記録ID: 980017 全員に公開 ハイキング飯豊山

メンバー fumihiko_ono
天候☀晴れ、☁曇り
アクセス
弥平四郎登山口の駐車所。
※私のカーナビでは名称検索しても出てこなかったので、スマフォのグーグルマップで「弥平四郎登山口」で検索。ちゃんと検索出来ましたし正確に案内してくれました。最近はグーグル・マップをカーナビとして利用する事が多くなってきました。とても便利です。

この住所でも近くまで案内してくれると思います。
〒969-4731 福島県耶麻郡 西会津町奥川大字飯根

S祓川駐車場06:3806:53祓川山荘06:5407:38十森の水場07:3907:52松平峠07:5308:27疣岩分岐08:37疣岩山09:10三国岳09:1410:08種蒔山10:0910:21切合避難小屋10:2210:46草履塚10:4811:02御秘所11:0711:47飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社11:4812:00飯豊山12:3212:43飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社12:4413:08御秘所13:24草履塚13:41切合避難小屋13:4213:59種蒔山14:48三国岳14:4915:19疣岩山15:27疣岩分岐15:49松平峠15:58十森の水場15:5916:38祓川山荘16:51祓川駐車場G
月曜日は定時退社し22:30迄、約4h強睡眠。
5時間近くの高速と登山道迄1h程の運転です。(途中からやや悪路+すれちがい困難)
コース状況/
●弥平四郎登山口〜疣岩山
あえて書くとすれば、駐車場から祓川山荘(はらいがわさんそう)迄の渡渉区間であれどっち?と思った事くらいです。写真参考。
基本樹林帯歩きです。登り時は歩きやすいイメージでしたが、下山時は痩せたトラバース同で足を滑らせ滑落しないように注意が必要だと思いました。熊さんに出会う可能性も有るので対策を。

●飯豊山まで
ピークがいくつもあり、アップダウン多いですが登山道は良く整備されいます。稜線に出てから風が強くなった場合は、体温を奪われない様にする事が大事です。東北はやはり冷えますね。湿った空気が入ってくるせいか予想以上に冷たい風が吹きます。
その他周辺情報早朝に西会津I.Cで降りガソリンが不安だったのでガススタを探しましたが、24hオープンのお店が殆ど無く難儀しました。コンビニの方にお聞きし、離れたところへ給油しに行ったため、1時間以上ロスしてしまいました。

下山後の温泉は「ふれあいランド高郷」へ行ってみましたが火曜日店休日でした。凄いところに建っています。時間も遅くなったのでお風呂無しで帰路へ付きました。周辺施設を探すのはなかなか難儀するので事前調査が大事ですね。

弥平四郎登山口から。2ルートありますが、右側からのルートをチョイス。
駐車場の雰囲気。トイレがありますが凄い事になっていました。
駐車所を数重メートル戻って沢へ下ると渡渉ポイント。
あれっどっちだ?向かって右側へ進むと登山道へ上がれました。沢沿いに上流へ登りたくなりますが違いました。
無人。トレイがあるかは未確認
樹林帯です。
早い時間帯はお天気期待できそうです。
飯豊山は古生層が隆起して出来た山塊だそうです。
西側を見れば晴れてるけど、東側を見れば真っ白なんです。
真っ赤な枝も
こんもりしたピークが多いです
三国岳の三国小屋です。普段見る山小屋とは雰囲気が違います。豪雪地帯ならではの工夫・ご苦労が有るのだと思われます。
地蔵山方面への分岐。この北の尾根には地蔵岳というピークもあります。信仰のお山みたいですね。
アップダウンを繰り返します。
三国岳を振り返る
まだしっかり色づいています。
すれ違った人を後方から。よい連なり
三国小屋も見えます
たぶん種蒔山から北東方向を見た風景。
この雰囲気を見たかった!
もう少しで切合小屋の地点。振り返るときれいな登山道に人が。あれ、追いつかれた?
後でお聞きしたところ、大日杉から登ってこられた様です。
切合小屋。どこの小山にもトイレがしっかり併設されております。
北海道の空も良いけど東北の空もいいDe-(言っちゃった)
かわいらしい雪渓が
雰囲気があるお地蔵様
御秘所過ぎの岩稜隊。通貨に問題は在りませんが高度感有る場所でした。
次第にガスが増え、風も出てきました。一気に冷えます。
この雰囲気です。
急登を頑張って登れば本山小屋です。
冬季入口がちゃんと設けられていますね。
飯豊山神社。
おぉーこれが有名なダイグラ尾根ですか。写真で見るとなかなか雰囲気伝わりませんが、カッコいい尾根です。
この気持ち良い稜線を歩けば山頂です。先行のお二人は、ほぼ空身で大日岳方面へ行かれました。本山小屋へお泊りの様です。
何度見てもカッコよい。日帰りは、相当な方じゃないと無理でしょうね。
大日方面。こちらの日帰りも日が長い日にトレランさんじゃないと無理だと思います。歩けたら素晴らしいルートだ!私には厳しいなあ。
憧れの東方の飯豊山到着
歩いてきた道。
良い山肌ですね
滅茶苦茶寒いのでTAKE1で。変な顔してます。
うっきゃきゃ
またまたダイグラさん。その後ろ遠くには朝日連邦。あちらも超憧れ。
寒いけどせっかくなので山頂アンパン。牛乳買い忘れました。山頂には後続お二人。お一方は横浜からと!数日滞在し朝日連峰も歩かれるとのこと。羨ましすぎる。
後半はガスがひどくなってきたので、急いで帰ります。
帰りは足が痛くてスピードアップできず。とても長く感じがましたが明るい内に無事下山出来ました。
先週なじみのガレージでオイル交換したら、餞別だーと、サービスで添加剤を入れてくれたのですが、おかげで快調!東北、来ておいてよかったです。

今週は行きたい山を絞れずに悩んでいました。
・谷川岳馬蹄形
・安達太良山+磐梯山(できたら吾妻山も含めての3座日帰り)
・丹沢ロング(30k前後)

どれもやりた過ぎて決めきれず頭パンク。
ヤマテンを見ると東北も天気良さそう。
考えるのが面倒になってw何故かまったく選択肢に入っていなかった飯豊山と朝日連峰が頭に浮かび、現実的な飯豊山を選択しました。(月曜日のお昼過ぎ)
そこから登山道の情報収集やら登山道のアクセスやらを調べました(in職場)
日帰りしか出来ない身分としては、東北の事は選択肢に入れないようにしていた為、全くイメージが無かったのですが、行く気持ちが芽生えると気持ちが盛り上がってきます。
速攻帰宅し準備しドリエル(薬局で買える睡眠補助剤)を服用し4.5h程眠れたのも幸いし、順調に運転も出来ました。帰省するにあったてYoutubeで好きな動画の再生リストを作っていたのでそれを流していれば運転も苦になりませんでした。

お会いする登山者の方に、「もう少し霧がとれたら良いですねー」とお話すると、大抵は「これは随分良い方だよー」「こんな良い日に登れるなんてあなた持ってるよー」等声を掛けて頂きました。特に今年は天候不順が続きますからね。14時頃は霧が深くなり視界が悪い時間帯も有りましたが、特に問題なく山頂迄行って帰って来れただけでも幸運だったのだと思います。

途中でお会いする方と色々情報交換させて頂いたのですが、弥平四郎登山口から上ノ腰経由でも問題ないが、藪の区間が少しあり、熊遭遇だけが怖いとおっしゃっていまいした。ですので下山時も来た道を帰る事に。帰宅後調べると、この付近は熊が多いのですね。おそろしや〜

往復9時間前後掛かるであろうとは思っていましたが、体力的・身体的にはもう少し楽に下山出来るかと思っていましたが、疲れました。飯豊山さん舐めてましたよ。最近下山時に脚が痛くなりスピードが出ないです。

景色にも恵まれたし、コース的にも歩きごたえも十分だったしで、大正解な東北遠征でした。下山してからの下調べが足らずに温泉にも美味しいものにも有りつけずしょんぼり帰路へ付いたのがやや心残りですけどね^^;いやー東北の田舎具合は凄いですね!飯豊山さんありがとうございました。