記録ID: 972529 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

神楽ヶ峰・苗場山[新潟県・長野県]【祓川コース】

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場05:5906:20和田小屋登山口07:21下ノ芝07:48中ノ芝07:5408:10苗場山、小松原分岐08:1608:26神楽ヶ峰08:2708:32雷清水08:4009:26苗場山10:0410:35雷清水10:4110:51神楽ヶ峰10:5611:02苗場山、小松原分岐11:0311:15中ノ芝11:32下ノ芝11:3512:08和田小屋登山口12:20かぐらスキー場第2リフト町営駐車場12:20ゴール地点G

小雨は降っているしガスは濃いしで歩き始めるのを躊躇いましたが晴れることを信じてスタート
和田小屋まで舗装道を歩いていきます
和田小屋から登山道へ進みます。道が泥濘んでいてとても滑りました
登山道は大きな石が多く、雨で濡れていてこちらもとても滑りました
登山道が秋らしくなってきました
ミヤマアキノキリンソウ
紅葉はなかなか良い感じなので、天気が悪いのが残念です
ツルリンドウ
神楽ヶ峰山頂。苗場山の八合目です。ここから一旦下りになります
神楽ヶ峰山頂には三等三角点「棒沢山」がありますが、標石は無く盤石のみになっています
ミネウスユキソウ
富士見坂。富士山だけでなく遠くは何も見えませんでした
お花畑を過ぎるとまた登りになります
ウラジロヨウラク
一瞬ですがガスが晴れて青空が見えました
山頂まであと少し
ヒカリゴケ。初めて見ました
湿原に出ました。晴れていて気持ちが良いです
山頂まではほぼ平坦な湿原歩きで楽しいです
池塘に青空が映って綺麗でした
伊米神社奥ノ院
苗場山山頂。一等三角点「苗場山」があります
苗場山頂ヒュッテ。こちらでバッジを購入しました
山頂は晴れていましたが雲で遠望が利かなかったため、眺望の良いという苗場神社方面へは今回は行きませんでした
名残惜しいですが、湿原を後にして雲の中に下ります
神楽ヶ峰まで戻ってきました
下りでも相変わらずガスで眺望はありません
和田小屋に近付くと雲の下に出たのかちょっと遠くが見えるようになりました
和田小屋まで戻ってきました
振り返ってみても山頂方面はガスで見えません
駐車場まで最後の舗装道歩きです
駐車場まで戻ってきました。かなりの車の量で駐車場から出るのも一苦労でした
苗場山バッジ。苗場山頂ヒュッテにて購入

最近天気が悪い日が多く、韓国出張等もあって9月は全然山に行けなかったので、天気予報がまあまあ良かった苗場山に行ってみました。
が、登山口に着いたらガスは濃いし小雨は降っているしでどうしようか悩みましたが、晴れることを期待して歩き始めました。
ガスの中を黙々と歩き、青空の広がった山上湿原に出たときは最高の気分でした。
いくらでものんびりしていたいと思える素敵な湿原でした。
紅葉も今年は日照時間が例年より少ないから微妙かと思っていましたが、思ったよりも綺麗で良かったです。