東海

宇連山 〜森トピア愛知周回のはずが...〜

2016年10月02日(日) [日帰り]
essence その他1人

天候 ガスガス〜時々晴れ間 気温22℃以上 湿度100% 風ほとんど無し
アクセス
第2東名 新城IC〜国道151号線経由
豊田東JCT〜新城ICまでの道はとても良い道で快適に走行できました。帰りに岡崎SAに寄りました。
7:08愛知県民の森「モリトピア愛知」駐車状況。ゲートは7:00丁度に通過。すでに開門してました。
落ち葉かと思ったら、蝶でした。ツマグロヒョウモンでしょうか?
今日は曇りの予報。朝はガスガスです。
今日は東→北→西→南尾根を周回の予定。3年前と逆回りですが、前回のGPSログも残っているので確認しながら東尾根へ登ります。
東尾根に出ました。ガスガスで景色は悪い。でも少し風があって涼しい。ここからは尾根道なので、間違える訳がないと思い、GPSの確認を怠りました。
下ってばかりでなんだかおかしい。ここでGPSを確認したところ、尾根道から逸れて、キャンプ場方面の林道に下っていました。
仕方なく林道を進みます。
第2キャンプファイヤー場のあたりには紅葉が始まった木がありました。
仕方なく林道を進みます。
角度を変えて。
沢からはだいぶ距離があるのに、小さな蟹が林道を横切っていました。
林道を奥まで進み、ここから北尾根へ復帰します。
ガクノ小滝というらしい。
林道を奥まで進み、ここから北尾根へ復帰します。
ガクノ小滝というらしい。
北尾根到着。
本来はここから下りてくるはずだった。
先へ進みます。
右へ進むと北尾根最後の急登。
北尾根と西尾根の合流点。宇連山山頂へはこの道をピストンです。お腹が空いたので、ここで食事休憩。
往復で1時間位ですが、今日はガスガスで展望が期待できないので、山頂はスキップします。
西尾根で下山途中。少し晴れてきました。
西尾根の岩の尾根道を下ります。
南アルプス方面?も少し見えました。
青空が。
東方面
西尾根は岩場歩き。
振り返ります。
北方面の山々。
西尾根の道。晴れてきたら気温が上がって、蒸し暑さが増しました。休み休み水分を補給します。
もうすぐ駐車場だ。がんばろう。
南尾根の岩場歩き。
13:03駐車場状況。

感想

今日の東海地方の天気予報は曇り。ところによっては降水確率が40%以上なので、最も降水確率が低かった(20%)愛知県東部の宇連山を愛知県民の森から尾根を周回して登ることにしました。
東尾根への登りは3年前のGPSログを確認しながら間違えることなく進むことができましたが、尾根に出てからは「間違えるはずが無い」とGPSを確認せずに、どんどん進んで行くうちに、いつのまにか林道に下りてしまいました。
北尾根から復帰しましたが、今日はガスガスで展望が期待できないことと、雨上がりで登山道が滑りやすく歩きにくかった為、山頂はスキップ。
西尾根〜南尾根経由で下山しました。逆回りは初めてでしたが、新鮮な感じで楽しかったです。
ただ今日は湿度100%でとにかく蒸し暑くて、汗だくになりました。
来週こそは、晴天の下、標高の高い山へ登りたい。