記録ID: 973137 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳(ロープウェイ利用で天神尾根ピストン)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
6:34 大宮 - 6:58 高崎 とき301号
7:10 高崎 - 8:14 水上 上越線
8:25 水上 - 8:45 谷川岳ロープウェイ バス
(バスとロープウェイの往復セット券 2920円)
帰り
14:55 谷川岳ロープウェイ - 15:23 観光会館前 バス
(水上から3つ先のバス停。ここから日帰り温泉のひがきホテルまで徒歩3分)
16:45 水上 - 17:48 高崎 上越線
17:52 高崎 - 19:14 大宮 高崎線

コース状況/
雨の後で木道や岩場が少し滑りやすかったです。
その他周辺情報水上駅から徒歩10分強のひがきホテルで入浴しました。3回目ですがいい温泉です。渓谷沿いの露天風呂(覗き込まなければ渓谷は見えません)もあってとても気持ちいいです。\1200。少し高い。

ロープウェイからの景色。この辺りは紅葉はまだですね。
天神平に到着。天気いいです。
出発でーす。登り客で渋滞しているようです。
振り返って天神平。
ナナカマド
上に来るに連れて段々と紅葉してきます。
少し高い所からの見晴し。
紅葉キレイです。しかしガスが出てきました。
天狗の溜り場。天狗がここにたむろしていたのでしょうか。
うーん。ガスがすごい。
お腹が空いたので山頂に着く前におにぎり食べちゃいます。
山頂直下の階段がつらいよー
肩の小屋に到着―。みんなカップラーメンとか食べていてうらやましー。
トマの耳。真っ白で何も見えません。
真っ白な中、オキの耳に向かいまーす。
ちょっとでも晴れたらすかさず撮影
一ノ倉岳方面への稜線もいい感じです。いつか行ってみたい。
オキの耳山頂方面。こっちも人がすごいなー。
うーん。紅葉をキレイに撮りたかったのだけど・・・
オキの耳着きましたー。ご飯は食べちゃって何もないのが悲しいですが、ちょっと休憩していきます。
トマの耳へ戻ります。相変わらず真っ白。
一ノ倉岳方面何度見てもいいですね。
トマの耳が若干晴れて見えました。
食べ物がなくて悲しいので、肩の小屋でコーヒーを注文。バッチも購入しました。しかしバッチって使い道がないですよね。
天狗さんまで下りてきました。
天神平まで下りてきました。この辺りはキレイな青空なのに。。。
天神平。
ロープウェーで帰ります。
すれ違ったらすかさず撮る。
これは水上温泉の路上に咲いていた花。撮影の練習です。
ひがきホテルで温泉入ります。
水上温泉の橋の上から。
こちらも練習。
水上からの上越線にて。ガラガラだったので・・・

by meg77

日月火と涸沢にテン泊して奥穂に行く予定だったのですが、月火の天気が悪そうだったので、急きょ延期して天気のよさそうな新潟方面に行くことにしました。
候補に上がったのは平標と谷川岳。カメラを購入したばかりなので紅葉の撮影がしたい、となると平標の方が紅葉してそうですが、行程的にきつそうなので、今回は撮影メインということで谷川岳の天神尾根をロープウェイを使って往復することにしました。
ローカル線を使っても日帰りできるという、行きやすい山。なのに登頂は今回が初めて。スノーシュー教室や雪上の滑落停止の教室で2回ほど登頂以外で訪れたことはありました。雪山で来てみたいので雪のない時期に一度は登っておかなければとも思っていました。

撮影メインで短いコースと思って行ったものの、結構岩場や階段の上りがきつかったです。雨の後で木道や岩場が滑るので下りはどうなることかと思いましたが、余力が残っていたせいか滑って転んだりするようなことにはなりませんでした。余力って大切。聞いた話しによると50%の余力を残して1日の工程を終えるのがベストだとか。50はなかなか難しいですよね。

肝心の撮影はというと、、、新しく買ったミラーレス一眼なのですが(そんなに高価なものではありません。ミラーレスの中では安い方)、使い方がイマイチわからず、構図のセンスもない為かあまりいい写真は撮れませんでした。コンデジと違ってレンズキャップが自動で開閉してくれないので一々閉めなければいけなかったりとか、結構面倒ですね。

谷川岳は登りも下りも人人人ですごかったです。何度か渋滞に巻き込まれました。自分が渋滞の原因にならないように気を付けもしましたが。。。
紅葉は天神平辺りはまだまだこれからのようです。今後もっと登山客が増えそうですね。天神平が紅葉してきたら、登山客以外の人も増えて今回のようにロープウェーに待たずに乗れるなんてことはなさそうです。