帯に突入です
ナンブトウウチソウという早池峰の特産種だそうです
2
ナンブトウウチソウという早池峰の特産種だそうです
ルートの両側にはロープが張られています
ルートの両側にはロープが張られています
結構な勾配なので一気に高度が上がります
心拍数も上がります
結構な勾配なので一気に高度が上がります
心拍数も上がります
このまま晴れてくれるのかと思いきや
長くは続きませんでした
このまま晴れてくれるのかと思いきや
長くは続きませんでした
特徴的な岩が見えてきました
2
特徴的な岩が見えてきました
金蔵岩です
どんどん岩が多くなってきます
1
どんどん岩が多くなってきます
西方面
下に河原の坊駐車場が見えます
西方面
下に河原の坊駐車場が見えます
山頂方向
山頂避難小屋の屋根も見えます
2
山頂方向
山頂避難小屋の屋根も見えます
薬師岳の向こうには雲海が広がっていました
2
薬師岳の向こうには雲海が広がっていました
今回のルートの核心部
今回のルートの核心部
二連梯子を登るハイカー
二連梯子を登るハイカー
私も続きます
薬師岳もなかなか見えない
薬師岳もなかなか見えない
剣が峰分岐から山頂
剣が峰分岐から山頂
山頂付近は秋の雰囲気が漂ってました
山頂付近は秋の雰囲気が漂ってました
紅葉のもみじ
山頂まであと少し
山頂まであと少し
早池峰山頂 標高1,917m
1
早池峰山頂 標高1,917m
山頂三角点
タッチするのが最近の流行
タッチするのが最近の流行
立て看板が
通行止めの河原の坊への下山ルート
通行止めの河原の坊への下山ルート
山頂避難小屋と監視員のお嬢さん
山頂避難小屋と監視員のお嬢さん
晴れてくれたらもっと色が出たと思うのですが
晴れてくれたらもっと色が出たと思うのですが
これはこれでしっとりと
これはこれでしっとりと
一番のもみじを
階段を通過し
金蔵岩
風よけにはちょうどいい場所です
金蔵岩
風よけにはちょうどいい場所です
ガスが晴れたりかかったり
ガスが晴れたりかかったり
このあたりまで下りてくると
風も幾分弱まってきました
このあたりまで下りてくると
風も幾分弱まってきました
ナンブトウウチソウが風に揺れてます
ナンブトウウチソウが風に揺れてます
河原の坊ルートの稜線、だと思います
河原の坊ルートの稜線、だと思います
東側も岩々な山肌
東側も岩々な山肌
ミヤマキンバイですよね
時期はとうに過ぎてると思いますが…
1
ミヤマキンバイですよね
時期はとうに過ぎてると思いますが…
時折、風下側にこんな青空が現れます
3
時折、風下側にこんな青空が現れます
ナンブトラノオという、これもまた早池峰の特産種だそうです
3
ナンブトラノオという、これもまた早池峰の特産種だそうです
小田越の小屋が見えます
小田越の小屋が見えます
岩稜帯もそろそろ終わり
岩稜帯もそろそろ終わり
苔むした岩もいい感じです
苔むした岩もいい感じです
ヤマハハコも終盤のようですね
ヤマハハコも終盤のようですね
3時間半の山行を終え
小田越の登山口に戻ってきました
3時間半の山行を終え
小田越の登山口に戻ってきました
向かいには薬師岳の登山口がありますが
ガスガスなので帰ります
向かいには薬師岳の登山口がありますが
ガスガスなので帰ります
見えそうで見えない
見えそうで見えない
東側はこんな感じ
東側はこんな感じ
河原の坊側に少し下ったところから
山頂付近はガスがまとわりついてとれません
河原の坊側に少し下ったところから
山頂付近はガスがまとわりついてとれません
早池峰山大権現にお参りして帰りました
早池峰山大権現にお参りして帰りました
帰りに、道の駅から
帰りに、道の駅から
少し下ったダムから
少し下ったダムから
昼ご飯はひっつみ定食なるものを食べました
1
昼ご飯はひっつみ定食なるものを食べました
花巻温泉郷の鉛温泉に立ち寄りました
花巻温泉郷の鉛温泉に立ち寄りました
白猿の湯は
日本一深い自噴天然岩風呂だそうです
しかも混浴でした
白猿の湯は
日本一深い自噴天然岩風呂だそうです
しかも混浴でした

感想

エーデルワイスの季節はとうに過ぎましたが、ひょっとしたら紅葉が見れるかもとWを駆ってやってきました。小田越えに停めたときは天気が好転しそうな雰囲気でしたが、結局ガスが晴れることなく、時折り正面の薬師岳が見えるくらいで遠望はありませんでした。
それでも、人気の山とあって登山者は結構多かったです。
山頂直下の日本庭園風なところでは紅葉が始まっていたようで綺麗でした。
往復3時間半と時間は短かったですが、早池峰山の固有種も見ることができ、充実の山旅となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら