記録ID: 978239 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬大池〜栂池自然園からピストン

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー miyacchi32
天候三連休最終日にしてようやく晴れました。
栂池自然園はガスの中でしたが、天狗原から上は晴れてました。
雲海が見事でした。
アクセス
栂池高原駐車場に駐車。1日500円です。
ゴンドラリフト〜ロープウェイ乗り継いで栂池自然園まで。往復チケットが3600円で自然園入園券付です。

コース状況/
●栂池自然園〜天狗原
危険個所はありません。道ははっきりしています。沢の水が登山道に流れこんでいる個所があり、ドロドロで滑りやすいところがあるので注意が必要です。
●天狗原〜白馬乗鞍岳
天狗原は木道で歩きやすいです。白馬乗鞍岳の斜面にかかると岩がゴロゴロでかなり歩きづらいです。急斜面ですので慎重に登るのが良いと思われます。
●白馬乗鞍岳〜白馬大池
白馬乗鞍岳の頂上は広くて平らです。白馬大池への登山道は緩やかな下りで見晴らしも良く、気持ちイイ道です。ただ、やはり岩がゴロゴロでやや歩きづらいです。
その他周辺情報駐車場横の「栂の湯」に入浴。700円ですが、ゴンドラ・ロープウェイチケットで100円引き。モンベルカードを提示すると200円引きです。

駐車場に着きました。500円です。ガスガスです。白馬は晴れてたのにな。
ゴンドラに乗って上へ。やっぱり真っ白です。この辺りの紅葉がちょうど見ごろのようです。
ロープウェイを乗り継ぎ、ここからスタートです。
ここが登山口になります。この先、登山装備が必要です。すぐ脇に栂池自然園の入口があります。やっぱり白いですね。
登るにつれて青空が見えるようになってきました。
銀嶺水。冷たくてウマイです。
杓子・白馬鑓がキレイに見えてきました。いい日になりそうです。
イイカンジですね。
雲が晴れていきますよ。
きました。白馬乗鞍岳です。
天狗原に到着です。
天狗原は木道で歩きやすいです。気持ちイイなー。ただ、紅葉はほとんど終わりのようです。昨日までの強風で葉が落ちてしまったとのことです。
風吹大池との分岐です。
白馬乗鞍岳の斜面は岩がゴロゴロです。バランスに注意して登りましょう。
雲海がすごいです。浮かんでいるのは高妻・妙高・火打でしょうか。
快晴です。もう少しで稜線です。
天狗原が雲に浮かんでいるようです。
頂上の平原に着きました。
三角点です。
頂上は広いです。小蓮華・白馬岳がみえてます。
すごい広いのですが、ここが頂上のようです。
雪倉・朝日方面です。
白馬大池見えてきました。これまた気持ちイイ登山道です。
湖は澄んでます。
白馬大池山荘に到着。賑わってますね。日差しがあって暖かく、長居してしまいました。
小屋仕舞いの作業中のようでした。
いい天気です。
ただ、やはり紅葉は終わりのようです。
大雪渓が雪が少なく通行止めのようですので、こちらから向かわれる方が多いようです。
では、戻りましょう。
雪倉岳のほうから雲がわいてきました。
しかしすごい雲海ですね。なかなか見られないものが見れてラッキーでした。
天狗原に降りてきました。秋ってかんじです。
次は滑りにきます。
天狗原から降りるとやはりガスんがす。
栂池ヒュッテに到着。
ロープウェイ下車。やはり真っ白。

三連休、やっと晴れたので、白馬大池までトレッキングに行ってきました。
下はガスで真っ白でしたが、天狗原から上は晴れていて、終始見事な雲海が拝めました。なかなか見られないものが見られてラッキーでした。
朝はすごく冷え込んでましたが、山の上は日差しが強く、暖かくて気持ちよく歩けました。
残念ながら紅葉は今一つでしたが、非常に満足できた山行でした。