ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 968557
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

静かな 一杯水避難小屋〜酉谷山〜ウトウの頭 雨〜晴

2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
 - 拍手
Yippei その他2人
GPS
32:00
距離
21.1km
登り
1,585m
下り
1,592m

コースタイム

1日目
山行
2:40
休憩
0:00
合計
2:40
2日目
山行
8:10
休憩
1:30
合計
9:40
5:10
6:00
20
6:20
6:20
100
8:00
8:15
20
8:35
8:35
30
9:55
0:00
60
タワ尾根ノ頭
10:55
11:20
60
12:20
12:20
30
12:50
12:50
55
13:45
13:45
40
天候 雨、翌日晴
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:奥多摩駅〜東日原BS バス
帰り:東日原BS〜奥多摩駅 バス
コース状況/
危険箇所等
破線ルート解りづらいです。
その他は明瞭です。
12時35分発の予定なので、奥多摩駅前の食堂で、昼ゴハンを。
2
12時35分発の予定なので、奥多摩駅前の食堂で、昼ゴハンを。
見上げると、予報通り雲・ガス。
見上げると、予報通り雲・ガス。
東日原BSに到着。
日原鍾乳洞に行く学生さんでほぼ満席でした。
東日原BSに到着。
日原鍾乳洞に行く学生さんでほぼ満席でした。
本日の目的地は、一杯水避難小屋なんです。
雨の中、3時間のがまん。
本日の目的地は、一杯水避難小屋なんです。
雨の中、3時間のがまん。
いつもより、湿った感じ。
いつもより、湿った感じ。
もうひとつ。
杉と広葉樹の道。
この時点で、レインウェアのなかは、汗まみれです。
杉と広葉樹の道。
この時点で、レインウェアのなかは、汗まみれです。
有名なこの木も湿ってます。
有名なこの木も湿ってます。
だんだんガスが濃くなってきました。
だんだんガスが濃くなってきました。
何かの 実 です。
1
何かの 実 です。
きのこ。
無事に筋肉ハウスに到着しました。
他の人は誰も来ませんでした。
2
無事に筋肉ハウスに到着しました。
他の人は誰も来ませんでした。
濡れた物を乾かします。
ハンガー使わせていただきました。
濡れた物を乾かします。
ハンガー使わせていただきました。
今晩の夕飯は、アルファ米・金のハンバーグ・インゲン・チーズで〜す。ブラックニッカ忘れてました。
夜中に外に出ると、雨はあがってました。
星空も満喫。
2
今晩の夕飯は、アルファ米・金のハンバーグ・インゲン・チーズで〜す。ブラックニッカ忘れてました。
夜中に外に出ると、雨はあがってました。
星空も満喫。
おはようございます。
翌朝4時15分に起床です。
気温は12℃でした。
晴れだ。
おはようございます。
翌朝4時15分に起床です。
気温は12℃でした。
晴れだ。
5時10分に天目山に到着。
すでに明るくなり始めています。
1
5時10分に天目山に到着。
すでに明るくなり始めています。
360度の展望で、日の出。
最高です。
朝飯を準備して、いただきました。
4
360度の展望で、日の出。
最高です。
朝飯を準備して、いただきました。
6時に出発です。
かなり明るくなりました。
6時に出発です。
かなり明るくなりました。
酉谷山避難小屋までの道。
酉谷山避難小屋までの道。
ハナド岩からの眺めです。
2
ハナド岩からの眺めです。
一本道なので、途中の道標はシンプル。
一本道なので、途中の道標はシンプル。
こんな橋もあります。
1
こんな橋もあります。
酉谷山避難小屋が見えました。
2
酉谷山避難小屋が見えました。
やっと到着。
すごくキレイで良い感じです。
温度計で16℃でした。
やっと到着。
すごくキレイで良い感じです。
温度計で16℃でした。
小屋からの眺望。
右にうっすらとオフジ。
1
小屋からの眺望。
右にうっすらとオフジ。
その左側は。
水場もたっぷり活躍中。
2
水場もたっぷり活躍中。
酉谷山のコンパクトな山頂。
酉谷山のコンパクトな山頂。
山頂からの眺望です。
紅葉してれば、文句なし絶景。
1
山頂からの眺望です。
紅葉してれば、文句なし絶景。
大きな、おいしそうな、キノコ群。
1
大きな、おいしそうな、キノコ群。
この分岐は、解りずらいです。
左に折れて、タワ尾根に行きます。
1
この分岐は、解りずらいです。
左に折れて、タワ尾根に行きます。
途中、酉谷山避難小屋が見えます。
2
途中、酉谷山避難小屋が見えます。
モノレールとも、おさらば。
この後に解りづらく、急な岩場登場です。
モノレールとも、おさらば。
この後に解りづらく、急な岩場登場です。
ウトウの頭に到着しました。
ここで昼飯です。
1
ウトウの頭に到着しました。
ここで昼飯です。
こちらは、陶器。
立派です。
1
こちらは、陶器。
立派です。
ベニテング。
いい名前。
あとはこんな道の連続です。
最後の一石山から神社まで、ドロドロ・つるつるで転びました。
あとはこんな道の連続です。
最後の一石山から神社まで、ドロドロ・つるつるで転びました。
稲村岩が見えるところまで、戻ってきました。
稲村岩が見えるところまで、戻ってきました。
無事にバス停に到着です。14時50分発に乗りました。
無事にバス停に到着です。14時50分発に乗りました。
羽村の駅前で、餃子とビールで締め。
3
羽村の駅前で、餃子とビールで締め。

感想

24(土)は雨の予報だったので、その覚悟のうえで、一杯水避難小屋まで。
翌日、天目山山頂で日の出を鑑賞してから、酉谷山避難小屋〜ウトウの頭経由で東日原まで戻って来ました。
静かな山行でした。土曜日2名、日曜日2名のすれ違いでした。
紅葉の秋になる前の、静けさを感じました。
次は日帰りで行けるように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら