記録ID: 969190 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(塩沢登山口)

日程 2016年09月23日(金) 〜 2016年09月24日(土)
メンバー nantetsu, その他メンバー1人
天候曇り、一時晴れ
アクセス
東北道二本松ICから、二本松塩沢スキー場駐車場利用(無料)。駐車場わきのトイレは女性にはおすすめできない。

1日目
S塩沢登山口14:1814:32馬返し分岐15:13屏風岩15:1515:23八幡滝15:2915:33天狗岩16:11塩沢分岐16:15くろがね小屋
2日目
くろがね小屋06:1606:47峰の辻06:4807:34安達太良山07:3607:54沼尻分岐07:5507:57峰ノ辻分岐08:17鉄山08:2208:39鉄山避難小屋08:4008:55笹平11:10馬返し分岐11:23塩沢登山口G
小屋泊素泊まり装備。くろがね小屋に泊まるための行程です。
コース状況/
台風7号の影響で数か所あった橋が半数以上流されていて渡渉を強いられました。登山道にも水やぬかるみが多く、ローカットの靴ではかなり苦労しました。下山コースの最後の渡渉はちょうど良い飛び石が見つからず、靴を脱いで水の冷たさに耐えながら渡りました。
くろがね小屋は温泉あり、男女別。小屋のHPに詳しい登山道情報が載っています。夕食はカレー(我々は自炊)。
その他周辺情報下山後はこけしで有名な土湯温泉に立ち寄り。旅館の日帰り入浴のほか、つけ麺屋さんもありました。

個人装備 行動食 飲料 カメラ 三脚 携帯 腕時計 GPS(スマホ) 地図 コンパス ヘッドランプ リチウムバッテリー 予備電池 ファーストエイドキット 雨具 ザックカバー 防寒着 帽子 タオル 自炊道具一式 お酒 おつまみ LEDランタン

二本松塩沢スキー場からスタート。
台風で流された踏み台のダムができていた。
屏風岩から見えた大滝。
濡れた岩場のトラバース。クサリとボルトの足場だけが頼り。
八幡滝。
小屋までは沢沿いのコース。橋は流されていて渡渉を繰り返す。
浅い所や、
飛び石を探しながら。
杖重要。
台風7号の影響。
丸太橋は滑るけど、無いよりはまし。
小屋が見えた。
オヤマリンドウ。秋の花。
くろがね小屋到着。登りで汗かいた後の温泉ってすばらしい。
すいてて快適な入浴。湯温もちょうどよかった。
2日目朝。
うれしい秋晴れ。
初秋の色。
荒々しい火口の風景。
峰の辻手前。
二本松方面。
左乳首が安達太良山頂。
乳首。
高曇りでしたが展望は十分。
奥に見えるのが翌日登る磐梯山。他にも吾妻山、飯豊山なども見えた。
鉄山方面の縦走路。
沼ノ平。非日常な風景。かなり大きな噴火だったことが分かる。
鉄山にある火山観測装置。
磐梯山。あっちも火山。
鉄山避難小屋。中もきれい。
まるっとした箕輪山。ピークには登らず手前のコルから下山。
この先登山道が荒れてるよという看板。
分岐から早速道が細くなる。この先はかなり歩きにくい。
ハチ。
キノコ多数。
自分は詳しくないので鑑賞専門。
面白い鳴き方をする大きめの鳥。
おいしそう。
ああ、タマゴタケだったんだ。
タマゴタケの最初。味付きウズラ卵みたい。
下山コースは歩きにくくて、キノコに癒しを求めてました。
黒い。
最後の渡渉。あきらめて靴脱いだ。水はけっこう冷たかった。
スキー場に帰還。長い下山でした。

橋が流されていることを知らずに塩沢登山口から入ってしまいました。先に小屋についていた方は渡渉がうまくいかず、靴ビジョビジョで歩いたみたいです。
渡渉だけじゃなくて登山道にも水がかなり出ていたので、ミッドカット以上の防水靴がいいと思いました。自分は防水ですがローカットだったので苦労しました。
下山の笹平〜僧悟台は藪とまではいきませんが、木や笹がかなり横から邪魔してきて、さらに水たまりも多く歩きにくかったです。疲れました。
景観や道の変化が楽しくもあり苦しくもありましたが、アドベンチャー感があり結果的にはかなり楽しかったです。

それとは別に、出発が遅れてやや急ぎ足+湿度が高くて汗だくになったあとのくろがね小屋のお風呂はすばらしく気持ちよかったし、ご主人や他のお客さんとの話も楽しく、貴重な時間を過ごすことができました。また寄りたい小屋です。