記録ID: 970152 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳 紅葉狩り

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー shige3776Yukippe3776
天候晴れのち曇り
アクセス
菅の台駐車場からバスとロープウェイ 往復3,900円
始発も前倒しの増便するも登りも下りも1時間待ちでした。

S千畳敷駅06:4008:26乗越浄土08:2808:41宝剣山荘08:4208:44天狗荘08:4508:58中岳09:0509:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:1609:35木曽駒ヶ岳11:0511:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:2411:46天狗荘11:54宝剣山荘11:5511:57乗越浄土12:37千畳敷駅13:0013:10ゴール地点G
コース状況/
良く整備されてますが他の登山道では考えられないほどの
超スローペースなので健脚の人はイライラしないように。
その他周辺情報駒ヶ根の街が近く温泉にコンビニに食事と困る事はないでしょう。

千畳敷は紅葉が見頃
急にペースダウン
早速の休憩
何とか稜線に上がる
ガスってきました...
宝剣岳にもガスが...
すっかりガス
千畳敷まで下りると観光客だらけに
晴れてたのは8時まで
辛味大根の汁に
味噌を溶かしつつ蕎麦を待つ
味噌で蕎麦を食べる
違和感もなく美味しいです

平日ですが今週の天気予報で良さそうなのは今日だけ。
その影響か6時には菅の台BC駐車場は満車になりました。
登りはバス、下りはロープウェイと待ち時間は30分程度。

一昨日に涸沢を見てるだけに千畳敷の紅葉では感動が薄い(笑)
帰りは辛味大根のしぼり汁に味噌を溶かして食べる江戸時代の味、
高遠そばを初めて食べてみました。違和感なく美味しかったです。

高遠温泉は下調べ不足。なんと第四火曜日は定休日でした。。。