記録ID: 974954 全員に公開 ハイキング大峰山脈

釈迦ヶ岳(旭登山口ピストン)

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー okap4693
アクセス
昭文社地図で太尾登山口と記されているところに駐車。10台程は駐車でき、きれいなトイレもあります。その先の道路は通行止めとなってます。

S太尾登山口10:1610:56P146811:32古田の森12:30釈迦ヶ岳13:1713:57古田の森14:31P146814:57太尾登山口G
コース状況/
登山道は整備され、踏み跡もしっかりしており、まず道迷いの心配はありません。

駐車場までの車道は落石に要注意。曲がりくねって細く、ガードレールのない箇所も多いので対向車とスピードは十分に注意してください。
その他周辺情報夢の湯温泉 ¥600。 サウナや露天風呂がありました。
道の駅も近くにあり、プラネタリウムもあるようです。

太尾登山口に駐車。この時点で5台ほどが停まってました。
すぐ目の前の登山口から今日の山行開始。クマの遭遇注意の看板もかかってます。
駐車場の標高がすでに1300mあり、この時点でもういい景色。
1434m地点。勾配は緩やかです。
進行方向右手、大峰奥駆道の南側ルートです。
紅葉には程遠い、すがすがしいほど青々としたもみじ
前日の台風一過でカラッと晴れ渡ってます。
笹原の真ん中に一筋の細い道があり、ひたすら道に従って歩いてゆきます。
それにしても気持ちのよいお天気
坂の上の青空を目指して、一筋の小道を歩んでゆきます。
高台から来た道を振り返って1枚。
登り始めておよそ1時間 古田ノ森 1618m
ここまで割と穏やかなハイキングコースといった印象です。
目の前に釈迦ヶ岳の全景が一望できます
それにしても穏やかで心地よいお天気です
木々は鮮やかな緑色
わずかに紅葉が見えますが、わかりますか?
千丈平 このあたりから勾配がきつくなりはじめました 距離にして最後の2、300mぐらいでしょうか
釈迦が岳山頂 1799.6m 真っ青な空の下でお釈迦様が凛と立っています
お釈迦様の背後に広がるのは八経ヶ岳や弥山方面の奥駆道
正面に広がるのは南に延びる奥駆道です
山頂で30分ほどのお昼休憩にします
山頂のさえぎるもののない眺めは見飽きることがありませんでした。
休憩を終えてきた道を戻ります。少し薄曇りになってきたようです
大日岳、すぐふもとに見えてるのは深仙小屋でしょうか
はるか南へ延びる大峰奥駆道、スケールの大きな山々でした。

昨年の八経ヶ岳からはじまり、毎月のように大峰の山々を訪れてきました
山域が広く、雄大で山へのあこがれや畏怖を感じることができました
釈迦ヶ岳は大峰の山々の中でも穏やかなそれでいて凛として懐の深い山です