記録ID: 979475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

古処〜屏山テン泊 リハビリ軽縦走

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー heychan
天候1日目)晴れ
2日目)晴れ
アクセス
本覚寺口 P

1日目)本覚寺口発14:20〜古処14:30〜屏山着17:30
2日目)屏山発9:00〜本覚寺口着12:30

登山口をやっと出発できたのは14時半近く
なんとか登れますように!
2ヶ月ぶりカメラうごくかな?
やっぱり(いつも)カメラがどうもおかしい
やっと秋がきた!
普段は登らない正面というか谷ルートというか
チョット谷央突破で感覚を取り戻そう・・・
水舟ついた。案外早かった!
山頂下の平地。今度ここでお泊りしたい
着いた!
古処の峰が終わって縦走路になるところ。ここすき。風の道(山下達郎だと「誰もいない・・・」と枕言葉がつくな)
数年前のatoさんとの春山合宿で、ヒーヒー言ってたら、長い階段の上でクロちゃんがにんまりしてまってた!
朝が起きれたら本当は、犬ヶ岳に行きたかったケド・・
でも、秋の縦走路。ここもとってもよい
日没と追いかけっこ状態
着いた〜!! なんとまあ!!!!!! 感動
振り向けば
秋のお山はやっぱりいいね〜
嘉穂方面
風の音ゴーゴー。霧でぬれる。寒い。震えながら・・・
すばらしい朝
ここの道すき
テントも夜霧でびっしょり
あしたもお休みならいいのに
上空に風は無く、地上から吹き上がってくる風が雲になる
今朝は珍しくスープを飲んでみる
さあ、帰ろう!
今日は、山頂を通らず、南ルートへ
そろそろ柘植林の中に入る
分岐先のピーク
さあ、いこう!
お初、経ヶ峰
秋冬靴と、秋冬靴下のお試し
さあ、今日は地理院地図のコピーもなしで・・・
思い切って
いっちょういってみよう!
みんなこれを「九電」反射板というけど、ちがうのよ
!?!?
う〜ん。。この尾根に入ってしまったか! 一本東過ぎで、帰りが遠くなりすぎる。もどらねば・・・
登り返しは、恐ろしく急登で、リハビリの域を300%ほど超えている
結局ほとんどトラバも不可な切れ込み谷で、やっと目指す尾根へ戻る。この後しばらくは道不明
夜だったら完全あうとな道を抜けて・降ってここまで着いた
最初は秋月に降りようと思ったけど、遠いので途中の尾根から北西ルートを降ってきた。もう直ぐそう
スタート地点の舗装林道にでた。ご苦労様でした!

お盆の大船以来およそ2ヶ月ぶりの山。山ふぉころか、今年の夏はずっと具合が悪く、ウォーキングさえなしの、日曜は半寝たきりのような状態だった・・・

でも、こんなんじゃイヤだダメだと、久々の2連休こそは!! と思うも、まったく用意できず、朝も起きれず、当日もやめようかと思ったけど、気を楽にして、ボチボチなら準備できるかも・・・と。しかしおうちを出発は13時頃となり、日田や英彦山方面はあきらめる。

あまりにきついので、宝満にしようと、引き返すも、やっぱり、
〇劃困
⊆然林で
M識任┐見えて
と味しい空気で
ゥ織奪廛蟷慨兇あって
・・・と、またUターンして、車は古処に向かう。

5年ぶりに正面道から行ってみる。やはり、ちょうど屏山で夕暮れ。

直接の吹き付けはないものの、10℃切って、下から吹き上げる風が霧になり、葉末のしずくがポタポタ。震えながら晩酌、あまり食欲がなくチョト残念。
一晩中風がゴーゴーうなってた。 時折半月ギラギラ。薬飲んだのにほとんど眠れず・・・

それでも、気持ちのいい朝を迎え、そのままいつか来た道を帰ったんじゃ白秋に申し訳なくて、通ったこと無いルートを探して降る。

今日はまともな地図も持ってなかったので、どんどん分岐していく尾根のどれがよいのかわからず・・・それにしても登りか返しのハードなことハードなこと!! とてもリハビリのレベルじゃないじょ〜。

でも、ちょっとPMがはいってはいたが、お山にいる間は、痛みも気持ち悪さもわすれてとっても気持ちがよかった〜! やっぱりお山はいいネ〜
次回こそは前泊でいきたい〜ッ!!
-----------------------

みなさんのレコを見る力が無くて、ゴメンナさい。