記録ID: 977495 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽山 二ノ池・摩利支天まで行けるようになったけど雨で撤退

日程 2016年10月03日(月) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候曇り/雨
もつかなぁと願ったもののあえなく8合目過ぎあたりからカッパ着ることに
アクセス
・国道41号 小牧ICから小坂まで2時間弱(コンビニ休憩含む)
・小坂から濁河温泉駐車場まで1時間ほど
〜我が家から下道で3時間30分…わかっちゃいるけど…遠いよね
(高速なら北岳登山のベースとなる芦安駐車場に余裕で着いてしまう…)
*平日だと41号の道路工事の為の車線規制もあって帰りはもっと時間かかった

S御嶽小坂登山口07:2407:39仙人橋07:4108:05湯ノ花峠08:0608:25のぞき岩08:2608:48お助け水〈八合目〉09:33五の池小屋10:0910:09飛騨頂上10:1210:48お助け水〈八合目〉10:5011:09のぞき岩11:1411:36湯ノ花峠11:53七合目12:00仙人橋12:0212:10ゴール地点G
コース状況/
・濁河からのルートは非常に足を滑らせやすい木道があるため注意
 特に雨の日(笑)
・8合目(おたすけ水)を超えるとハイマツ帯へと変わる
・1〜45番まで位置を示す看板がある(多分100m毎のよ〜な)
 はずなのだが39番以降は見つからず。16番が湯の花峠2103m、29番くらいで8合目2450m、32番で森林限界

ギリギリ天気もってるので行きましょう
登山口にトイレがあるコースってなんだか安心
怖い怖い木道1つ目は安心の通行止め迂回
2つ目は下りがキケンなんです
ここから登山道へ
眺望は期待薄
台風もきたし、紅葉も終わりだね
ジョーズ岩 これって右の岩のことなのか左の岩のことなのか???
湯の花峠 硫黄臭がプーンと漂う
16番ってことはあと2/3弱かな
雲を抜けたらそこは!…って雰囲気は無し なんせ台風来てるし
ドーピング感がハンパないカエル岩
去年と比べると軒並み木製階段が使用中止になっていた
これは安心安心
8合目と〜ちゃく お助け水は
お助けしてくれないのでアテにしないよ〜に
ここからロックロック♪
ここらへんで完全に雨となって摩利支天さんも見えず
かろうじて下界は見えたものの本気で帰ろうかとしばし思案する
すこし登っていたら時々お顔を見せる摩利支天さん
九十九折にロックを登る
自分は結構好きなカンジだ
最後は摩利支天さんの付け根を目指してトラバース気味に進む
飛騨頂〜上〜
五ノ池小屋と〜ちゃく
五ノ池
ガスっているが三ノ池を一目 稜線でると風が強い
五ノ池小屋に避難することにした
35分くらいノンビリして下山することに
継子〜四ノ池は相変わらずステキで別世界
三ノ池は相変わらずの美しさ
今年はあえなく撤退してしまうのがホント惜しい
剣ヶ峰はガスっていた

今年は9月から週末はのきなみ×な日が続いて、山行予定が消化できぬ…
(走りもせんのにトレラン大会に出場したりしてるセイもあるが)

せっかく有休もとったことだし天気予報だと名古屋は雨だが継子岳は曇りだったので強行突入することに

今年は二ノ池まで行けるようになったようなので二ノ池〜摩利支天にまずは寄って…と意気揚々と進むが、登山口へ到着するととてもとても…どうせ眺望もないしこのまま帰ろうかなと思うような感じ

最悪途中撤退も視野にいれて取りあえず行くことに

森林限界へと出たもののやっぱりさっぱり眺望もなく雨も降ってくるし時折耐風姿勢とりたくなるような風も吹いている。
本気で下山しようかと10分くらい悩んでいたが、ここまで来たからには三ノ池さんを拝まないことには帰るに帰れん

少しだけ三ノ池に挨拶してあっさりと五ノ池小屋へとエスケープ

小屋番の市川さんはとても親切でカッパも少し乾かしてもらう

今日の1名の宿泊者さんと少し談笑して昼ご飯をプレゼントして下山することに

一応8月末の北岳〜間ノ岳下山中にやってしまった右足首の本格登山復帰1回目なので慎重に下った。
さすがに誰も登ってこないなぁと思っていたら途中で抜いたご夫婦が湯の花峠でリタイヤしたそうだ。駐車場も変わっていなかったので多分登ったのも自分一人だっただろうな。

そしてやっぱり継子〜四ノ池〜三ノ池は別世界でサイコーだ!(今年は見ただけだが)
来年必ずリベンジするぞ!!(なんとか早く行くルートはないものか

★ブラックダイヤモンドのストックが(3つに折れるやつ)カチッと伸ばす所が固くて伸びなくなった。カチッとできないので地面に差して抜くとすぐに分解してしまい使うことができない…下りではホント困った。
しかしブラックダイヤモンドのストックはこれで2本連続で同じ症状。次はレキかなんかにするべきかなぁ