記録ID: 968417 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー dedeppo5, その他メンバー30人
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点07:4711:08ブナ清水11:2512:31ブナ清水12:3914:44朝明駐車場14:48ゴール地点G

愛知、滋賀、三重からの参加者が207名。
7時半開会式。
我が班は14名。
殆どが登山歴の豊富な方々で、緊張感も無く、当初から和やかです。
伊勢谷の堰堤の河原で最初の休憩とします。
一週間ぶりの太陽は貴重。休日の晴天は絶好の山行日。山は矢っ張り、眺望がなければ。伊勢湾方向の視界も良好。
紫外線を浴びながらだが、久し振りの秋空の下でくつろぎます。
予期せぬ快晴
日陰を探しての休憩も欲しくなる山行日よりと成りました。
伊勢谷に別れ、このガレ場を過ぎると、この先はブナ清水。
湧き出る清水を味わった後、オールキャストで記念撮影しました。
ブナ清水から池の尾に入り、30分程登った所(1040m)で眺望を楽しみながら昼食とします。こんな山日よりの日に、ここで引き返すのはとても残念だが、ルールなので、来た道を戻ることとしました。

山の日制定記念行事として、三重スポーツフェスティバル山岳2016が朝明渓谷山域で開催されました。
ポスター、新聞等で知った方々(愛知、滋賀、三重)207名(関係者を含む)の参加で、大変盛り上がった、記念山行となりました。

参加者を17班に分け、私の班は14名。
ルートは、池の尾上端の、東部が開けた展望地。クラスでは入門コースだが、参加の皆さんは豊富な登山経験者ばかり。私はただ、道案内するだけ。むしろ、教わることの多い、班行動と成りました。

私は恵まれては居たが、他の班では、体調不良や落伍者発生も発生。本部との対処状況が逐一無線で入り、大会関係者のご苦労を知る、良い機会でもあった。

身近な所では、靴底が完全に剥離した方が1名。剥離仕掛けた方が1名。グループのベテラン支援者が、タイラップ、細引き、テープを使っての補修を見学出来た。
二人共無事下山されたので、自分のリュックの中にもあの様な補修部材を入れて置かなければと、単独行もある自分の不完全さを知らされた、イベントであった。

登録日: 2011/10/2
2016/9/26 21:20
 ありがとうございました。
dedeppo5さん こんばんは
当日は、あまりの人の多さに、お声もかけられず、失礼いたしました。

私の班も、山岳会のみなさんでした。
支援する役を仰せつかりましたが、月例山行の体験に参加したかのようでした。青岳から根の平峠への下りのことでいろいろ考えましたが、す〜〜っと下って行かれました。登山道整備のおかげで道が落ち着いてきたことと、ベテランのみなさんのペース配分がすばらしかったとおもいます。

展望台での食事休憩、最高だったでしょう。
私も、眺めを楽しみ、シャッターをたくさん切りましたよ
登録日: 2010/12/28
2016/9/26 21:42
 楽しまれましたね。
dedeppo5さん 今晩は。
大勢の方が参加されたのですね。
当日はコース状況を考慮して、ブナ清水へ変更されたようですが、
楽しまれたようですね。

でも、色々な方との山行は実になる事が多いですね。
又ご指導をお願いします。
登録日: 2013/12/29
2016/9/27 5:52
 Re: ありがとうございました。
お疲れさまでした。
前泊したけど、翌朝も忙しくて、AACの方々との交流の時間もとれませんでしたし、余りにも大勢で、旧知お顔にもお目にかかれませんでした。

それにしても、岳連の方々の、計り知れないご苦労の一端を覗かせて戴きました。皆さん、本当に、お疲れさまでした。

私はトップを、マイペースで歩けたので良かったですが、中盤以降、体力差の出てる班もあり、ツアー登山の難しさも知らされ、とても勉強になりましたよ。
登録日: 2013/12/29
2016/9/27 6:22
 Re: 楽しまれましたね。
16班は私より若い方ばかりでしたので、煽られる様に列が揃い、初面識者との交流も出来、とても有意義でしたよ。

でも、当日の天気は好転しましたけど、前日までの降雨続きからコース変更し、鈴鹿の上高地を案内出来なく成ったのが、とても残念で、参加者にもお気の毒でした。(でも、距離も無いから、皆さんお好きな時に、個々にお出でに成ることでしょう)

例のタテ谷ですが、四つん這いに成って登るので、天気の良い、10月下旬〜11月初旬あたりを考えております。