記録ID: 976415 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

茨城県北芸術祭(4)〜御岩山をかすめる

御岩神社 12:27
常陸太田交流センター 14:15
常陸太田駅 14:46

【準備運動】勝田駅にも県北アートのポスター。
【準備運動】日立駅は虹色タウン(わかるかな?)
【準備運動】これは山行きバス。内部は植物があって、鶏がいます。
【準備運動】ウランガラスのシャンデリア。放射線強そう!
【準備運動】シャトルバスで日鉱記念館にワープ
ここから山行スタート!
この階段で日立アルプスのメイン道に行きたいが、藪っぽいのでパス。
本山トンネルを進みます。歩道が完全分離されていて安全です。
トンネルを抜けたところで向陽台への林道へ
車は通行止ですが、人は柵の左側を通れます。
向陽台から右折して御岩山方面へ。まっすぐ行ったら日鉱記念館だが、私道のようなので自粛。
492Pです。地形図には御岩神社方面の破線がありますが、枝が通るなと言っております。
御岩山には登らずに、御岩神社に下ります。
ドロドロです。滑りながら転ばずに下ります。御岩山を目指すギャラリーもいて、脚の見せ所。
カビレ神社。
御岩神社にアート出現!
神頼みの行列。すごい人気だ!
芸術祭期間中の特別開帳の大日如来
これも県北芸術祭の作品
林道を常陸太田に向かう途中で見た高鈴山
遠くに奥久慈男体山。
常陸太田でも芸術鑑賞
常陸太田駅に到着。
4日間でこれだけスタンプ集めました。

茨城県北芸術祭(4)では、少しだけ日立アルプスをかすめたので、ヤマレコUP。(1)〜(3)は山歩きの要素がないので日記にしてます。
日立駅近傍での展示を見た後に、シャトルバスにて日鉱記念館へ。ここで下車する人は少なく、ほとんどは御岩神社が目当てのようでした。日鉱記念館のアートを見てから、そのまま上がって日立アルプスに合流したかったが、本山トンネル脇の階段は藪になっていたので、とりあえず本山トンネルを超えてみた。ここから向陽台へは初めてのルート。長年日立アルプスに通っているが、未踏ルートもあるんだと実感。
御岩神社に下る道はドロドロであるものの、軽装の観光客が登っていてびっくり。あとどれくらいですか?と何度も聞かれ、本当のことを返すと皆がっかりしている。いくらパワースポットでも山ですから、お気をつけて!
御岩神社からは常陸太田までロードを繋ぐ。お目当ての芸術を鑑賞して(スタンプも押して)帰路についた。