ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 971139 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

色付き始めたかな!?那須岳へゆるふわハイク

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー Colors27, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
峠の茶屋駐車場
6時に駐車しましたが、7,8割は空いてました。
出会った地元の方にお伺いしたところ、土日は6~7時には満車になるみたいです。
平日に行って良かった!
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間20分
休憩
1時間40分
合計
7時間0分
S登山指導所・登山ポスト06:0007:10朝日岳07:4009:00三本槍岳09:4011:00那須岳11:3013:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
全般的に危険個所、迷い道はありませんでした。
清水平〜三本槍岳は、今まで雨が多かったせいか泥濘が多かったです。
茶臼岳からロープウェイ山麓、峰の茶屋避難小屋から峠の茶屋駐車場は砂、ザレているので下山時に数名滑っていました。
その他周辺情報元湯鹿の湯
石鹸やシャンプーが利用できず失敗したかと思いましたが、硫黄泉で白濁した酸性の源泉らしい。
渡り廊下の下を温泉川が流れ川底も硫黄で真っ白。
周辺にも匂いが漂って風情があり、温度の違う浴槽を楽しめるし、また訪れたいっ!
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

写真

感想/記録

秋を感じにゆるふわハイク!
お休み取れたし天気も良さそうだし、思い立ったら行動!
ということで、膝の調子は良くないが、やはり山になりました(笑)

標高差があまりなく気持ちよく歩けそうな初の那須岳へ

駐車場について車から降りたときの寒さといったらビックリしました...
慌ててフリースなどを取り出し着こみました。

悪天候に悩まされた9月だったけど、この日は天気が良く久しぶりの快晴!
那須岳はロープウェイもあるし、初心者でも十分に登れる山。
今回のルートでは急登と呼べるところもなく緩やかな登山道。
この日は、小学生が遠足でロープウェイを使わず茶臼岳を登ってましたよ!

三本槍岳まで多少距離はあるけど、茶臼岳と朝日岳の周回だけでも那須岳の火山の雰囲気を存分に味わえる。
火山特有の岩場と砂地、茶臼岳西側の斜面の噴煙、清水平の湿原地帯、展望良い稜線、活火山の凛々しい姿などなど。
朝日岳、三本槍岳、茶臼岳と廻ったけど思ってた以上に近くて、疲れはなかったけど、変化ある道・風景を楽しめたから大いに満足!(膝ももちました)
気持ちよいハイクとなりました^^

帰りに立ち寄った「元湯鹿の湯」も素晴らしい湯で、那須岳とセットでまた来たい!

訪問者数:291人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ