記録ID: 976698 全員に公開 ハイキング近畿

自然を楽しむ三尾山

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山carcan(CL), その他メンバー2人
天候くもりのち時々晴れ
気温18℃ぐらいで風もあり、じっとしていると肌寒い
アクセス
動物除けゲート前もしくは、中山東公民館の前に広い駐車スペースあり
今日は登山者の車は見かけませんでした

Sスタート地点08:0623:05前三尾09:4810:05三尾山本峰11:1912:44鏡峠12:4613:47ゴール地点G
コース状況/
三尾山から鏡峠間は多少不明瞭ではありますが、特に問題はありません。
危険な箇所もありません。

動物除けのゲートを開けて登山口を目指します
歩き始めて数分、道路わきに栗があったので、早速栗拾い
この辺の左手に栗の木がありました
林道終点から登山道に入ります
山岳訓練所の小屋
沢から離れると急登を一気に尾根に上がります
尾根まで上がりました
右が前三尾、左が前三尾と三尾山
前三尾手前のやれやれ地蔵にお参り
前三尾は切れ落ちてとても眺めがいい
一旦分岐まで戻り、三尾山を目指します
三尾山山頂
ここに三尾城があったらしい。
ご飯を食べて鏡峠を目指します
振り返って前三尾
何度かアップダウンを繰り返します
すごく大きなウシガエル
子ども達も初めて見る大きさに興味津々
覗岩への登り
後半は広々とした尾根を歩きます
とても静かでいい雰囲気です
鏡峠を左に折れて下ります
鏡峠からは歩きやすい広い登山道になります
最後は林道歩き
本日の収穫
栗ご飯にするかな

by carcan

連休を利用して南アルプス仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳に登ろうと計画していたが、土曜日はあいにくの雨の予報。ぎりぎりまで回復を期待したが、天気には勝てず、今回はあきらめました。
日曜日は北西方面であれば朝には雨が上がりそうなので、のんびり楽しめる三尾山に登ることにした。
今回は、久しぶりに長男も加わり3人での山登りとなった。

今日は自然を楽しむことをコンセプトに登ることにした。

歩き始めて5分、林道脇に栗の実が落ちていることを発見。早速ではあるが、まずは栗拾い。
 山頂まで長男が次男と話をしながら登ってくれたので、ゆっくり目のペースではあるが、一定のペースで気持ちよく登ることができた。一人で登るにはちょっと寂しい感じだが子どもたちがいるだけで明るい感じになる。

前三尾ではミニカーのような車が高速道路を走る低山ならではのいい景色が楽しめる。

三尾山から鏡峠まではアップダウンの尾根道となるが、比較的緩やかで歩きやすい。途中手のひらほどのウシガエルを発見、のしのしと歩く姿は印象的でした。
 また、ツルがあったらターザンごっこをしてみたりと自然で遊びながら歩きました。

最後の林道でも栗が落ちており、こちらはあまりたくさんはありませんでしたが、朝の栗よりも2倍ぐらい大きさでした。

今日も、最後の林道で反対側から登ってこられた1人以外は誰とも会わないとても静かな山行を楽しむことができた。
 しかも、だらだら登るのではなく、歩くときは歩き、遊ぶときは遊ぶメリハリが効いていてよかったように思う。