記録ID: 979819 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(上高地往復)

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー singsong, その他メンバー1人
天候8日 曇のち雨
9日 暴風雨のち晴れ
アクセス
04:32 松本着                 快速ムーンライト信州81号
04:45 松本発 05:09 新島々着         松本電鉄上高地線快速
05:20 新島々バスターミナル発 06:25 上高地着 アルピコ交通バス

1日目
S上高地07:0516:00槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘07:5508:20槍ヶ岳08:3008:50槍ヶ岳山荘09:0516:45上高地G

暴風雨&ガスで朝から何も見えませんでしたが、07:55にようやく槍ヶ岳が姿を見せました。初めて間近で見ました。このチャンスを狙って山頂アタックを開始しました。
山頂です。連休にも拘わらず、ガラガラです。
上高地に向かって下山中です。雨と風が強くて、何度も吹き飛ばされそうになりました。
寒さで体温が下がったのか、手の指が動かなくなりました。このままではマズイと思って、体を温めるために走って下山することにしました。
走ったおかげで、体が温まりました。
上高地に到着です。

着るもので持っていったのは、長袖シャツ2枚(うち1枚は着用)と雨具のみでした。雨で濡れたシャツと雨具を山小屋の乾燥室で乾かして重ね着するつもりでしたが、乾きが悪く、一晩長袖シャツ1枚で過ごす羽目になり寒い思いをしました。