記録ID: 979335 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

小川山-瑞牆山(廻目平)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kuzunohahime
天候曇り時々晴れ
アクセス
廻目平キャンプ場

Sスタート地点05:4806:39唐沢ノ滝08:20小川山08:2708:40シオサブ08:4209:31八丁平登山道分岐10:12瑞牆山・八丁平分岐10:1310:17桃太郎岩10:52大ヤスリ岩10:5411:12瑞牆山11:2711:37大ヤスリ岩11:3912:03桃太郎岩12:09瑞牆山・八丁平分岐12:46八丁平登山道分岐13:17川端下林道終点13:56廻り目平キャンプ場13:57金峰山荘13:59ゴール地点G
野生動物の生活圏の中に余り人が通らない登山道があり、そこが怖くて魅力的な山でした。
コース状況/
廻目平から小川山までのカモシカコースは、ペイントが要所に付けてありますが、よく整備された登山道ではなく、ルートファインディングに注意深さが必要です。
八丁平から富士見平へのショートカットコースは荒れていて、リボンやペイントだけに頼ると道迷いを起こし易いです。

濃い霧の中、廻目平キャンプ場を出発しました。
カモシカ登山道を進みます。
枯れた沢のような道を進みます。
要所にペイントが付けてあります。逆に言えばペイントがなければ何処に進んでいいか判らない道です。
唐沢の滝でちょっと休憩しました。
本日は瑞牆山も廻りたいのでハイペースで登りました。
道迷いが多いのか、小まめに標識も付けてありました。
途中の展望台に出ました。
霧の森の中を抜けると突然の大展望で感動しました。
水墨画の景色のようです。
岩だらけ。
ここから先は判りやすい登山道になりましたが、小川山にはなかなか着きません。
やっと着きました小川山です!遠かった!!山と高原地図では、カモシカ登山道の参考タイムは2時間10分となっていますが、ハイペースで登ったにも関わらず2時間20分もかかりました。(参考タイムは2時間50分〜3時間が適切だと思います!)
苔むす登山道。この時点では瑞牆山は諦めていました。
良い雰囲気です。
八丁平に着きました。小川山から良いペースでここまで来れました。予定通り瑞牆山を目指しました。
富士見平へ進みます。
出だしは判り易いコースだったのですが、そのうちに倒木だらけで判別困難になり、ペイントとリボンを頼りに進んだら道に迷ってしまいました。(GPSで過ちに気づき修正できました。)
途中ですれ違ったのはカモシカだけでした。水場に辿り着きました。
突然、広々とした河原に出て感動しました。冷たい水で顔を洗って、沢の水も飲んでみました。
瑞牆山への分岐点に到着しました。道迷いをしまいたが時間的には順調でした。
瑞牆山への急登です。人が多く渋滞気味です。
岩だらけですね。
なんとか到着です!写真には写っていませんが多くの人がおりました。
前の大岩をロッククライミングされてる方がおりました。
紅葉はまだですね。でも気温は5℃!
八丁平に戻っています。
八丁平から中ノ沢出合への分岐へ進みます。荒れた登山道です。
中ノ沢出合への分岐に出ました。
途中の砂洗川の滑です。
中ノ沢出合に到着しました。
沢沿いの林道をゆっくり歩きました。
林道の途中に古い車(ケンメリ?)・・・事件か、事故か!

廻目平キャンプ場でテント泊がしたくてやってきました。
土曜日の夕方に来たのですが、日曜日の午前中は雨だったので昼間から焚火を起こしてビールを飲んでダラダラと過ごしました。
なんとも雰囲気の良いキャンプ場でした。
月曜日は天気も良かったしビールにも飽きたので小川山経由で瑞牆山に登ってきました。
人の少ない深い森が何とも魅力的な山でした。
(百名山の瑞牆山は人で溢れておりましたが・・・)