ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 980223
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山で花探し 日本一は空振り^^;)

2016年10月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
10.7km
登り
630m
下り
753m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:33
合計
4:34
9:38
9:39
58
10:37
11:05
15
12:03
12:07
30
12:37
12:37
29
13:06
13:06
39
13:45
天候 雲の多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR高尾駅北口からバス陣場高原下BSまで
帰り: JR藤野駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
予定では上沢井分岐から上沢井BSにおりる計画にしていましたが、すこし荒れ気味でくもの巣が多いようだったので、分岐にもどって陣馬登山口に出ました。
その他周辺情報 藤野駅近くの与衛門さんでもり蕎麦2枚(細めん、田舎麺)いただきました。
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/58805563/
久しぶりの陣馬山、早すぎると花が開いていないかな、と少し遅めにしました。9:10 陣場高原下BS着。座席満席のほぼ全員がこちらまで乗ってこられました。
4
久しぶりの陣馬山、早すぎると花が開いていないかな、と少し遅めにしました。9:10 陣場高原下BS着。座席満席のほぼ全員がこちらまで乗ってこられました。
車道をあがります。昔からの街道沿いのようですね。
2
車道をあがります。昔からの街道沿いのようですね。
20分ほどして山道に分岐。ここから山頂下まで野草はほとんどありませんでした。
1
20分ほどして山道に分岐。ここから山頂下まで野草はほとんどありませんでした。
結構急なのぼりです。上に行くまでまったく眺望もありません。
結構急なのぼりです。上に行くまでまったく眺望もありません。
10:23 和田峠方面からの道と合流。ここらあたりから野草が復活。(第二部で)
10:23 和田峠方面からの道と合流。ここらあたりから野草が復活。(第二部で)
10:37 山頂近くの見晴らしに真っ先に行ったのですが、これが今日の[[fuji]]ベストショット。この後粘ったのですが雲から出て来られませんでした。
4
10:37 山頂近くの見晴らしに真っ先に行ったのですが、これが今日の[[fuji]]ベストショット。この後粘ったのですが雲から出て来られませんでした。
うま。 今日は小さな園児さん団体含めて山頂付近は30名位いらっしゃいました。
7
うま。 今日は小さな園児さん団体含めて山頂付近は30名位いらっしゃいました。
センブリ探したりしながら、山頂の付近で撮影会。(センブリの写真は第二部で)
2
センブリ探したりしながら、山頂の付近で撮影会。(センブリの写真は第二部で)
西のほうは大菩薩、国師ケ岳まで見えているのですが。
7
西のほうは大菩薩、国師ケ岳まで見えているのですが。
パノラマで西から北方向。
2
パノラマで西から北方向。
今日は16度くらいで乾いていたので、日影で休むと半そででは少し寒いくらい。良い季節になりました。
今日は16度くらいで乾いていたので、日影で休むと半そででは少し寒いくらい。良い季節になりました。
11:08 今日は歩いたことのない一ノ尾根を歩いてみることにしました。
1
11:08 今日は歩いたことのない一ノ尾根を歩いてみることにしました。
予想していたよりも整備されていてとても歩きやすいトレイルでした。
2
予想していたよりも整備されていてとても歩きやすいトレイルでした。
計画では何気なく上沢井BSを入れていたのですが。
計画では何気なく上沢井BSを入れていたのですが。
ちょっと歩くと道が荒れてくもの巣だらけだったので、戻って落合方向に変更しました。
ちょっと歩くと道が荒れてくもの巣だらけだったので、戻って落合方向に変更しました。
こちらはよく歩かれているようでした。
1
こちらはよく歩かれているようでした。
12:21 登山道が切れて簡易舗装の生活道に出てきました。
1
12:21 登山道が切れて簡易舗装の生活道に出てきました。
栃谷尾根からの道と合流。
栃谷尾根からの道と合流。
程なくバスどおりに出ましたが、ここから先の車道歩きが退屈でした。:-(
程なくバスどおりに出ましたが、ここから先の車道歩きが退屈でした。:-(
沢に沿っています。
5
沢に沿っています。
一車線のトンネルを抜けます。歩道は付いてますがデカい車が通ると気味悪。(車は先に入った方が優先のようです。)
一車線のトンネルを抜けます。歩道は付いてますがデカい車が通ると気味悪。(車は先に入った方が優先のようです。)
今日はちょっと遠回りして与衛門さんで蕎麦にしました。二八の細めんと太麺(田舎そば) 相盛りがなかったので2枚頼んじまいました。なかなか良いお味でした。
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/58805563/
10
今日はちょっと遠回りして与衛門さんで蕎麦にしました。二八の細めんと太麺(田舎そば) 相盛りがなかったので2枚頼んじまいました。なかなか良いお味でした。
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/58805563/
満腹になって左手に日連大橋と金剛山を見ながら帰ります。冬になったらまた歩くかな。
2
満腹になって左手に日連大橋と金剛山を見ながら帰ります。冬になったらまた歩くかな。
藤野駅ではお約束の「山のラブレター」みながら電車を待ちました。
9
藤野駅ではお約束の「山のラブレター」みながら電車を待ちました。
きました。^^)
ここから野草編。登りの山中はほとんど野草はないと思ったのですが全体としては種類はたくさんでした。
名前はすべて「?付き」です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
ここから野草編。登りの山中はほとんど野草はないと思ったのですが全体としては種類はたくさんでした。
名前はすべて「?付き」です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
今日はこの方がメイン・ゲスト。
19
今日はこの方がメイン・ゲスト。
陣場山頂西側直下の斜面に多数○いらっしゃいました。
8
陣場山頂西側直下の斜面に多数○いらっしゃいました。
こんなにまとまって咲いているのは初めてでした。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
10
こんなにまとまって咲いているのは初めてでした。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
×: オニワノホトトギス ;-)
3
×: オニワノホトトギス ;-)
遅れてきた×:ヤブミョウガ。実はよく見かけましたが。
3
遅れてきた×:ヤブミョウガ。実はよく見かけましたが。
△: ミゾソバ よく見るとべっぴんさん  
11
△: ミゾソバ よく見るとべっぴんさん  
×: 痛んでるけどセンニンソウ
2
×: 痛んでるけどセンニンソウ
ちっ、藪に顔を突っ込んで撮っていたら見事に○:イノコヅチかなんかに取り付かれました。(ヘアバンドです)
3
ちっ、藪に顔を突っ込んで撮っていたら見事に○:イノコヅチかなんかに取り付かれました。(ヘアバンドです)
○:ハキダメギク
4
○:ハキダメギク
×:これは元ウドかな。
2
×:これは元ウドかな。
○:ノブキ
△:ノブキの花は少なくなっていました。
3
△:ノブキの花は少なくなっていました。
×:イタドリ?
△:マツカゼソウ この子は風が少しでもあると永遠にぶれますね。
3
△:マツカゼソウ この子は風が少しでもあると永遠にぶれますね。
△:アキノキリンソウ
3
△:アキノキリンソウ
○:ゴマナかな
○:シラヤマギク
3
○:シラヤマギク
○:一ノ尾根でずっと見かけたのですがノコンギク、カントウヨメナ、ユウガギク?
3
○:一ノ尾根でずっと見かけたのですがノコンギク、カントウヨメナ、ユウガギク?
○:これもシオン属の方かと。(似たのが多くて同定放棄?^^;)
2
○:これもシオン属の方かと。(似たのが多くて同定放棄?^^;)
△:ツリフネソウ
○:コウヤボウキも一ノ尾根沿いでずっと見かけました。
12
○:コウヤボウキも一ノ尾根沿いでずっと見かけました。
○:あざみに△:せせり
2
○:あざみに△:せせり
これは△:ヤマハッカの仲間に△:ウラナミシジミかな。裏表撮らないと同定が難しいんですね。[[sweat]]
4
これは△:ヤマハッカの仲間に△:ウラナミシジミかな。裏表撮らないと同定が難しいんですね。[[sweat]]
△:えーと。シソ科の。絵合わせだと[url=http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_824.htm]カワミドリ[/url]に似ていなくはないが。
2
△:えーと。シソ科の。絵合わせだと[url=http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_824.htm]カワミドリ[/url]に似ていなくはないが。
○:ゲンノショウコ
3
○:ゲンノショウコ
○:ミズヒキ
この季節に元気なのは○:ヤクシソウ?
3
この季節に元気なのは○:ヤクシソウ?
なんとなくいつでも元気な○:ひめつるそば 
5
なんとなくいつでも元気な○:ひめつるそば 
○:ツユクサ
△:ムラサキツユクサ
4
△:ムラサキツユクサ
こちらは△:ムラサキカタバミ
3
こちらは△:ムラサキカタバミ
これは△:オニワノギク? :-D 
キクイモモドキかな?
3
これは△:オニワノギク? :-D 
キクイモモドキかな?
○:元ヤブラン
ちっ、×:シラネセンキュウだと思うのですがボケボケ
2
ちっ、×:シラネセンキュウだと思うのですがボケボケ
△: アキノノゲシ?
1
△: アキノノゲシ?
×:コセンダンギクかな
1
×:コセンダンギクかな
○:イヌタデ
△:セイタカアワダチソウ なんとなく最近見かけなくなりましたが。
6
△:セイタカアワダチソウ なんとなく最近見かけなくなりましたが。
△: コミスジ
○: ヒョウモン蝶
1
○: ヒョウモン蝶
△: シュウメイギクは車道沿いのお宅で。
8
△: シュウメイギクは車道沿いのお宅で。
△:ヒャクニチソウも。
1
△:ヒャクニチソウも。
これもお庭の○:キバナコスモス
2
これもお庭の○:キバナコスモス
×: ジサボケノツツジ
3
×: ジサボケノツツジ
ミミズでかっ。と思ったら赤い小さめのびーへでした。
4
ミミズでかっ。と思ったら赤い小さめのびーへでした。
こちらは普通サイズのげーかと。
5
こちらは普通サイズのげーかと。

感想

先週谷川岳まで遠出したので、今週は遠くに行く気力が不足しまして近場を探索しておりましたところ、clioneさん, masataroさんのレコで陣馬山にセンブリが咲いているとのことで後追いハイクしました。m(_ _)m
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-976396.html

天気もまずまず予報だったので久しぶりにもと期待したのですが、こちらは山頂ちらっみえただけでからぶりました。それでもセンブリはじめこの季節としては予想以上にたくさんの野草、お庭の花が咲いていましてまずまずのハイクとなりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=20位。気温は16度くらいだったので数字ほどの疲れ方でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(陣馬山頂付近で降り口がいくつかあり、一ノ尾根にも分岐があるので多少慎重に行かないと別のところに連れて行かれそうです。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (センブリはじめこの季節としてはたくさんの野草がありました。今日は富士山は見えませんでしたが天候に恵まれれば更によし★★★、と思われます。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (一ノ尾根は予想よりも歩きやすかったので今度は逆コースで使ってみたいと思いました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ まあまあオススメします。
総評・コメント:今日は定番の陣馬高原下BSからにしましたが、高尾駅からバスが40分近くかかるので、JR相模湖駅、藤野駅のほうが気分的にもアクセスが早いかもと思われました。ただし、藤野から陣馬山登山口BSは変化の少ない車道歩きが少し長いのでバスを使いたいですね。
また、今日はなんとなく上沢井分岐から上沢井BSにおりる計画にしていましたが、すこし荒れ気味でくもの巣が多いようだったので、分岐にもどって陣馬登山口に出ました。こちらのほうが整備されているし傾斜もほどほどで歩きやすいようですね。

そういえば今朝は中央線が遅れて、8:19分に高尾着予定が31分に着いたのでバス停まで激走して34分に間に合いました。(乗り遅れた方もいたようでした。) 途中、ダメだったら相模湖駅から上がることを半分覚悟しましたが、そちらのほうが良かったですかね。^^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1121人

コメント

サクッと♪
こんにちは
今回のハイクはセンブリお目当ての「サクッとハイク」という感じでしょうか
やっと安定した天候で秋晴れの下、気持ちよく歩けたのでしょうね(^◇^)

我が家は今週末、今シーズン最後のテント泊を予定しています
秋晴れの中、草紅葉の尾瀬をゆるゆると歩く予定なのですが・・・

嫁は前回の蓼科山で手首が不調
加えて夫婦2人して風邪気味で私は抗生物質まで飲んでいる最悪の状態
さて、どうなることやら(^_^;)
2016/10/13 12:03
Re: サクッと♪
air_4224さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

思い興せば、ガイドブック130コース

丸ごと制覇やっていたころは遠出もいとわなかったのですが、踏破以来どうも億劫で「近場でサクッと」が増えてますね。


天気は持ち直していますが、体調が悪いとせっかく楽しみにしていたハイクも気が進まないですよね〜

回復されますように。また、お気をつけて、ご無理なさいませんように。
2016/10/13 14:14
中央線の動画の迫力
tatscaさん、おはようございます。

センブリの探索、おめでとうございます。
天気の良い日に最高の山行ができましたね。

センブリに驚かなければならないのにもっと驚いたのは中央線の動画でした。
迫力がありますね。
やはりGIFを直接アップロードするのではなくリンクした方が鮮明で迫力のある動画になるのでしょうか。
いつも勉強になります。

Landsberg
2016/10/14 6:30
Re: 中央線の動画の迫力
Landsberg さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい、リンクだとひと手間増えるのですが、GIFファイルのサイズ(MB)の制約が無くコマ数を増やすことができそうなので使っています。(160x120くらいだと動きの少ないものは直接貼れそうですが)

Landsberg さんの「白馬のプチ秋休み」レコ拝見しましたが、ワタクシも目を見張る山容、紅葉だけではなく、日付の色を代える新工夫に目が行ってしまいました。
動画もあいかわらず元の写真がすばらしいだけでなく、パン&ズームなど工夫されていらっしゃるようですね。勉強になります。

また何か気に入ったレコなどありましたらコメントお願いいたします。
2016/10/14 7:54
遠くへ近くへと
tatscaさん、どうもです

相変わらず精力的ですね
たしかに毎回遠出は億劫になるので
そんな時の高尾山域はサクッと登るには
最高ですよね

最近ようやくハイキング日和が続いて
そわそわする毎日を送っています
実は私も先週末から体調を崩しており
抗生物質のお世話になっております・・・

紅葉が
2016/10/15 21:59
Re: 遠くへ近くへと
yasyas さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 抗生物質のお世話になっております・・・
それはそれは  ワタクシのところでもこの間家族ともども軽い食中毒系に当たりましたが、何かはやっているのですかね

> 紅葉が
前半戦、北関東を物色しているのですが、今年は9月からの長雨のせいかどうも紅葉いまひとつというレコが多いような気がします。
次回もぐっと来る紅葉名所ハイクが見つからずどうしようかと思っていたところです。最悪12月の鎌倉獅子ヶ舞まで2ヶ月あるので甲信越〜南関東の後半戦に期待ですかね。

またコメントよろしくお願いします。お大事に。
2016/10/16 8:54
遅コメで失礼します。
tatsucaさん センブリまだ少し早かったですね
昨年は咲く前に行ってしまった私たちですので、
今年は咲いている姿が見れただけでも満足してサクッと回ってきました。

tatsucaさんもニョロニョロ系遭遇率高いですか?
私、大っ嫌いなくせしてよく見ます…
2016/10/16 23:44
Re: 遅コメで失礼します。
clione さん おはようございます。
遅コメでも大歓迎ですよ。

clione さんたちのレコで少し早いとのことでしたが、写真を拝見すると「これならいける!」と出かけました。
ハナとか紅葉とかはずすことが多いので、これくらい咲いていればワタクシ的には大成功 の部類でした。(遅めだと痛んだ花が増えるので、写真写りは少し早めのほうがいいみたいですし。 )

ヘビ、今年は特によく見るような気がします。写真のほかにも別の大きめのニョロニョロを動画に収めたのですが、さすがに気味悪くて掲載は見送りました。

次どこ行こうか思案中ですが、clione さん続報の高座山は行ったことがないので最有力候補です。(最新の顔振峠のお蕎麦にも心動きましたが )

参考になるレコが多いので(ちょうど波長があっている時期?)愛読、後追いハイクさせていただくことが有ると思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
2016/10/17 6:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら