記録ID: 981307 全員に公開 ハイキング白山

白山〜北アルプスの大展望を楽しむ〜

日程 2016年10月13日(木) 〜 2016年10月14日(金)
メンバー wackijpmac
アクセス
10月10日でマイカー規制が終わっているので、別当出合まで行くことができます。駐車台数は150台。

1日目
Sスタート地点07:1007:20別当出合07:4008:36中飯場08:4209:32別当覗09:4010:20甚之助避難小屋11:0411:28南竜分岐11:46南竜道・エコーライン分岐12:51弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:5613:13白山室堂13:3614:18白山14:51翠ヶ池15:07お池めぐり分岐15:12山頂池めぐりコース分岐15:50白山室堂
2日目
白山室堂07:2007:47平瀬道・展望歩道分岐08:20アルプス展望台09:17南竜山荘09:2509:39南竜道・エコーライン分岐09:55南竜分岐10:15甚之助避難小屋10:2510:52別当覗11:22中飯場11:5012:28別当出合12:4012:50ゴール地点G
コース状況/
登山道の整備はどんどん進められています。危険箇所もなく、道迷いの心配もありません。
その他周辺情報市ノ瀬に山崎旅館、白峰には御前荘の展望の湯、白峰温泉総湯があります。オススメは展望の湯。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ここ数日晴天が続き、この日も麓から白山が見えていました。
白山公園線で唯一白山山頂が見える場所から望む。
外来植物除去のボランティアで何回も来ているが、今回は今年最後の白山で、全くのお楽しみで登ります。
何回通っても慣れない吊り橋。冬の間は撤去されるそうです。
ほとんど花がない中で咲いている、ミヤマアキノキリンソウ。
珍しく今頃咲いていたタチツボスミレ。
登山道整備中で、登りも下りも上りの登山道を通ります。帰りがちょっと厳しそう。
花が少ないので撮してしまいました。なんという名前かわかりません。
秋らしくキノコ。名前はわかりません。何種類かキノコの写真を撮りましたが、全て名前はわかりません。
枯れて綿毛が見えています。なんの花かは葉を見たらわかります。
カニコウモリでした。
紅葉を探して登りましたが、今年の紅葉は良くないといろいろな人が話していました。
秋らしい景色を探しました。
これはちょっと違うかな。
ブナの紅葉もちょっとずつ進んでいるようです。
ツルリンドウの実。
柳谷の方(砂防新道の対岸)ちょっと秋っぽい。
マイヅルソウの実。
中飯場。少し紅葉が進んでいます。
可愛かったので、マクロモードで撮りましたが、名前はわかりません。
こんな姿をしています。茎の先端に残った花でした。
フジアザミ。かと思います。
中飯場の上にある、外来植物の種を吸着するマット。
秋らしさを探して一枚。名前はわかりません。
キノコ。
こけ。
キノコ。食べられそう。
キノコ。これも食べられそう。
キオン。
別山が見えて来ました。今日もほぼ一日中見えていました。
青空と紅葉はよく似合う。
今日のお昼。
目の前にカヤクグリが現れました。
コイワカガミの紅葉。
南竜分岐。今日はエコーラインを通るので南竜に向けて右折。
南竜道。
途中にあるこんな景色。
アオモリトドマツ。松ぼっくりがみんな食べられています。
ナナカマドの実。葉が一枚もありません。葉が落ちてしまって、標高が高いところの紅葉はよくなかったそうです。
南龍が馬場。
エコーラインの分岐点。
エコーラインはチングルマが多いのでチングルマの紅葉が見られました。
南竜が下の方になっていきます。
北アルプスに展望が現れました。右は乗鞍岳、左は穂高です。
もう少し登ると、御嶽山が見えて来ました。噴煙が見えます。
振り返ると、白山頂上が現れました。
チングルマの紅葉と白山山頂。
キノコ。
チングルマ。
チングルマの実。タネがはっきりわかります。
弥陀ヶ原。
弥陀ヶ原の向こうに見える雲海。
五葉坂。室堂までの最後の登り。
下から雲が上がって来ました。
室堂ビジターセンター到着。
頂上に行って見ました。途中見つけたイワギキョウ。
青石。俗世界と神の世界との境界だとか。
ここからは神の領域。高天ケ原。
シラタマノキ。
コケモモ。
ツガザクラでしょうか。
赤い実も黒い実も。
白山比弯声勹宮。
白山山頂。御前が峰。
イワヒバリ。
山頂のパノラマ写真。福井方面。
山頂のパノラマ写真。岐阜方面。
お池めぐりをしました。これは紺屋ケ池。
油ヶ池。
こんな岩の間を通ります。
翠ヶ池。
血の池。
チングルマ。
秋っぽく、枯れ草と湖面。
コケモモと?。
石川県側の登山道との分岐。行って見たいけど、どの道も健脚向けなので、行けそうもない。
百姓池と五色池。
千蛇ヶ池。泰澄が邪悪なる千匹の蛇を閉じ込め、雪で蓋をしたとか。雪が溶けると蛇が出てくるので、上にある御宝庫(上にある大きな岩)が崩れて蛇を閉じ込めるという。
今年は雪が少なかったので、湖面が現れている。
そばを通ると、氷が割れる音が聞こえる。千蛇ヶ池は見るに値する絶景であった。
雲海が広がる頃、室堂に到着。
今日の夕ご飯。鮭の塩焼きとハンバーグが選べる。ご飯と味噌汁はおかわり自由。味噌汁はなめこ汁。
夕焼け。
街の灯。福井の大野だと思われる。ここで寒さに耐えられず、退散。
翌朝。前日たくさん歩いたのと、夕方雲が多かったので、ご来光は見れないとたかをくくっていた。御嶽の左側から登ったという。残念。
福井方面の雲海。この日、大野城が雲海に浮かんだとか。
朝の頂上。
朝ごはん。
小さなお池は凍っていました。
展望歩道を通って南竜経由で下山することにしました。
寒かったわけです。
紅葉と白山山頂。
ミヤマキンバイが咲いていました。
名残惜しいが、下山します。
劔、立山方向の展望。
槍、穂高の展望。
乗鞍の展望。
御嶽の展望。北アルプスが全て見えました。八ヶ岳、南アルプスも見えました。
平瀬道は崩落で通行止めでしたが、そちらの方は綺麗な紅葉でした。
朝日に光る霜柱。
南竜のキャンプ場が見えて来ました。
秋らしい筋雲。
白山は工事の多い山で、資材を運ぶヘリが何回も飛んでいました。
南竜分岐を望みます。
途中崩落した箇所が何箇所かあり、注意が必要。
2010年新築の甚之助避難小屋。
松ぼっくりが全部食べられたアオモリトドマツ。ホシガラスの声がいっぱい聞こえました。
この鳥はアトリ。冬鳥です。
別当覗きから観光新道を見ています。
慶松平の辺りは綺麗な紅葉です。
上空にイワツバメの群が来ました。
マムシグサの実。
中飯場。
この辺りから、紅葉らしい景色を探してみました。
なかなか見た通りの色が写真では再現できません。
この木は、なかなか綺麗でした。色もだいたい再現できています。
足元に小さな蛇。毒ヘビのヤマカガシの子どものようです。
紅葉の景色。
紅葉した葉っぱを逆光でパチリ。
青空と紅葉。
だいぶ色づいてます。標高の低いところの紅葉に期待。
大満足の山旅でした。

今まで何回も白山に行っていますが、自分で宿を取ったのは初めてでした。お池めぐりもエコーラインも展望歩道も初めてでした。人それぞれだと思いますが、南竜で泊まることが多いのですが、南竜の方がゆっくりできるような気がします。
 頂上に登って精一杯だったのですが、今回お池めぐりをしてみて、白山の荒々しい姿を見て、火山であることを再確認できました。千蛇ヶ池は伝説が残っているだけのことはあるなと思いました。見ているだけで鬼気迫るものがあり、絶景でした。ピキッピキッという氷の割れる音が聞こえ、千匹の蛇が現れてくるのではないかという気になりました。
 エコーラインは花が見事な道だと聞いていたのですが、一度花の時期に登ってみたいです。傾斜が緩やかになった頃からチングルマの群落があちこちに見られ、さぞ素晴らしいだろうと思われます。北アルプスの展望も得られるので、十二曲がりより登りやすいかもしれません。両方の道には花の種類の違いがあるかもしれません。
 展望歩道ですが、展望台では180度以上の展望が得られ、北アルプスの全てを一望のもとに見ることができます。さらに、八ヶ岳や南アルプス、富士山までも見ることができるようです。展望台から南竜までは若干きついところもあります。
 南竜をベースにいろいろ白山を楽しむのも、いいかもしれません。今年最後の白山を十分に楽しむことができました。