記録ID: 978484 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【181】(アケボノソウ見つけられず旬のセンブリを楽しむ)南高尾周回

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
城山コミュニティー広場駐車場 無料
  4月〜9月 9:00〜17:00、 10月〜3月 9:00〜16:00

S城山湖散策路駐車場08:2708:56三沢峠09:0909:31西山峠10:14中沢峠10:23コンピラ山10:32大洞山11:24一丁平11:2513:26稲荷山13:2713:50高尾山・清滝駅14:01四辻14:0215:03草戸峠15:0415:10草戸山15:1115:15城山湖分岐15:42ゴール地点G

城山コミュニティ広場駐車場の木々も秋めいてきました。天気は予報と違って曇りですが、晴れるといいのですが・・
綺麗なヤクシソウです
野鳥観察の休憩所から都心方面。どんよりしてますがスカイツリーも見えました。
シロヤマギク。アケボノソウを探してうろうろしましたが、見つからず・・・
しょうがないのでセンブリが咲いているかもと、エッチラオッチラと。これはオケラ。先日久しぶりに昆虫のオケラを見たので思い出した
コウヤボウキが沢山咲いてます。今日は、巻道を進みます。
カシワバハグマもぼちぼち
ツリフネソウが元気
ハイ! こっちから。中を見せてくれました
南高尾の唯一の見晴のある休憩所から。青空は、望めないようです。
アキノキリンソウ
触覚が長いツユムシさん こんなところで何してる?
コンピラ山。おっ! いつ山頂標が新しくなったのかな?
大洞山に到着。この辺りから出合う人も多くなります。
美しいサラシナショウマがありました。
シラネセンキュウかな
大垂水峠の陸橋から。今年の紅葉は、いつごろでしょうかね?   それでは一丁平に向かいます
大平林道を横切り 一路 一丁平へ。ススキがいっぱい
一丁平の展望台から。変わらずどんより雲
ツルリンドウ
センブリも つぼみばかり・・。一輪見っけ!!。
あっちこっち うろうろ。
やっと 咲いている一株を見っけ!!
キレイ。小さいので踏まれてしまいそう。囲われていない所にも沢山あるので足元をよく見て踏まないようにね
初々しくて可愛いです。
一丁平からは、メインストリートなので、人が多いことったら・・・。高尾山もスキップして大平林道にエスケープしてブラブラと。ミズヒキ
大平林道はほとんど歩いている人いません。キチジョウソウ見っけ!
小さいながらも見事な花をつけています。キチジョウソウ
アサギマダラ。フワフワとした飛翔のあとを追いかけ、一休みしたところを
真っ赤なガマズミの実。林道から稲荷山コースに向かいます。
稲荷山の東屋から。これからあっちに見える東高尾山稜を登り返さなければならない・・・。ん〜
清滝駅到着。この時間でもこんなに混んでるんだ。駐車場も4時で閉まってしまうので急がねば
四辻から東高尾山陵に入ってエッチラオッチラ。小さなアップダウンが結構ある〜。チャノキ発見
草戸峠に到着。あそこ歩いて来ました。
町田の最高峰、草戸山到着。急げ!! 湖側の散策路の扉が閉まってしまう。
ここまで来れば大丈夫。結局 天気良くなかったなあ〜。おや〜閉門の放送が流れて来ます。
金比羅宮。もみじはまだ緑でした。今日も無事で下山、ありがとうございました。それにしても今日は、良く歩きました。チャンチャン

by aruaru

三連休最後の日は、晴れ予報なので、アケボノソウを探しに南高尾に行きました。あちこちと探しましたが、結局、見つからず。

さてどうするか。陣馬のセンブリは咲いているようなので、あそこのセンブリを見に行く事にして、南高尾をエッチラオッチラ。

お目当てのセンブリは、殆どがまだつぼみ。それなりに花が咲いていたのは、一株だけ。皆関心ないのか、寄って行きません。それはそれでいいですけれど。

でも、人が通ると踏みつけられてしまいそうな処にも、ひっそりと蕾を付けたセンブリが沢山。

特に囲われているわけでもなく(一部テープで囲われているところもありますが)、気が付かなければお弁当食べるのにシートを敷かれてしまいそう。

来週辺りは、きっと見頃かも。見るときには、足元にご注意を。

さすがにメインストリートには人が多いので、高尾山山頂を回避して大平林道から稲荷山コースで下山。大平林道では、2人にしか会いませんでした。

駐車場が4時に閉門されるので、時間が気になって来たので、急いで四辻から東高尾山稜に登り返します。今日は、いつもと違って午後の登りもあまり苦になりません。午前中は、殆ど登りらしい登りも無く巻いて歩いたからでしょうね。それに、荷物もほとんどないし。

でも、草戸山から榎窪山方面へ行くには更なる登り返しがあるので、草戸山から本沢ダム側へ降りました。こちらのコースには、北門と表門があり時間制限(10〜3月 4:00閉門)があるので要注意です。3:30に閉門の放送が流されていました。

今日は、アケボノソウを探しにきましたが、会えず仕舞い。それならば、センブリと・・、長い歩きになってしまいましたが、旬のセンブリに会えて満足、満足。それにしても、良く歩きました!。