ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 972135
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

打越山と西おたふく山

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:37
距離
22.4km
登り
1,812m
下り
1,477m

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
0:14
合計
6:38
7:26
47
8:13
8:13
28
8:41
8:41
62
9:43
9:45
14
9:59
9:59
9
10:08
10:12
8
10:20
10:22
61
11:23
11:23
4
11:27
11:30
12
11:42
11:42
75
12:57
12:57
16
13:13
13:16
37
13:53
13:53
6
13:59
13:59
5
14:04
神戸電鉄 有馬温泉駅
今日も「距離」よりも「高低差」を歩きたくて六甲へ。
いろんな道を少しずつかじって、最後は西おたふくやま方面から登りましょう。
下山はまだ歩いたことのない逢ヶ山を経由して有馬口へ下りるコースを設定したのだが・・・
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急電鉄 芦屋川駅 発
神戸電鉄 有馬温泉駅 着
コース状況/
危険箇所等
六甲山は道標完備です。
先週に引き続き、阪急芦屋川駅に降り立つ。
1
先週に引き続き、阪急芦屋川駅に降り立つ。
およ!
「芦屋市」とか「あしや」のロゴなしのマンホール蓋だ。
デザインは市の花「コバノミツバツツジ」。
6
およ!
「芦屋市」とか「あしや」のロゴなしのマンホール蓋だ。
デザインは市の花「コバノミツバツツジ」。
まずは会下山(えげやま)遺跡目指して登る。
2
まずは会下山(えげやま)遺跡目指して登る。
弥生時代の住居跡だって!
3
弥生時代の住居跡だって!
むむむ・・・考古学者さんって、すごいね。
これが遺構だとわかるんだ。
4
むむむ・・・考古学者さんって、すごいね。
これが遺構だとわかるんだ。
ほら、遺跡を抜けるとロックガーデン方面へ行ける。
4
ほら、遺跡を抜けるとロックガーデン方面へ行ける。
遺跡を抜けても快適な山道が続く。
1
遺跡を抜けても快適な山道が続く。
カエル岩。
どの角度見たらカエルに見えるんだろう?
カエル岩からそのまま六甲山頂へも行けるが、ここで一旦魚屋道で下山する。
8
カエル岩。
どの角度見たらカエルに見えるんだろう?
カエル岩からそのまま六甲山頂へも行けるが、ここで一旦魚屋道で下山する。
画像ではわからないが、ぬかるみがひどかった。
ゴロゴロした大きな石を避けたらぬかるみでニュルっとすべって、下るのが難しかった。
1
画像ではわからないが、ぬかるみがひどかった。
ゴロゴロした大きな石を避けたらぬかるみでニュルっとすべって、下るのが難しかった。
甲南山手の住宅地に下りてきた。
甲南山手の住宅地に下りてきた。
住宅街を下りながら見下ろす神戸の街。
ポートアイランドに伸びる神戸大橋がきれいに見える。
2
住宅街を下りながら見下ろす神戸の街。
ポートアイランドに伸びる神戸大橋がきれいに見える。
住宅街の隙間に登山口がある。
街灯のマジック書きがなかったら素通りしていたところ。
ありがたい。
ここからまた山登り。
6
住宅街の隙間に登山口がある。
街灯のマジック書きがなかったら素通りしていたところ。
ありがたい。
ここからまた山登り。
神戸港が見渡せるポイントがたくさんあったが、今日は曇り空で写真としてはイマイチ。
3
神戸港が見渡せるポイントがたくさんあったが、今日は曇り空で写真としてはイマイチ。
この道は、関電道を兼ねているようだ。
手入れもバッチリ行き届いている。
この道は、関電道を兼ねているようだ。
手入れもバッチリ行き届いている。
下山は森林浴コースかな。
歩きやすいいい道だ。
2
下山は森林浴コースかな。
歩きやすいいい道だ。
保久良神社目指して下山する。
石の階段が続く。
2
保久良神社目指して下山する。
石の階段が続く。
神社のそばには梅林がある。
早春に訪れるのが良さそう!
3
神社のそばには梅林がある。
早春に訪れるのが良さそう!
下りてきたのはここ。
正規の道じゃなかったみたいだ。
でもこの道も、ちゃんと整備された歩きやすい道だった。
1
下りてきたのはここ。
正規の道じゃなかったみたいだ。
でもこの道も、ちゃんと整備された歩きやすい道だった。
今度は八幡谷を登る。
八幡神社への参道だね。
正面を向いているお地蔵さんに挨拶して通り過ぎたら、横向きのお地蔵さんにもご挨拶。
4
今度は八幡谷を登る。
八幡神社への参道だね。
正面を向いているお地蔵さんに挨拶して通り過ぎたら、横向きのお地蔵さんにもご挨拶。
古い看板。ちぇっ、リス君は不在だ。
なになに・・・「たばこの火は消してからすてましょう」?
え?消したらそのままポイ捨てしてエエん!?
いや、あかんやろ!!苦笑
12
古い看板。ちぇっ、リス君は不在だ。
なになに・・・「たばこの火は消してからすてましょう」?
え?消したらそのままポイ捨てしてエエん!?
いや、あかんやろ!!苦笑
歩く予定だった道「七兵衛山回りの道」が通行止めに。
残念!
3
歩く予定だった道「七兵衛山回りの道」が通行止めに。
残念!
「森林管理道」で打越山へ向かう。
1
「森林管理道」で打越山へ向かう。
いい道だね。
打越山山頂は展望なし。
4
打越山山頂は展望なし。
石を跳んで渡るところはおもしろい。
5
石を跳んで渡るところはおもしろい。
谷沿いの道。
瀬音が涼しげでうれしい。
2
谷沿いの道。
瀬音が涼しげでうれしい。
西おたふく山への有名な笹薮開始!!
8
西おたふく山への有名な笹薮開始!!
あれ、西おたふく山、どこだったんだろう。通り過ぎてしまった。
ここから舗装道路。
1
あれ、西おたふく山、どこだったんだろう。通り過ぎてしまった。
ここから舗装道路。
一軒茶屋さん、営業中。
5
一軒茶屋さん、営業中。
魚屋道、まだまだ夏の装いだ。
3
魚屋道、まだまだ夏の装いだ。
有馬温泉街に下りてきた。
今日はお祭りかな。
獅子舞が出ていた。
陽気な獅子だね、観光客を驚かせてサービスサービス!!
後ろの見物人さんの表情がおもしろいよ。
9
有馬温泉街に下りてきた。
今日はお祭りかな。
獅子舞が出ていた。
陽気な獅子だね、観光客を驚かせてサービスサービス!!
後ろの見物人さんの表情がおもしろいよ。
巫女さんはおっとりと見守っていた。
10
巫女さんはおっとりと見守っていた。
神戸電鉄有馬温泉駅到着!!
4
神戸電鉄有馬温泉駅到着!!

感想

逢ヶ山、断念しました。
西おたふく山で腕時計を見たら時刻は2時!
やばい・・・これは、帰宅門限に間に合わないかも!
まだ歩いたことがない逢ヶ山を下山に使うのは不安です。
そこで、逢ヶ山は泣く泣く諦め、何度か歩いていて時間の読める魚屋道で下山することに。
もう、大慌てで下山、電車に飛び乗って、5分オーバーで帰宅。
自宅の時計を見たら、あれ?
門限55分前でした。
腕時計、約1時間進んでました・・・がっくりorz

逢ヶ山、そのうち行くから待っててね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

こんばんは bbさん
よく歩きますね  脱帽です
体調は問題なしのようですね

せっかく稼いだ高度なのに下るのは抵抗がありませんか
まあ今回はそれを狙った行動のようですからよしとしましょう💮

笹がきれい 花背あたりは少し回復しているようです
雨上がりや積雪の笹薮をこぐのは大変だけど・・ 
2016/10/2 20:58
Re: こんばんは bbさん
お師匠さん、おはようございます。

そうなんですよ、今回は景色や山そのものを楽しむよりも、トレーニング目的でした。
でもそれだけではつまらないので、行程最後に、お楽しみの「逢ヶ山」を入れて、ここはゆっくりまったり味わう予定だったのですが・・・
逢ヶ山に行かなかったのは、もちろん時間切れもありますが、前半の打越山で既にバテバテだったからなんです

歩きながらたっぷり水分もミネラルも摂って、エネルギー切れにならないように炭水化物も食べます。でもバテてしまうんです。
心当たりはあります。
たぶん、熱中症かな、と。
藪こぎを想定して、長袖長ズボン。
汗を拭くために首にタオルを巻いています。
服の中の熱の逃げ道がないですね
歩いていて頭痛がしてきたら、あ、そろそろヤバイなって思います。
下山後に駅のトイレなんかで鏡を見たら、サルそのもの!!!顔面は真っ赤っ赤

夏のウォークは毎回こうなります。
10月になったというのに昨日も30度越えでした。
そろそろ歳を考えた行動をとらねばと、自分を戒めてはいるのですが・・・
2016/10/3 7:27
お疲れ様です
登ったり下ったりご苦労様です。
確かに、六甲山いい山ですよね
平日に休めたらまた行きたいです

門限、大丈夫でよかったですね
ペナルティは、何なんでしょうね
でもいつも時間を気にしてえらいですよね

自分は暗くならないうちに帰るだけです
また、逢ヶ山 、頑張ってくださいね
2016/10/3 6:21
Re: お疲れ様です
tera5392さん、おはようございます。

さすが六甲山、tera5392さんがおっしゃるとおり、いい山だから人気もありますね
昨日はどこへ行ってもたくさんのハイカーさんやランナーさんに出会いましたよ。
すれ違う時は出来るだけ目を合わせて、ニッコリ挨拶しようと心がけています。
挨拶が鬱陶しいと感じる方もおられるので、ありがた迷惑かもしれませんが、感情って伝染するでしょう?
こっちから笑いかけたら、表情を緩めてくださる方、多いんですよ。

でも、夏の私はゾンビですから、微妙なところですね。
家を出るときはお化粧もして爽やかに出発しますが、汗かきなのですぐに剥げちゃいます。
そして暑さですぐにサル顔になります。
枝に引っかかって、髪の毛はボサボサ、クモの巣だらけ
こんな形相で微笑まれても・・・・・・怖がらせてしまってゴメンなさい、かもです・苦笑

門限は・・・夕食時刻が6時からなので、それに間に合うように作り始める時刻リミットです。ペナルティーは「大手を振って遊びにいけなくなる」というところでしょうか。私にとってはこれは大問題です
あ、でもイベント参加とか、特別な場合は大目に見てもらっていますよ^^
2016/10/3 7:43
暑かったですね
きのうは本当に暑かったですね。
僕も水分補給に気を付けていたのですが頂上でフラッとしました。
この夏こうしたことが何度かあり単独に不安を感じます。
トレーニングがてらとは言え距離に 僕の2回分ですよ
僕は齢も考えて10キロを目安にしています。
「山行禁止」令が出ないように気をつけて歩いてください
2016/10/3 11:18
Re: 暑かったですね
tanbazaruさん、こんばんは。

すごいですね、三十三間山の青空!!
写真を見ていると、秋晴れの気持ちの良いハイキング日よりに見えますが、雨上がりで湿度が高かったのでしょうか tanbazaruさんも熱中症かしら?

私も歩いているときは楽しいんですよ
汗がダラダラながれてて、ノロノロ登っていてもアドレナリンがぶわ〜〜〜っと出ているのが自分でもわかるくらいテンションが高いです
めまぐるしく変わる景色や状況が面白くて仕方ないです。
だから、止まらずにどんどん先を見たくて進んでしまいます
こんな歩き方が、余計にダメなんでしょうね
今年の夏が特別に暑かったとはいえ、私もこう毎回毎回頭が痛くなるのはどうしたものかと思案中です。

家族の帰宅前に私が帰宅して、なに食わぬ顔して家事をしているので、大丈夫、家族には心配はかかっていないかと思っているのですが・・・
頭痛が取れなくてバンダナに包んだ保冷剤をおでこに巻いていたら、最初は「何、そのファッション。斬新やん」とほめてくれていました。
それも最近では見飽きたのか、リアクションもなくなりました。
きっと心配はしてくれているのでしょう、迷惑をかけないようにしなくっちゃと肝に銘じています。
2016/10/3 21:17
山越え谷越え
まきさん こんにちは(^^)/

六甲山乗り越えて有馬温泉まで
凄い距離ですね
やっぱりマラソン用の心肺機能!

昔、何度か行ったことがあります。
兄が大学生のころ灘区にいたので六甲へ。
素晴らしい夜景を覚えています。
最近では有馬温泉の近くの老人ホーム
叔母さんのお見舞いへ。
もちろん車で、です(^^;)
都会からすぐ山々があって山の方もお家がたくさんあり
ゴルフ場もたくさんあったのを思い出しました(^^)
2016/10/5 18:01
Re: 山越え谷越え
ほびっとさん、おはようございます。

あらあら、ほびっとさんも何かと神戸にご縁がありますのね
お兄様と夜景とは、仲良し家族ですね いいなぁ、ほっこりします

神戸、いいところでしょう?
地震で街も山もボロボロになっちゃったのに、20年たったらこんなにたくましく復興して、今もどんどん変化を続けるパワーはすごいです。
元気をもらえる街ですよ

ほびっとさんは「運動会」で大活躍でしたね
最近の私は「縦走イベント」に向けて練習中なんです。
夏の2ヶ月間、満足に歩けなかったのでちょっと焦りがあるのかな?
イベント当日までにいっぱい身体をイジメておきたいと思ってしまうんですよ。(うわぁ、危ない人みたいですね
それでね、縦走イベントでは、ゴールの近くにリス君が生息しているっぽいことを、他の方のレコ画像で見つけてあるんですヨ
途中何箇所か関門があるので、タイムオーバーしたらそれ以上先へは進めないので、リス君に会うにはどうしても途中の関門をクリアしなくてはいけません
それで余計に気合が入っています
リス君はすごいですね、山歩きの動機付けにも一役買ってくれます

マップに新顔リス君の紹介ができますように
2016/10/6 6:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
道畔谷東尾根・荒地山・大谷乗越・十文字山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら