奥秩父

滝子山 ― 秀麗富嶽十二景、富士山よりも滝でしょう。

2016年09月25日(日) [日帰り]
yoshimas その他1人

08:50 移動の開始
08:58 吉久保入口BS
13:19 滝子山(〜13:40)
14:14 桧平
14:22 桧平
17:09 移動の終了
天候 晴れ時々曇り
アクセス
最寄り駅 - 笹子駅 8:28着
初狩駅 17:42発 - 最寄り駅
コース状況/
笹子駅から道証地蔵の登山口までは、車道歩きのため、危険な所はありません。ただ、秋の長雨の後のためか、沢の水量はかなり増えていたうです。
登山道に入り沢にかかった橋を渡ると沢と平行した道が続きます。このあたりは、危険な場所はありません。

滝のみえる難路と迂回路の分岐ではで難路を選択。次々に現れる滝や激しいみずの流れに圧倒されながら進みます。アップダウンは少ないですが、山が崩れたような箇所や砂場のような箇所も続くため、沢に滑り落ちないように緊張しながら進みます。奥さんと違い基本ビビりなので、心身ともに疲れました。
そのぶんだけ素晴らしい景色を見ることができましたが。ここで初めて登山者とすれ違いました。

難路を過ぎればあとは、頂上付近までは歩き安い道となります。しずかな沢沿いを歩き、防火帯を抜けると、頂上への分岐にたどり着きます。
最後15分位は結構きつい坂でした。
頂上はあまり広くないですが、360度の眺望がみられます。目的の富士山はいまいちでしたが、八ヶ岳も見ることができました。
頂上にいらっしゃった元写真部の先生に写真を撮って頂きました。予定より1時間遅延しているため、急いで下山します。

帰路は、初狩駅に向かいます。水場のある沢までは、淡々とした下りが続きました。
林道までの間、沢を渡る箇所が何ヵ所もありましたが、水量がましており、徒渉箇所が見つけるのが大変でした。びしょ濡れることを覚悟して進みます。登山路でない坂を登りなんとか下山できました。

秀麗富嶽十二景もやっと五座目です。飲み水の不足以外で、水に悩まされたのは、今回が初めてでした。
1ヶ月ぶりの山行で、心身ともに疲れました。
笹子駅は、6月に笹子雁ヶ腹摺山に来て以来です。
20人近くの登山者がいましたが、本社ヶ丸に向かうかたがほとんどなのか、滝子山に向く人はいません。
ゴール予定の初狩駅までトイレがないので、トイレをすませスタートです。
笹子駅は、6月に笹子雁ヶ腹摺山に来て以来です。
お土産にみどりやで笹子餅を購入。ついて早々お土産購入です。自宅でおいしく頂き、登山の無事を感謝しました。
吉久保入口で左に曲がり、登山口である道証地蔵を目指します。
稲村神社を左に折れて、中央高速を越えます。
中央自動車道を上からのぞきます。30年近くつかっていません。あのときは、河口湖にでかけたんだっけ。
林道を歩いていると沢のほうからものすごい音が、長雨の影響か、かなりの水量です。
電通乃姥神⁉広告代理店に大人気❗
一瞬滝かと思いましたが、大鹿川砂防ダムでした。
怖いくらいの勢いで流れてます。
やっと登山口である道証地蔵に到着しました。途中であったひとは、渓流釣りの人だけでした。
寂しいなあ。
遠いし、ここまではタクシーで来たかったな。
寂しいなあ。
遠いし、ここまではタクシーで来たかったな。
橋を渡り、沢に沿って徐々に標高を上げていきます。
水量が多く、どこも滝に見えます。
手すりのない橋を渡ります。
三丈の滝
三丈の滝の看板。小学生の作品です。
きのこ
奥さんと滝
ヤマケイの地図のガイドブックにあわせ、一旦難路をえらびモチガ滝をみて迂回路に復帰する道を選択します。
モチガ滝?
あまりの景観にそのまま難路を進むことにしました。
小心者の自分は無事につけるかドキドキです。その点、奥さんは堂々と進んでいきます。
途中、一人歩きの女子とすれちがいました。
モチガ滝?
あまりの景観にそのまま難路を進むことにしました。
途中、一人歩きの女子とすれちがいました。
砂場のような細い道。非常にすべりそうです。
ナメ滝に到着、最近の雨の多かったせいかネットの動画でみた流と違い、
大変荒々しい水の流れとなっています。ただし、一枚岩を流れる姿は絶景です。
こけがきれいです。
きのこ
なにかの実?
山ぶどうかな。
沢に魚が見えます。やまめ?いわな?あゆ?
おいしそうですね。
沢に魚が見えます。やまめ?いわな?あゆ?
おいしそうですね。
防火帯を進みます。ひろばのようなところでした。
キノコ
防火帯からの景色。
八ヶ岳がみえるそうです。
トリカブト
カタバミ
鎮西ヶ池
こじんまりしています。
山の安全を祈願しました。
頂上に到着、途中であった先生と生徒たちが写真をとっていました。
なんとか富士山は見えました。
秀麗富嶽十二景の5座目ゲット
なんとか富士山は見えました。
秀麗富嶽十二景の5座目ゲット
途中であった元写真部の先生に
写真をとっていただきました。すばらしい写真をありがとうございます。
途中であった元写真部の先生に
頂上からの眺め
頂上からの眺め
三角点にタッチ
ヤマボウシの実
初狩に向け下山、藤沢方面に向かいます。途中男坂と女坂に分岐しますが男坂を進みました。
思っていたほど、大変ではありませんでした。
檜平で富士山が見れることを期待しましたが、スッポリ雲のなかでした。
思っていたほど、大変ではありませんでした。
富士山を見ることができません。
穴のなかにきのこが生えていました。
途中手洗い場で顔を洗い、さっぱりしました。
あとは、休憩なしで進む予定です。
林道出口までに徒渉箇所が何か所かありました。渡るのに最適な場所を探しつつ下ります。
最後の徒渉箇所は雨が続いた影響で、かなりの深さとなっていたので、登山道でない坂を這い上がり、やっと登山道にたどり着けました。
びしょびしょにはなりませんでしたが、ドロドロになりました。
びしょびしょにはなりませんでしたが、ドロドロになりました。
下山完了
看板のしたの彼岸花
17時に予定より1時間遅れて初狩駅に到着しました。次の電車は42分なのでトイレをすませ、ゆっくり荷物の整理をして電車が来るのを待ちました。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック ガイド地図(ブック) 携帯 タオル カメラ ウィンドブレイカー 雨具
共同装備
行動食

感想

想定よりかなり時間がかかってしまった。
二人で写真を撮りつつの登山のため、時間はかかったと思われる。