記録ID: 977108 全員に公開 トレイルラン札幌近郊

メンバー morethansirfkinhiroe1210
天候晴れ、曇り、雨、雪のオールウェザー
アクセス

S中ノ沢登山口06:3407:05T4分岐点07:1307:36三角山07:3808:02砥石山08:1308:31三角山08:3408:51T4分岐点08:5209:19小林峠登山口09:2009:24小林峠口09:2510:09T6分岐点10:1110:34旭山記念公園口10:3511:07慈啓会病院登山口11:19日本初のスキーリフト跡地11:2011:41馬の背12:04藻岩山12:1912:36馬の背12:55北の沢口13:37中ノ沢登山口13:37ゴール地点G

札幌に向かう途中に常盤付近で2度!。どうりで寒い訳だ‥。(more)
砥石山登山口を出発し、体が温まってきた所で走り出すsirfkinさん!(more)
今日もついてゆけぬのです。
苦しいけど木漏れ日気持ちいい。
moreさんも走る
軽快に走るhiroe1210さん!。(more)
サクサク登るsirfkinさん!(more)
急登をハイペースで登るhiroe1210さん!。(more)
一昨年の冬に側面攻撃で攻略した砥石山の沢型を見上げるsirfikinさん!。(more)
数少ない紅葉を感じながら歩く‥。(more)
この辺りが1番の見所だった
こんな秋の優しい陽に照らされたトレイルを歩き‥、(more)
久しぶりに3人で
3人で撮影の後に横殴りの初冠雪に遭い、いきなり初冬を体感しました‥。(more)
いい具合に雪が降ってきた。楽しいなぁ
一瞬の紅葉トレイル。
砥石山山頂より高度を下げ、秋の季節に戻り‥、(more)
秋の優しい陽が差す熊の平‥。(more)
そんなこんなで三角山山頂到着!。
三角山を後にして軽快に走るsirfkinさん!。(more)
moreさんから貰ったブツでキメるhiroe氏
濃縮エネルギーの感想は石油を食べているみたいだと・・・
hiroe1210さんも、なかなかのペースで追従!。(more)
小林峠に下山し‥、
藻岩山に入る。
腹痛で戦闘モードに入り無口になるmoreさん。
勇敢な後ろ姿。
藻岩山に入る。
腹痛で戦闘モードに入り無口になるmoreさん。
勇敢な後ろ姿。
砥石山から藻岩山に近づくと札幌の街を感じてきた‥。(more)
旭山記念公園に下山し‥。
慈啓会コースを目指して歩いていると、三角公園という場所があり‥、(more)
唯一無二の遊具が使用禁止になっている‥。この公園では何をして遊べばイイか判らないぞ‥。(more)
セイコーマートでエネルギーを補給し、慈啓会コースを出発!。
疲弊しながらも賢明に登るその姿はUTMFの選手のごときですがここは藻岩山です。
あそこから縦走してきたんだね!。
ぱ「もう一周する?」
ひ「しないっす!」
ホームMtを眺めながら浸る
moreさん
sirfkinさん、今度二人きりで夜のノルベサ観覧車に乗りましょう♡(笑)(more)
人気の少ない所で記念撮影
人通りの多い馬の背の「コンニチワ祭り」を過ぎて北の沢コースに曲がり‥、(more)
無事下山!。
車の置いてある砥石山登山口まで会話しながらクールダウンする‥。(more)
みんなお疲れ!!

今日はsirfkinさんとhiroe1210さんと砥石山〜藻岩山に行ってきました!。

事前の連絡で砥石山〜藻岩山のトレランとの事だったので、家を出る時にパンを1個食べて出発しましたが、まさか旭山記念公園から慈啓会経由とは思っていなかったので体内の残存エネルギーと相談しながらの山行でした(^^;)。

おまけに旭山記念公園方向に向かっている時に、「お、お腹が下ってきました‥(;´Д`)ハァハァ」と、勇気を振り絞って重大な申し入れをしたところ、お二人とは付き合いが長いせいか俺が山で下痢になりやすいのを心得ていて、"そこら辺ですれば?"と暖かいお言葉を頂戴致しました(笑)。おかげで脂汗を垂らしながら「精神が肉体を凌駕して」最後まで我慢してこの山行を無事に終えることが出来ました!(^o^;)!。

なかなかどうして、スリリングで楽しい山行にお誘い頂いてありがとうございました(^_^)/~。

連休の天気はパっとしないが沈殿しているほど悪くないので体力作りのために里山でも走ろうと思うが重い腰は中々上がらない。ならば同行者でもいればと連絡する。却下だと思いきや寒さに強い体作りをしたいとのM返答あり。これにて行かない理由は無くなってしまった。
丁度morethanさんと作戦会議を行っていたので、声を掛けるとOKとの嬉しい返事だった。
久しぶりに3人での山行となったので"しょうがなく"はワクワクに変わった。

25km近い行程なのにmoreさんには"砥石山と藻岩山に行くよ"としか言っていなかったので朝からパン1つで頑張らせてしまったようでぞんざいな扱いスイマセンでした。moreさんなので全然大丈夫だと思っていましたけど(笑)

久しぶりに沢山お話ができたし、3人での山行はとても楽しかったです。また行きましょう。
それにしても山頂で見た雪、とても嬉しかったなぁ。

今日はお久しぶりの3人で近場の2山を縦走しました。
私はいつも通りついていくのに精一杯でしたが、先行しているお二人は次なる山行計画で盛り上がっていました。
補給を忘れたり反省点も多い1日でしたが、
藻岩山山頂で札幌岳に続く「今日の素敵な1枚」を撮ることが出来て良かったです。