記録ID: 970793 全員に公開 ハイキング道東・知床

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー sp0tree
アクセス
野中温泉隣の公共駐車場に駐車(無料)30台位停めれそうです。

S雌阿寒温泉登山口13:4215:07雌阿寒岳15:0916:23雌阿寒温泉登山口G
コース状況/
登山ポストは登山口入口にあり。
コースは1合目〜4合目までは樹林帯、それ以降はハイマツを抜ければ景色は開けます。
その他周辺情報下山後は野中温泉にて入浴(350円)ただシャワー、備え付けのシャンプーやボディーソープは無いので持っていった方がいいいです。
山バッチは野中温泉受付で購入(400円)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口から駐車場は少し離れてます。
登山口入口に登山ポストあり。
活火山なので注意書きが!
三合目くらいまでは樹林帯を歩いていきます。
樹林帯を抜けるとハイマツのが出てきます。
この辺から景色が開けます。
ハイマツをザレ道になっていき急登を登っていきます。
遠くに見えるのは雄阿寒岳かな?
1人カメラを置いてパシャリ‼
火口越しに見えるのは阿寒富士。今回は時短の為登るのを諦めました。
火口から蒸気が噴いていて音も凄かった。

昨年に続いて北海道遠征にやってきました。
初日は千歳に着いてからレンタカーで移動途中にある雌阿寒岳へ!流石に朝一に中部を出ても着いたのが13:30で遅めの開始でした。
宿のチェックインも控えていて急いで登ったため、景色を十分に楽しみながら登れてはいられませんでしたが、天気の崩れもなく、頂上は誰も居ないため山頂からの景色を独り占めでした。
翌日は斜里岳に行くので足慣らしには丁度いい登山でした。