記録ID: 977269 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(テント泊)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー yanagida, その他メンバー1人
アクセス
朝8時到着した三股駐車場は、満車。Uターンして「森の広場」に駐車。

1日目
S三股登山口09:0010:50まめうち平11:0014:00蝶ヶ岳
2日目
蝶ヶ岳06:5009:50三股駐車場G
コース状況/
特になし。

「森の広場」から暫らく車道を歩いて三股駐車場到着。
三股登山口。珍しく指導員がいる。登山届提出。
「ゴジラみたいな木」
「まめうち平」
常念岳山頂は雲に隠れてる。
大滝山分岐。木が無くなり日差しが暑い。
約5時間かかって、ようやく到着。スズメバチか、大きなアブにまとわりつかれて焦る。
到着後、熱中症でテントでぐったり。夕方、涼しくなってきた。
山頂で夕陽を待つ。
穂高の後の雲が邪魔。
夕方のヒュッテと常念岳
雲で日の入り見えず。
ヒュッテと槍ヶ岳。
翌朝5時ごろ。日の出。
穂高にも日が差してきた。
モルゲンロート
朝のヒュッテと常念岳
槍ヶ岳方面。
朝6時40分。すっかり晴れた。
今日は快晴。
今日も暑そうだ。
槍ヶ岳。ズームアップ。
下山します。
約3時間で三股駐車場到着。「森の広場」まであと少し。

昨年7月に登って虫に刺されまくり、皮膚科に行くハメになったトラウマの蝶ヶ岳に今年もテント泊。8月だから虫も減っているだろうと期待。
 虫は減っているが、暑い。とても暑い。60ℓザックも重く、途中水分補給しながら休み休み登る。
 ようやく山頂到着と思ったら、スズメバチだか大きなアブだか分からない黄色い大きな虫に纏わり付かれ、相方とギャーギャー騒ぐ。
 テント場は予想通りびっしり。ここは、風が強い記憶があるからハイマツのある奥の方に設営したかったが、空いている前の方に設営。
 ヒュッテでビールを買って来てコンビニで買ったおにぎりセットを食べる。
 昼寝しようと横になるが、夏の直射日光を浴びたテントの中は暑い、熱い。入口を開け風を入れ昼寝。
 暫らく寝るが、吐き気と軽い頭痛、そして指先に軽い痙攣。熱中症になってしまったようだ。喉が異常に渇いていたので水を飲む。
 すると今度は右腰に強い痒み。見ると大きく腫れあがった真ん中にアブに噛まれた跡。
 暑いし、痒いし、もう最悪。今年も皮膚科だ〜…。

夕方、夕陽を見にテントの外へ。すっかり涼しい。
 吐き気も頭痛もない。ただとても痒い。
 穂高に沈む夕陽は残念ながら雲の影となって見えなかった。
 テントで晩御飯を食べ、早々に寝る。

翌朝、朝日を見てから朝食を食べる。
 テントを撤収し、下山開始。ほぼ休みなく下る。途中「力水」を飲み、無事に登山口到着。

今回の蝶ヶ岳も虫に刺され、トラウマになる山行でした。