記録ID: 968130 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 七つ道めぐりVol2

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Hacchy, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
堺から国道310号線を河内長野方面に向かい、片添町を右折し、1つ目の信号をすぐ左折。あとは加賀田川沿いをまっすぐ道なりに進み、岩湧野外活動広場手前の第2駐車場に。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S岩湧の森駐車場08:4608:49長寿水08:56四季彩館09:1009:12岩湧寺09:1509:20いわわきの道登り口09:2209:23きゅうざかの道登り口09:2410:35岩湧山東峰10:4411:02岩湧山11:5212:09岩湧山東峰12:31いわわきの道下り口13:03みはらしの道下り口13:0513:10展望台・ぎょうじゃの道下り口13:1413:31いわわきの道登り口13:3313:34岩湧寺13:4213:44四季彩館15:2315:31長寿水15:3915:41岩湧の森駐車場15:4415:45ゴール地点G
コース状況/
きゅうざかの道:危険個所等ありません。
いわわきの道:途中、崩落により道が狭くなっている個所があります。また雨のあとだったので、展望デッキ横の下りがほぼ谷川状態となっていました。
その他周辺情報四季彩館には子どもの楽しめる木のおもちゃ等があります。(トイレあり)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

第2駐車場到着。夜起きたりしてあまり眠れていなかった弟君、道中で寝てしまったため、とりあえずキャリアへ。
3にんともchasseさんにいただいたブレスレットを付けています。(chasseさんありがとう!2人とも大喜びですよ)
まずはいにしえの道へ向かいます。
行者の滝を見つけてテンションUP!
まずはいにしえの道撮影ポイントゲット!
トイレのため、四季彩館へ向かいます。
このあとはちょっと元気になった弟君も一緒に歩きます。
2人で手をつないで登山口へ。
まずはきゅうざかの道へ。
段差が大きい個所は手をつなぎますが、基本1人でがんばる弟君。
途中のベンチで仲良く休憩。
このあたりからテンションだだ下がり↓
あまり進まなくなります。
きゅうざかの道撮影ポイント。
このあと弟君、キャリアに乗ります。
お姉ちゃんは元気いっぱい!
お姉ちゃんが見つけた「しょくぱんまんの石」
キノコには毒があるものもあることを教えたので、遠目に見つめるお姉ちゃん。
このあとまたキャリアからおりました。降ろすといきなり走り出す弟君。
妙にハイテンションな2人。
ここで八尾から来られたおばあちゃん2人、おじいちゃん1人のグループに出会います。おばあちゃんの1人にいきなり抱っこされる弟君。まんざらでもなさげ(^^;)
出会ったグループの方とご一緒させていただきながらダイトレへ合流。ワンちゃんにビビって腰の引けた弟君。
おばあちゃんたちと話をしながら歩くお姉ちゃん。
お姉ちゃんのトイレ待ち。弟君、妙にハイテンションで1人で踊ってます。Why?
さああと少しで山頂!がんばろー!
山頂からの金剛山。今日は大峯、台高もはっきり見えてます。
今まで見た中で一番だと思います。
1人で山頂広場へ向かう弟君。広場はすごい人!
山頂広場から見た関空、淡路島。肉眼では明石海峡大橋も見えていました。
六甲山方面。
早速ごはん。お姉ちゃんはいつものようにサンドイッチ。弟君はお稲荷さんとラーメン。
おばあちゃんたちになしと柿をいただきました。
さらに食べないからとパンをいただきました。
おばあちゃんと写真撮影。
いつものように山頂の同定盤に登って遊びます。
おばあちゃんたちがもう下山すると知って、「一緒に下りる!」とお姉ちゃん。慌てて撤収。
大阪平野。
大峯方面。
帰りもハイテンションの弟君。果たしていつまで持つのやら…
おばあちゃんに教えてもらったツルニンジン。
ここでcicsさんに出会いました。あとで四季彩館で会う約束をし、別れました。
弟君はずっとおばあちゃんと手をつないでいます。
帰りはいわわきの道へ。
いわわきの道撮影ポイント。
おばあちゃん、おじいちゃんと手をつないでもらう弟君。
展望デッキの少し前からキャリアに乗りました。手をつなげなくて残念そうなおばあちゃん。めっちゃ可愛がっていただきました。
登山口手前のホトトギス。
四季彩館に到着。おばあちゃん、おじいちゃんともお別れです。
みんなで記念撮影後、お別れしました。
ほんとにありがとうございました!またどこかでお会いできたらいいなぁ〜。
四季彩館でシャボン玉遊び。
そのあとで弟君は積み木遊び。
お姉ちゃんは絵をかいています。
「何書いてるん?」
「ママがドレスを着ているところ」やって(^^)
お姉ちゃんは絵をかいています。
「何書いてるん?」
「ママがドレスを着ているところ」やって(^^)
このあと歩荷で七つ道をすべて歩いて来られたcicsさんが四季彩館へ。表彰式を撮影。
cicsさんのザックからどんどん水が出てきます。
お姉ちゃんが「すごいすごい!」って喜んでました。
おちばの小道を通って駐車場へ向かいます。
長寿の水を飲んでから帰ります。
「おいしぃねぇ」と弟君。違いのわかる男です。
無事駐車場へ到着。弟君、すぐに爆睡でした(^^;)

by Hacchy

久しぶりに晴れそうな週末、岩湧山の七つ道めぐり第2回目に向かいました。
今回はいにしえの道からきゅうざかの道を通って山頂へ向かい、いわわきの道を下る予定です。

弟君は早朝から目を覚ましてしまい、車で向かう途中に眠ってしまいました。起きるのを待つわけにはいかないので、キャリアに乗せて向かうことに。キャリアに乗せたら目を覚ましましたが、とりあえずはそのまま四季彩館へ向かいます。
四季彩館でトイレ休憩のとき、弟君が自分で上着を脱ぎました。そのあと手を見てみるとchasseさんからいただいたブレスレットがない!慌てて少し戻って探してみましたが見つからず。弟君に聞いてもよくわかりません。仕方がないのでまた帰りにさがすことにしました。

ここからは弟君も歩きます。登山道は湿りがちで、滑りやすい状態でした。きゅうざかの道は段差が大きい場所も多く、弟君と手をつないで登ります。それでもお姉ちゃん隊長に続いて元気に歩いていきます。
撮影ポイントの手前で弟君のテンションがだだ下がりになり、撮影後にキャリアに乗せます。それでも15分くらいでまた降りて歩き始めました。

ダイトレまであと少しの場所で八尾から来られたおばあちゃん2人、おじいちゃん1人のグループに出会いました。お姉ちゃん、弟君となぜかすごく打ち解けて、一緒に山頂に向かうことに。
山頂広場でレジャーシートを広げ、ごはん。ここで弟君の上着に絡まっていたブレスレットが発見されました!よかったぁ〜。
今日は空気が澄んでいて、かなり遠望が利きました。肉眼では明石海峡大橋も見えていました。

ごはんのあと、おばあちゃんのグループはすぐ下山するとのこと。ここでバイバイかとおもいきや、「一緒に下りる!」とお姉ちゃん。いわわきの道を下るとのことだったので、慌てて撤収し、ご一緒させていただくことにしました。
下山を始めてすぐにcicsさんに出会いました。あとで四季彩館で合流すると約束し、立ち話程度で別れました。
弟君はほぼおばあちゃんと手をつないで歩きます。途中からはおばあちゃん、おじいちゃんとも手をつないでいただいて歩いていただきました。

危険個所の手前で弟君をキャリアに乗せましたが、最後まで眠らずおばあちゃんたちと楽しく過ごさせていただきました。
四季彩館でおばあちゃんたちと記念撮影をし、お別れしました。おばあちゃんたち、明日疲れが出ないといいのですが…またどこかでお会いできたらいいなぁ。

四季彩館では「勝手に森のカフェ」が開催されていたので、少しご挨拶させていただいてから子供たちと遊びます。最後の集合写真にも入れていただき、ありがとうございました!
遊んでいると、cicsさんが歩荷での七つ道めぐりを完歩し、四季彩館へ来られました。ザックから次々に水が出てくるのでお姉ちゃんはびっくり。cicsさんがバッジをもらっているのを見たお姉ちゃん、自分も早くほしくなったようです。

あと1回でなんとか完歩できそうです(^^)
近いうちに完歩したいですね。

登録日: 2013/5/12
投稿数: 2004
2016/9/26 9:07
 あと少しですね
いつも閲覧拍手ありがとうございます
当日も7つ道の続きをされてたのですね。
この日は天気も良く空もクリアだったんで岩湧山のような
展望の良い山にはちょうど良いでしょう
お子様にとっても良い登山日和になったと思います
時間的に岩湧山の尾根あたりですれ違っているような感じでしたが
気づかずすいません。
ラストの3回目、また期待しております♪。
登録日: 2014/9/10
2016/9/26 9:08
 あと一回ですね!
Hacchyさん、おはようございます。
多分、次回で7つ道完歩出来そうですね。
お子様たちの喜ぶ姿が目に浮かびますhappy01
私も歩き始めた頃に5山3峠を完歩した時は
とても感動した事を覚えております。
次回も楽しみしております。
登録日: 2013/4/20
2016/9/26 13:23
 見たかったなぁ目を丸くしたお姉ちゃん
Hacchyさん こんにちわ
岩湧山でバッタリでした、2回目ですね
山頂付近で出会ったときは親戚家族合同ハイキングかと思いましたよ
弟君は意思表示もしっかりできるようになったみたい、楽しみですね。
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2013
2016/9/26 17:49
 ほのぼの
Hacchyさん、こんばんは〜

やっとハードな弟君歩荷トレーニングからほのぼの親子ハイキングに変わりましたね
お姉ちゃん隊長もすっかり板について来ました
登録日: 2013/2/10
2016/9/26 21:55
 ニアミス!!
続きに向かわれるのでは・・・と思いながらでした。
かなりウロウロしたのに〜出会わずでした。残念。

二人の手を引くお父さんの姿、見てみたかったのですが。
次の機会に期待しておきます。

もう少しでバッジゲットですね。
頑張って下さい。
登録日: 2013/9/1
2016/9/26 23:32
 うれしいです!
Hacchyさん、こんばんは(*^_^*)
ブレスレット、こども達に喜んでもらってうれしいです!
でも弟君にはまだ少しサイズが大きかったかな(^_^;)

7ロードあと少しですね!
コンプリートレコ、楽しみにしています!(^^)!
2016/9/26 23:46
 Re: あと少しですね
ikajyuさん、こんばんは。
岩湧山に来られてたんですね!こちらこそ気づかず失礼しました
12時ちょうどから5分くらいトイレ休憩していたので、その時かなぁ?トレッキングポールを錫杖風にアレンジされていた方がいて、その方に気を取られていたからかもしれないです。
ほんとに空気が澄んでいて、展望がよかったですねぇ。私が岩湧山に登った中では一番よかったと思います
近いうちに完歩できるようにがんばります
2016/9/26 23:49
 Re: あと一回ですね!
しーさん、こんばんは。
多分あと1回で完歩できそうです
お姉ちゃんはこの日までバッジのことをあまり理解していなかったのですが、cicsさんがもらっているのを見て、自分もあと2つ写真を撮ればもらえるってことがわかったようで、「バッジほしいなぁ」というようになりました
きっと表彰式で感動してくれることと思っています。楽しみです
2016/9/26 23:57
 Re: 見たかったなぁ目を丸くしたお姉ちゃん
cicsさん、こんばんは。
ちょうどおばあちゃんたちと一緒に歩いているときにお会いしたので、ほんとに家族3代で歩いているような感じになってしまってましたね 子供たちもめっちゃ懐いていましたし。
それにしても意外と暑い中、あの荷物を背負っての七つ道完歩、すごいです!

弟君、意思表示できるようになりましたが9割5分は「いや!」か「しない!」です 厄介な時期です
登録日: 2015/2/11
2016/9/26 23:59
 ほのぼの
Hacchyさん、こんばんは!
ほのぼのとした良いレコですね。
みんな(お父さんも!)頑張りましたね!
メダル(バッジ)の贈呈式が楽しみです!
2016/9/27 0:01
 Re: ほのぼの
yamaotocoさん、こんばんは。
まだ全部歩かせるのは無理なところもありますが、それでもやっと歩けるようになってきましたね
この日も突然横の林に駆け出し、おばあちゃんが慌てて追いかけるという場面がありました これがなくなればもう大丈夫なんですが…

お姉ちゃん隊長は弟君をうまくリードしてくれるので頼りになりますよ
2016/9/27 0:06
 Re: ニアミス!!
nemuminさん、こんばんは。
えーっ!!nemuminさんファミリーも来られてたんですね!そうとは知らず…
またどこかでお会いできるチャンスがあればいいですね

今回、子供たちの手を引いていたのは初めて出会ったおばあちゃんばっかりでした。お父さんはほぼソロ状態で歩いていましたよ
2016/9/27 0:10
 Re: ほのぼの
akirasさん、こんばんは。
今回はなぜかおばあちゃんたちとの交流レコになってしまいました
おばあちゃんが弟君のことをずっと見ていてくれたので、お父さんはめっちゃ楽ちんでした

贈呈式、楽しみです。お姉ちゃんきっと喜ぶやろなぁ〜
2016/9/27 2:03
 Re: うれしいです!
chasseさん、こんばんは。
コメント順前後してすみません!

お姉ちゃんは行き帰りずっと笛を吹いてました。帰りにはかなりうまく吹けるようになってましたよ。
弟君、手にはめたまま笛を吹けないので、気がついたら外してしまってたりします。かなり無理しないと外せないはずなんですが。

chasseさんは七つ道めぐり参加されないんですか?
登録日: 2015/3/13
2016/9/27 9:46
 七つ道めぐり〜頑張って〜
Hacchyさん おはようさんです。

お姉ちゃんと弟くんと今回は出会ったお二人のおばあちゃんとおじいちゃん。
心温まりますな〜。街の中ではこういう光景まずないですもんね。
自然との触れあいもさることながら 人との触れあいも大切にしたいですね〜。

七つ道めぐり・・頑張ってバッジ Getして下さい!
登録日: 2015/4/15
2016/9/27 19:14
 がんばってますね
弟くんもお姉ちゃんもがんばっていますね 。たくさん歩いてくれると大助かりですし、楽しんで歩いてくれると嬉しいですよね。今回、弟くんはかなりたくさん歩いたんじゃないですか?
7つ道、次で踏破になりそうですか。いいですね。次回はススキのきれいな季節くらいですか?
うちは7つ道に行こうかと思いつつ、他所に気がいってばかりで、まだ岩湧山へ行けていません……
2016/9/27 23:15
 Re: 七つ道めぐり〜頑張って〜
Yanyan7さん、こんばんは。
確かにそうですね 自然とのふれあいも大切ですが、人とのふれあいも大事ですもんね。
そういう意味では2人ともいい勉強をしてるかな?大きな声であいさつもできるし
バッジ楽しみです
2016/9/27 23:22
 Re: がんばってますね
kozacktさん、こんばんは。
今回弟君は、きゅうざかの道を3/4、いわわきの道を2/3くらい自力で歩きました
自力で歩いてくれたらほんとに楽ちんです でも私の体が鈍ってしまいそう

残るはぎょうじゃの道とみはらしの道です。3卍度なので、間違いなく1日で歩ける距離ですね なるべく早めにクリアしときたいんですが…
7つ道めぐりは11月いっぱいまでなので、まだまだ大丈夫ですよ。お兄ちゃんだけなら1日で全部行けそうですね
登録日: 2012/6/25
2016/9/29 21:47
 こんばんは Hacchyさん
お子さんたち良く歩かれましたね
これからが楽しみですね

写真を拝見してふと昔を思い出しました
私は息子 保育所年中くらいだったかな と歩いたことは数回です
「上に着いたらチョコレート」で誘導していました
急登では私のザックにぶら下がっていたこともありましたね・・
孫 小5〜6?も数回 中学生になって部活があって同行しなくなりました

これからもできるだけ一緒に歩いてあげてください
2016/9/30 9:49
 Re: こんばんは Hacchyさん
dreamerさん、こんにちは。
うちの子供たちも「登る」という作業を続けることが難しいので、やはりお菓子やちょっとした遊びなどで気を紛らわせながら歩いています
やはり大きくなるにつれて、友達と遊ぶ方が楽しくなったり、部活動等で行けなくなったりするとは思いますが、なるべく長く一緒に歩けるといいなぁと思いながら子供たちとの山歩きを楽しんでいます。
子供たちの成長を感じられますし、一緒に山歩きできることは素晴らしいですね
登録日: 2014/2/2
2016/10/3 0:46
 七ッ道完歩まであと少し!!!
Hacchyさん、こんばんは〜。

遅い遅いコメですみません
やっと元気出てきたので…
先週は、勝手に森のカフェ参加されてたんですよね〜!
わたくし森カフェ皆勤賞でしたが、
遠征で今月はお休みしてしまいました
森カフェレコ見た時、とっても残念でしたよ〜(T_T)
やすくんもとても残念がってました…
また森カフェに来てくださいね!!!

私たちは、今回まだ七ッ道歩いてないんです!
そのうちチャレンジします
七ッ道あと少しですね!頑張ってね
2016/10/3 2:59
 Re: 七ッ道完歩まであと少し!!!
フルさん、こんばんは。
私も遅ればせながら仙丈ケ岳レコ拝見しました〜。
元々の体調不良+高山病はキツそうですね 頭痛&吐き気で山に登るのは…)
ともあれ無事に登頂できてよかったですね

七つ道、あと1回で完歩できそうです
四季彩館に行って、SHIROさんにご挨拶させていただいたら「森カフェやってますよ」とのことだったので、ご挨拶させていただきました。ほぼ皆さんがお話されている周りを走り回っていただけですが
また近いうちに3回目をチャレンジの予定ですので、ご一緒できたらいいですね