記録ID: 971601 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー sap-mm8080coffeebeansmondeen
アクセス

S尻別岳登山口10:4813:02尻別岳14:0415:35尻別岳登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ちょっと遅めの到着
ちょうど帰られた方がいて駐車場に空きが1台分ありました
天気もよく気持ちよくスタート
目指す山頂はまだ先
最近倒れたんでしょうか切り口がまだ新しかったです
ザックを引っ掻けないようにくぐって・・・
稜線の登山道を進んでまずはひと山登っていきます
遊園地がよく見えます
ひと山越えての登り返しは標高差280メートルの急登
途中の階段は足にきますね(^^;
ここにきて初めて出てきた案内板
振り返ると自分が頑張ったのを実感できます
あと少し!
到着!
羊蹄山は残念ながら頂上に雲
頂上の標柱横の三角点
お昼はずっと気になっていたカレーメシ
なかなか美味しかったです
下山し始めるころには羊蹄山の雲が取れてすっきり見えてきました
景色を楽しみながらいっきに下っていきます
下ってから見上げる景色も心地いい
今回は全員足元を軽快にしての登山
天気もいい中、ケガもなく無事に下山できました

中山峠を喜茂別側に降りてくるときにいつも見ていて気になっていました。
ルスツ側から稜線に沿って登っていく登山道は眺望もよくて気持ち良かったですが、
ひと山越えて登り返す頂上手前の標高差280メートルの急登はなかなかの登りごたえでした^^;
登り切ってから振り返って、自分が登ってきた登山道が見える景色に達成感も加わって最高でした。
眺望のいい登山は大変でもやっぱり気持ちいいですね。