記録ID: 970314 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雨にけぶる奥白根山を歩きました

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー simagawara, その他メンバー1人
天候曇り後雨
アクセス
菅沼駐車場からスタートしました(駐車料金1000円はちょっと高い・・・雨の時は半値にしてくれ)

Sスタート地点07:0008:50弥陀ヶ池09:0010:00奥白根山山頂10:3011:30避難小屋11:5012:00五色沼12:30弥陀ヶ池14:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所無し
その他周辺情報帰りは片品村の花咲きの湯が残念ながら水曜定休日だったので、途中で見た看板に従って大人520円の白沢温泉望郷の湯へ行きました(沼田ICへ向う途中、露天もあってヌルヌルの美肌の湯・・・最高に良かったです)

ちょっと曇り空だけどスタート
深まる秋を感じながらこんな道だけなら良かったけれど
だんだん登りになってきました
やっぱり山らしくなってきました 根っこと岩の間を1時間30分程登ります
キノコがお目見え ナラタケ
こっちはもしかしたら天然のナメコかな?
いくらか開けた所があったので休憩
辛抱の登りも終点で弥陀ヶ池に出ました
山は既に紅葉から落葉へすすんでいました
平日の奥白根は静かでした
弥陀ヶ池もちょっと見え
左から開けた尾根を進んだ後に中央の岩の間を抜けて行きます
五色山〜前白根山が牛の背のように優しく見えました
頂上は近い
大分上がって来たな〜
あそこが頂上
岩の間から男体山
祠まで行きましょ
到着・・・この時までは何とか天気も持ったのですが
ガスが流れて五色沼が見え隠れ
避難小屋近くまで下りてきました
五色沼は雨の中でした
土砂降りの五色沼を歩けるなんて事はめったにないね

今年の9月は天候とスケジュールが合わずに、やっとの2回目を娘と菅池から奥白根へ歩きました。
登り始めは曇り空でしたが、歩き始めて一時間ぐらいからぽつぽつしたり止んだりの繰り返し。弥陀ヶ池へ出て、白根山の取り付きから登り始めると天気もいくらか落ち着いたようでした。
頂上へ向うにつれて、眼下には座禅山〜弥陀ヶ池〜五色山〜前白根山が盛りを過ぎた紅葉の中で静かに佇んでみえました。
こんな日でしたが頂上からは一時男体山や燧ケ岳はくっきり見えました(後でデジカメで摂ろうと思った時はすでに雨雲の中でしたが)但しこの後で祠のある所まで降りてから休憩したあたりからガスが急激に出てきて、避難小屋までの下りは視界は無かったです。
避難小屋では先客さん(下野の人)、後から男性2人(越後の人)の3人と当方2人でそれぞれカップ麺を食べながらの山の話で一時を過ごしました。
その内雨も本降りになり、カッパを着てから五色沼を散策。雨の中の湖畔を静かに歩きました(こんな日に歩く機会はたぶん一生無いと思いますが、これはこれで夢のような時間でした)
結局駐車場に着くまで下りは土砂降りの雨、昨年金精峠から登った時もやっぱり曇天でガスの中でした。つくづく晴れの日に登らせて頂けない奥白根山でした。
何かお土産といえば登山道で見つけたナラタケを少々、きのこ汁にしようと頂きました。
帰りは温泉で暖まろうと沼田の白沢望郷の湯で寄ってから帰りました。以前からR120を何度も通って気にはしていましたが、ここはお勧めです。