記録ID: 974789 全員に公開 ハイキング剱・立山

日本百名山劔岳2999トレッキング

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月03日(月)
メンバー mujinamori(写真), その他メンバー10人
天候雨、晴れ、雨
アクセス
バス
竹橋 あるぺん号

1日目
S立山バスターミナル08:3009:20ミクリガ池09:5011:30雷鳥平13:30別山乗越13:4014:00剣山荘到着泊
2日目
剣山荘06:0007:00一服劔08:10前劔08:2008:40平蔵のコル08:5009:30劔岳登頂10:0010:30平蔵のコル10:2011:00前劔11:1013:00一服劔13:1014:00剣山荘
3日目
剣山荘05:2006:30別山乗超06:5008:30雷鳥沢08:5009:50ミクリガ池10:0010:30立山バスターミナル
コース状況/
カニノヨコバイ、カニノタテバイがあり完全装備
その他周辺情報登山後黒部アルペンルートにて黒四ダム見学扇沢よりバス薬師の湯日帰り入浴信濃大町駅バスにて新宿駅へ
2016年10月の天気図 [pdf]

ミクリガ池
黒四ダム放水

日本100名山 剱岳トレッキング
日 時  平成28年9月30日(金)〜10/3日(月)
9/30(金):22:30竹橋発(毎日あるぺん号)
10/1室堂バスターミナル8時30分到着、降雨のため雨具を装備し出発、ミクリガ池の横を通りリンドウ池を過ぎ雷鳥平へと下る。右手に雷鳥沢キャンプ場がありテントが並んでいる。これよりジグザクの登りが続き別山乗越に到着、御前劔小屋があり休憩。標識に従いガレ場を下ると今日の宿泊地剣山荘到着。
10/2 今日は日本の一般登山道の中で最も困難な岩場コースに挑戦。夜中雨と風で時々目が覚める。朝4時起床、外は雨5時予定を30分遅れで出発する。ガスと雨で回りが見えない、標識を頼りに一服劔到着、雨が続いている。武蔵コルを過ぎこれより岩場、雨が小降りなりガスの切れ目から遠方の別山や五竜岳が見え隠れする。岩場もピークとなりハーネスとカラビナでクサリに取り付け安全を確認し慎重に登る。カニノヨコバイ、カニノタテバイと続き前劔に到着。雨も上がりこれより岩場下り、クサリ場は登山と下山一方通行で平蔵のコルに出る。これより登りクサリ場が続く、途中岩場の間からブロッケン現象がラッキー、数分だが写真を1枚とることができた。更にカニノタテバイを通過すると二本足で立てるようになり眼前に祠が現れ劔岳山頂である。雨も上がり晴天、眺望が最高で北アルプス連峰、日本海が迎えてくれた。下山は同じ道を慎重に辿り剣山荘に到着し宿泊する。
10/3剣山荘5時15分出発、天気予報では9時ころまで曇り、以降雨との事で立山連山登山は中止とし同じ道で下山。室堂バスターミナルへ10時30分到着。これより黒部アルペンルート黒四ダム見学信濃大町駅へ。