記録ID: 979940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

栂海の代替えで戸隠山へ。下山後のキノコ蕎麦が美味かった。(・∀・)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー tsuka-ponkaazzumurao3
天候ガスガス
アクセス
車2台なので、戸隠牧場の登山者用駐車場(無料)に集合してそこに1台デポして、1台で奥社公共駐車場(600円)に移動。

コース状況/
鎖場が多数。雨上がり後なので大変滑りやすく危険度は高めでしたが、蟻の戸渡りは乾いていました。
週末3連休など登山者が多いときにピストンすると難所でのすれ違いは、登ってくる人に迷惑かもしれないので、混雑時は一不動まで縦走して戸隠牧場に下山する周回コースを選択した方が良いかと思います。
たいていの人が、蟻の戸渡りや鎖場を下りたくないために、時計回りに周回しています。

【登山届】
当該山域および登山道は長野県登山安全条例で義務化されています。
長野県告示第253号
その他周辺情報【トイレ】
登山道の途中には一不動非難小屋わきに携帯トイレブースがあるのみ。
=奥社側= 公共駐車場付近、奥社に向かう杉並木の途中
=戸隠牧場側= 登山者用駐車場の向かいと戸隠牧場キャンプ場内に多数あります。

【水場】
戸隠牧場へ下る、一不動直下に湧き水。
※主に秋に5回この道を通っていますが、涸れているのを見たことはありません。

【温泉】
=戸隠高原内=
★戸隠神告げ温泉 http://togakushi-21.jp/active/2011/09/post-24.php
個人的には、露天風呂もなく広くないのであまり好きではありませんでしたが、戸隠高原内に他にありません。

=長野市内=
★裾花峡天然温泉宿 うるおい館 http://www.uruoikan.com/
戸隠から市街地に降りてほど近いところにあります。
ここは露天風呂も広く浴槽も多数。個人的には好きなお風呂ですが、長野市内に降りると遠回りなので戸隠、飯縄、信濃町方面からの帰路としては個人的に利用しにくい場所にあります。長野ICに向かうならこちらで入った方がよろしいかと思います。

=長野IC付近=
★松代温泉 http://www.matusirosou.com/
長野インターから帰路につくのであれば、こちらもおすすめ。
少し行きすぎますが、鉄分が多くタオルが染まりそうな茶色のお湯。源泉かけ流し。寒いときは体がホクホクします。

備考 3連休で帰路長野ICまで大渋滞。高速道路も工事渋滞。
白馬経由で松本まで下道で行った方が早かった。

うろこ雲が秋を物語っています。しかし戸隠高原でも紅葉はイマイチ。
何故か栂海が笠岳と戸隠に・・・(´ω`*)
気持ちを切り替え、いざ戸隠へ!!
瓦葺と朱塗りが美しい随神門
この感じ好きだわψ(`∇´)ψ
登山届けを記入し出発
切り立ってますな(・∀・)
無事登頂できるようにお参り
百間長屋
百間長屋を過ぎてしばらくすると、鎖場が現れてきます。濡れていてすべる
よく見ると、ステップが刻まれていてここは簡単です。
時折青空も
この日は青空よりもガスが優位
これはちょっといやらしかった気がします。
前に歩いていた方が、蟻の戸渡りキターーーーーと叫んでいました。
階段ですね。
下から見るとこんな感じ
蟻の戸渡りが見えました。
おっかね〜
安全の為、ヨチヨチ歩きで
蟻の戸渡りの迂回路と合流するところで体の向きを変えないといけないのが一番厄介ですね。そして、剣の刃渡りを行くときは岩をまたぐのではなく、南側にナイフリッジと体を平行にして、エッジに手をかけて横移動で斜面を進めば楽勝です。
振り返るとこんな感じ
無事山頂ゲット!!!(・∀・)

なんも景色が見えね〜

立ちションしてるように見えましたが、あ、レインウェアを片付けてるのですね。
下山時も所々鎖有り
ここが滑る滑る ( ;∀;)
食べられるのかな?

誰か試しに…

無事下山、のどかな景色が広がります
この車、欲しいな

買う(cow)なんつって!

キノコ蕎麦、美味でした
美味しかったですね。
(*^▽^*)
妊娠3ヶ月です(;´Д⊂)

まず内臓脂肪から減らしていけばよいかと思います。
(;^ω^)
妊娠3ヶ月です(;´Д⊂)

まず内臓脂肪から減らしていけばよいかと思います。
(;^ω^)

・蟻の戸渡りで有名な戸隠山。噂の戸渡りは、かなりスリリングでした

・この日は終始ガス。もう少し周りの景色を見たかった(ノД`)

・下山後に入った戸隠神告げ温泉、塩素入れすぎ!!! 入浴後も手がカルキ臭いヽ(`д´;)/

by murao3

初めてここに来たときは結構な緊張感と恐怖感があり、蟻の戸渡りも長く感じましたが、2回目ともなれば緊張感も薄れ、連続した鎖場も、蟻の戸渡りも、こんなに短かったっけという印象でした。慣れというものほど怖いものはないと思いますが、それよりも五十間長屋までの心臓破りの急登や、八方睨から一不動までの稜線がしんどくてつらい印象でした。
次に来るときはピストンするか、西岳から縦走したいです。
あ、家から1時間ちょっとで来れる距離であり、戸隠山から高妻山までの縦走なんて論外です。
高妻山も一度登ればそれで満足する山と言われていますが、わたくし3回も登っています。
4回目はきっとありません。

でも戸隠山は何度登っても良い山です。